英国ゴールデンレトリバー ケインがゆく

日本盲導犬協会の繁殖犬ケインの日記です。

高遠のお花見旅行(ウマウマ編)

前記事に書いたように、お天気にも恵まれて、満開の高遠城址公園の桜を楽しめました〜
こんなチャンス滅多にないですよね。
今回、桜を見に高遠まで遠征してきて、本当によかったです!


さて、朝ご飯も抜きで、早朝からお花見を楽しみましたので、そろそろお腹がすいてきました。
ブランチに、ご当地名物、高遠そばをいただきます♪
やってきたのは、こちら『高遠そば ますや』さん。
開店(11時)前に着いたのに、すでに5組の方が順番をお待ちでした。



th_1IMGP0223.jpg



ケインさんは、窓を開けた車内でお留守番してもらいますよ。ちょっと待っててね〜



th_1IMGP0222.jpg



高遠そばは、江戸初期から高遠に伝わる伝統の味だそうです。
3種のそばが食べ比べられる高遠三昧を注文してみました。
まずは、焼き味噌をすり鉢に入れて、出汁で溶きます。辛み大根とねぎをたっぷり入れていただきます♪



th_1IMGP0229.jpg




はじめに、「玄」のざるが来ました。

高遠産玄そばを殻付きのまま石臼で碾き、芯に近い粉だけを使った細切りそば。
黒めで透明感がありつるつるの喉ごしです。
こちらは、さきほどの焼き味噌を溶いた出汁でいただきます。



th_1IMGP0231.jpg



2番目のざるは、「抜き」です。

薄緑色で風味強いかむそば。八ヶ岳産手びき十割。
こちらは淡路島産の藻塩でいただきます。



th_1IMGP0233.jpg



最後のざるは、「田舎」です。 

甘皮多めで、黒く薫り高くワイルドなそば。
高遠産あらびき十割を使っています。こちらも藻塩で。
(美味しくて、つい半分以上食べてからの写真です)



th_1IMGP0234.jpg



高遠三昧、どのそばも独特の美味しさです。やっぱり、そばはひきたてが最高ですね〜!
焼き味噌を入れるのも、香ばしさがお口に広がって、他では食べられないそばつゆですね。
また、ぜひとも訪れたいと思わせるおそば屋さんでした。



さて、さて、美味しい高遠そばで満足した私たちですが、実はまだ続きがありまして。。。

今度は蓼科に移動して、遅めのランチをいただきに、北欧料理「ガムラスタン」さんへ。



th_1IMGP0235.jpg




今まで何度か蓼科に行く度に、こちらのお店でお食事したいと思っていたのですが、あいにくお店のお休みと重なってしまい、なかなか行けなかったのです。今回やっと叶いました〜!



th_1IMGP0238.jpg




こちらのガラス張りの素敵な屋内テラス席は、ワンちゃんOKなのがありがたいですね〜
この時は時間も遅いせいもあってか、テラス席は私たちだけでした。



th_1IMGP0242.jpg




私は、お手軽コースの「ハロン」。パパさんは「ヴィンヴェリー」のお魚料理を頼みました。
まずは、前菜のニシンのディルマリネと自家製ライ麦パン。
マスタードのソースが、酢漬けのニシンにぴったり合って、さわやかな美味しさ。
自家製ライ麦パンには、スパイス類とくるみが入っているみたいで、今まで食べたことのない味。これが北欧風の味なのかな。



th_1IMGP0243.jpg




ヴィンヴェリーのアボガドのサラダと前菜の盛り合わせ。
この前菜がどれも珍しい一品ばかりで美味しかったです。ふたりでシェアしました。



th_1IMGP0245.jpg




セロリの冷製スープとホタテのグラタン。



th_1IMGP0249.jpg




ケインは朝からたくさん歩いたから、食事中はほとんど寝ていましたね♪



th_1IMGP0246.jpg




こちらは、私の方のメイン、「ノルウェー産サーモンムニエルとスウェーデン風赤いハンバーグ」
赤いハンバーグにはビーツが入っているそうです。



th_1IMGP0252.jpg




パパさんの魚料理は、「いずみ鯛のムニエル」
白身のお魚なのですが、しっとりと脂がのっていて美味しかったそうです。



th_1IMGP0254.jpg




最後は、デザートの盛り合わせです。ごちそうさまでした〜♪



th_1IMGP0256.jpg



ランチの後、塩羊羹で有名なお店に行って、



th_1IMGP0257.jpg




お土産の塩羊羹と生菓子を買いました。



th_1IMGP0259.jpg




そして、すぐ隣の諏訪大社の下社秋宮で参拝してから、



th_1IMGP0270.jpg




今夜のお宿へと向かいました♪
スポンサーサイト
[ 2016/04/15 22:17 ] お出かけ | TB(0) | CM(4)
あらあらっ、美味しいもの三昧で羨ましいゎ(^^)/
どれもこれも、あれもそれも美味しそうなものばかり…
やっぱ、花見=ウマウマ… 必須ですな(笑)
[ 2016/04/16 11:50 ] [ 編集 ]
りっくありすさんへ
コメントありがとうございます♪

ですよね〜
ウマウマのない花見なんて、花見じゃない♪
さらに、夜のお楽しみも待ってます(^^)
[ 2016/04/16 12:27 ] [ 編集 ]
ステキ*ステキ~( 〃▽〃)
うわぁ~お ステキ*ステキ~✨😌✨

朝散歩🐾の桜も本当に美しく🌸素敵だわぁ… と思っていたら☆

ブランチのこちらも 青空が広がって気持ち良さそうですね~(*^^*)

それに♪お蕎麦もみたこともない頂き方で 食べてみたいです~(*≧∀≦*)

続いての北欧料理のお店*ケインくんは看板犬ですか~( 〃▽〃)❔というくらいのお写真ですよね♪素敵~✴
どのお料理も美味しそうで💓お味見したいなぁ~とにこにこしながら眺めています(*^^*)

素敵な旅は*まだまだ続きがあるのですね~嬉しいです♪

私も行った気分で楽しませて頂いています(〃^ー^〃)
[ 2016/04/16 12:42 ] [ 編集 ]
オプト♪のPWさんへ
コメントありがとうございます♪

桜もとっても素晴らしかったです〜
そして、ブランチのお蕎麦も、ここでしか食べられない美味しさでしたよ。
高遠三昧はざるが3枚出てきますので、ふたりで分けながら食べ比べました。

ランチの北欧料理も、テラス席が広々として素敵な雰囲気で、さらにワンコOKがうれしいですよね。
初めての北欧料理でしたが、確かにフレンチやイタリアンとも少し違って、今までに食べたことのない風味なのですが、どれも美味しくいただきました。
さらに、夜の部に続きます〜


[ 2016/04/16 12:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する