英国ゴールデンレトリバー ケインがゆく

日本盲導犬協会の繁殖犬ケインの日記です。

まったり cafe time

昨日のお昼休みは、めずらしく時間がたっぷりとれました

お天気も良いので、久しぶりに本格天然酵母パンのお店『手づくりや』さんへ出かけることに。。。

P1000707_convert_20121024134107.jpg

2007年オープンのこのお店。感じのいいご夫婦がおふたりで営んでいて、とっても手作りにこだわってます。
パンは玄米と味噌から起こした天然酵母で焼いています。
その玄米も田んぼを借りて手植え手刈りの天日干しで作っていて(もちろん無農薬)、味噌はその米から麹をつくり毎年仕込んでいるという懲りよう。だからか、パンだけど和の味、香りがします。

P1000704_convert_20121024134035.jpg

外観はこ〜んな感じ。思いっきり昭和テイストです
でも、所々に手作り感のあるおしゃれな雑貨がおいてあって、くつろげる不思議な空間です 

P1000701_convert_20121024134157.jpg

ちっちゃい古い机が外に置いてあるので、ここでケインとのんびりお茶ができます
店内にも畳の喫茶スペースあり。(普通は皆さん店内で食べてます。私たち犬連れなので。。。)

P1000719_convert_20121024134502.jpg

フォカッチャの野菜サンドとドリンク(プラム)を頼みました。
フォカッチャはほんのり味噌の香りがして、むっちりとした天然酵母ならではの歯ごたえ。
具には茄子、レンコン、お豆腐(白和えみたいな)、レタス。
和の香りのパンと具が見事に融合して美味しい。他では味わえませんね。。。

P1000711_convert_20121024134407.jpg

ケインも足元でゴロンとおくつろぎです。

P1000721_convert_20121024134717.jpg

澄んだ秋空に飛行機雲が。。。

P1000716_convert_20121024134800.jpg

庭先を猫ちゃんがトコトコ歩いていました。。。

古い家、手作りのスローフード、青空に、猫ちゃん、
何だか自分の子供時代にタイムスリップしたような感じを味わえました。

P1000706_convert_20121024134325.jpg

私の大好きな味の『手づくりや』さんですが、滅多に行けないんです。
お店の営業日が水木金土の4日間で、私たちの昼休みに余裕がある日で、雨ではなく、風も強くなく、暑くも寒すぎもしない日だけに行くことができます。
(あっ、あと懐に少しばかりの余裕のあるとき。。。)

久しぶりの、小さな贅沢、でした 
[ 2012/10/25 05:59 ] ランチ | TB(0) | CM(4)
美味しそうなパンですね
ゆっくりとしたランチで美味しい物を頂けると、とても気持ちが良いですよね!
そこへ可愛いケイン君がいれば言うことなしですね〜
何もしなくても、隣にいるだけで可愛いですもん!
[ 2012/10/25 08:37 ] [ 編集 ]
オペルの母さんへ
ゆっくりご飯を食べられるって、幸せですよね♡
普段は忙しいので、パパッと作って、流し込んでます(笑)
約1年前に訪れた時は、ケインもまだ1歳前で落ち着きなくて、草を食べそうになったりと、のんびりできませんでした。
今回はゆったりランチができて、贅沢な時間を過ごせました♪
[ 2012/10/25 09:38 ] [ 編集 ]
No title
素敵なお店ですね~。
古き良きお家って感じです。

天気も良く、外でのランチにはサイコーですね。

フォカッチャは私も大好きです。
それが、天然酵母だなんてすごいですね~。

プラムのドリンクはとっても色がきれいです。
甘いのかしら?すっぱめかしら?

雨の日が多い札幌ですので、日差しが羨ましいです。
[ 2012/10/25 21:54 ] [ 編集 ]
ここみママさんへ
懐かしい感じのおうちでしょ?
店内はさらにレトロな雰囲気なのですよ。
この日は気温は低めだったので、外は寒いかな〜と思いましたが、日差しが強かったのでちょうどよかったです。
天然酵母のフォカッチャおいしかったです〜
プラムのドリンクは優しい甘さでしたよ〜♪
最近は外食といえば、ケイン連れなので、お外のテーブルで食べる機会が多いです。
寒すぎずに食べられる季節も、あと少しかな?
[ 2012/10/25 22:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する