英国ゴールデンレトリバー ケインがゆく

日本盲導犬協会の繁殖犬ケインの日記です。

玉敷神社の藤

前記事のケインのホワイトライオンには、ご好評いただき、ありがとうございました(笑)

さて、ゴールデンウィーク前のこの時期、あちこちから花の便りが届きます。

一昨年は秩父の羊山公園の芝桜、昨年はひたち海浜公園のネモフィラの丘、そして今年はわが家から車で30分ほどの埼玉県加須市(旧騎西町)の玉敷神社の大藤を見に行ってきました。

こちらの大藤は、樹齢約400年、幹周りは4.8m、枝張りは700㎡もあります。

と、言葉で説明しても分かりにくいでしょうから、まずこちらをみていただきましょう!



th_1IMGP0405.jpg



なんて、見事な藤の花なのでしょう。

これが一本の古木から広がっているなんて、思えませんよね。



th_1IMGP0410.jpg



「百畳敷き」と言われるほど、見事なまでに枝が広がっています。



th_1IMGP0412.jpg



満開までもうちょっとというところですが、十分見応えがあります。



th_1IMG_2489.jpg



藤の花が、まるで紫の滝のようですね〜



th_1IMGP0416.jpg



藤の花の房は、長いものでは1mほどにもなります。

あたりには、甘くて香しい花の香りが漂っています。



th_1IMGP0420.jpg



ケインも笑顔だね〜♪

(↓こちらは、大藤の隣に3本植わっている藤棚の一つです)



th_1IMGP0438.jpg




見事な藤の花を堪能した後は、隣接した敷地にある玉敷神社で参拝いたしました。


こちらの神社は、703年(一説には136年)に創建と伝えられる由緒ある古社です。



th_1IMGP0426.jpg



参拝後に、ケインが本殿のそばの木陰で休んでいると、



th_1IMGP0428.jpg



参拝にやってきたおばさまが「あら〜、可愛いワンちゃんだわね〜」と近づいてきて、早速お腹を見せるケイン(笑)



th_1IMGP0429.jpg




おじさまにも、ほれ、この通り(笑)。みなさんに可愛がってもらって、ゴロンゴロンしまくりのケインです。



th_1IMGP0431.jpg




本殿の前に、こんな写真がありました。
5/1に、「お馬くぐり」という、小さな子供たちの健康と成長を祈願する行事があるそうです。
二頭の神馬像の下を、赤ちゃんがハイハイして通るみたいですね♪



th_1IMGP0432.jpg



本殿の向かって左には、茅葺き屋根の神楽殿がありました。



th_1IMGP0434.jpg



立派な狛犬さん。手の下には子犬もいますね。



th_1IMGP0433.jpg



この日は天気がよくて、日差しも強かったので、日陰が気持ちいいケインです。



th_1IMGP0435.jpg



最後に、鳥居の前で笑顔で記念撮影。



th_1IMGP0437_20160427053716641.jpg



この後は、ランチタイムのウマウマ編に続きます♪
[ 2016/04/27 07:40 ] お出かけ | TB(0) | CM(4)
ライオンケイン君、とっても可愛かったわ^^
でも、素顔のケイン君はもっと可愛い。
やっぱり、ケイン王子だ~!
どんなお花と一緒に写真をとっても、凛としてかっこいい!
惚れるわ~♡
それなのに、お腹を出すと甘えん坊さんに見えたしまうところの
ギャップがまた可愛いです。
[ 2016/04/27 08:54 ] [ 編集 ]
犬と一緒に さんへ
前記事も見ていただけたんですね〜
ありがとうございます♪
今年は藤棚とコラボのケイン王子です(笑)
ケインは可愛がってくれそうな人が近づいてくると、頼まれもしないのに、ゴロンします。
『これはおなか撫でて〜って言ってるんですよ』と解説する私(笑)
そして、可愛がってくださる犬好きの皆様方。。。
と、いつもこのようなパターンが繰り返されます(^^)
[ 2016/04/27 10:20 ] [ 編集 ]
美しい
藤棚見事ですね〜。
美しい花々が咲き誇るいい季節になりましたね〜。
綺麗な花を見て
甘えてるケインくんを見て
お出かけが一層楽しいものになりますね〜^^
[ 2016/04/27 18:43 ] [ 編集 ]
mikoさんへ
コメントありがとうございます♪

あちらこちらで、お花が咲き誇っていますね〜
ケインが来るまで、そんなにお花に興味はなかったと思うんですが、ワンコがいると、ついつい花と一緒に撮影したくなってしまうから不思議です。
ケインは、出先で出逢う人に甘えて可愛がってもらえるのが、うれしいみたいですね。
[ 2016/04/27 18:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する