英国ゴールデンレトリバー ケインがゆく

日本盲導犬協会の繁殖犬ケインの日記です。

盲導犬くらぶ♪

今日、ポストに日本盲導犬協会の会報『盲導犬くらぶ』が届いていました。

中を見てみたら、今回はケインに関係するワンコがたくさん載っていましたよ〜



まずは、共同訓練を終えて、新しくパートナーとなったユーザーさんと盲導犬の紹介ページ『Start Line(スタートライン)』
その最初のページに、3頭の盲導犬ゴルちゃんが載っていたので、よく見てみると。。。

すでに、2015年12月19日の記事『ケイン仔2頭目の盲導犬誕生』でお知らせしていますが、島根あさひ訓練センターで共同訓練をした、キースくんとユーザーさんが紹介されていました。
キースくんは、リロちゃんとの間に生まれたケイン第1弾仔(K12胎)の次男坊です。
キースくん、チェアが得意なんだね。お茶目なところもあるとか(笑)
ユーザーさんもキースくんが来てから、外出する機会が増えたなんて、うれしいですね。



th_1CCF20160418__2.jpg





他に、富士ハーネスで共同訓練をした、ムーランちゃんとユーザーさんも出ていました。
ムーランちゃんは、ケインの同胎チロルちゃんのこどもですから、ケインの姪っ子に当たります。


th_1CCF20160418_11.jpg





同じく富士ハーネスで共同訓練をした、ワイオリくんとユーザーさん。
ワイオリくんは、前回のケインのお相手のウールちゃんと同胎ですから、ケイン仔O胎パピーのおじさんに当たりますね。
ケインとは直接血の繋がりはないけれど、ワイオリくんは義理の兄弟ということになりますね。



th_1CCF20160418__3.jpg





そして、「委託しました」のページには、ケイン×ウール仔のO14胎の8頭の名前とボランティアさん名のご紹介がありました。O胎っ仔は、今は5カ月齢になったね。みんな、PWさんのおうちで元気にしてるかな?

他にも、ブログでリンクさせていただいている、パピーのピオレちゃんやシオンくんのお名前も発見!ブログでいつも、可愛い様子を楽しく拝見しています♪

引退犬にも見知ったお名前がありました。今頃は、新しいボランティアさんのおうちにも慣れて、たくさん可愛がってもらってるでしょうね。



『盲導犬くらぶ』のユーザーさんのお言葉を読ませていただくと、みなさん、盲導犬が来てくれたおかげで、世界が広がり、生き生き活動されているようで、ボランティアの一人としても、とてもうれしい気持ちになります。

表紙の言葉にあるように、『パピーたちの歩む未来にやさしい社会がまっていますように』と願ってやみません。

ユーザーさんと盲導犬が、そして誰もが、受け入れられるような社会を目指して、がんばっていきたいですね〜♪
スポンサーサイト
[ 2016/04/18 15:59 ] 盲導犬協会 | TB(0) | CM(6)
キース君盲導犬デビューしたんですね♪
素晴らしいですね

ユーザーさんの喜んでる気持が伝わります!
ケイン君の子供は優秀です
DNAが素晴らしいです。

何て言うか、観察力が凄いと思います。
[ 2016/04/18 22:40 ] [ 編集 ]
オペラ&エミー母さんへ
コメントありがとうございます♪

ケインの仔が盲導犬になるなんて、ケインがパピーの頃は思いもしなかったことです。
あのやんちゃだったケインが、将来、盲導犬の父犬になるなんてね。

コニーちゃんの同胎の仔たちも、みんなとってもいい子でしたよ。
たぶんケインよりいい子です(笑)
明日は1歳のお誕生日ですね〜♪

[ 2016/04/18 22:53 ] [ 編集 ]
うちにも届きました
「盲導犬くらぶ」
ケイン関連わんこたち、活躍中!ですね!!

ユーザーさんと盲導犬が、安心して街を歩けるように願っています。
委託されていくたくさんのパピーたち。
どんな進路を選んでも、みんな幸せになることを願っています。

わが家にやってきたやんちゃなパピー、シオン。
大変なこともありますが、笑わせてくれることもいっぱい。
協会に送り出すまでに、家庭の温もりをたくさん持たせてあげたいです。

そんなみんなの気持ちがたくさん詰まった「盲導犬くらぶ」
毎回楽しみですよね。
[ 2016/04/19 13:34 ] [ 編集 ]
キース君の盲導犬デビューおめでとうございます。
キース君の事、ママさんのブログを振り返って見てきました。あんなに可愛かった仔が、立派になって、でもお茶目に自分を見失わずに頑張っているんですね。
盲導犬協会のページも見てきましたよ。

先ほど九州の土砂崩れの現場のヘリコプター映像に、災害救助犬が映っていました。黒のシェパードに混じって、たぶんゴールデンレトリーバーじゃないかな?と思われる仔も仕事をしてました。シェパードもレトリーバーも賢いから、人と働くワンコなんですね。有り難い事です。生き埋めになっている方々が早く見つかるのを祈ってます。

[ 2016/04/19 15:41 ] [ 編集 ]
犬と一緒に さんへ
コメントありがとうございます♪

家庭犬になった仔も、盲導犬になった仔も、その他の仔も、みんな幸せになってほしいですよね。
どの仔もパピーウォーカーさんたちが、こんなにも愛情込めて育てたのですから。
その気持ちが、次のボランティアさんやユーザーさんたちに受け継がれて、愛情の輪が広がってほしいな〜と願っています。

「盲導犬くらぶ」は、ユーザーさんやボランティアさん、訓練士さんなど、ワンコに関わる様々な人の声が聞けるから、毎号楽しみですよね。
最近は知ってる仔の名前も多くなったので、なおさら待ち遠しいです♪

シオンくんは、パパさん、ママさんに愛されて、幸せなパピーですね〜
今は、まだまだパピパピだから、色々と大変な毎日だと思いますが、焦らず、ゆっくりがんばってくださいね。
ママさんのブログは、可愛いシオンくんに会えるし、とってもためにもなるので、いつも楽しみにしています♪
[ 2016/04/19 20:23 ] [ 編集 ]
桜ねさんへ
コメントありがとうございます♪

キースくんの記事を見てくださったのですね〜
いつも応援ありがとうございます!!
キースくんが盲導犬になって、ユーザーさんと一緒に歩いているところを誌面で初めて見たので、とってもうれしかったです。
さらに、ユーザーさんの想いも知ることができて、キースくんのPWさんも安心したのではないでしょうか。
お茶目な盲導犬、いいですよね〜♪ユーザーさんと温かい絆を築いていけそう♪
ユーザーさんとキースくん、がんばってくださいね♪

災害救助犬には、ゴールデンレトリバーもいるようですね。
大変なお仕事ですが、どうか怪我のないようにがんばってほしいです。
人にために協力してくれるたくさんのワンコたちに、私たち人間は敬意を払いたいですね。
[ 2016/04/19 20:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する