英国ゴールデンレトリバー ケインがゆく

日本盲導犬協会の繁殖犬ケインの日記です。

R13胎 パピーウォーキング修了式(後編)

PWさんへの修了証の授与が終わり、次は訓練の導入のデモンストレーションをご披露していただくことに。

PWさんにとっても、明日からこの仔たちがどんな訓練をするのかを、このように教えていただけると安心感もあると思います。

まずは訓練犬を使ってのデモンストレーション。見事に障害をよけながら進む訓練犬の黒ラブさん。



th_1IMGP9066_20160201115750974.jpg



次に、R胎を代表して、リンゴちゃんの登場です。
コーンとコーンの間の狭すぎるところは通れないよ、というのを訓練士さんと遊びながら練習します。
リンゴちゃん、次第に自分で考えて、広いところを選んで進むようになってきましたね。
なるほど…こうやって盲導犬のお仕事を遊びながら覚えていくのだな〜と、私も改めてよくわかりました。
(バックにいるのは、N胎のゴルちゃんたち)



th_1IMGP9077.jpg



次に、N胎代表のネクターちゃん。
スラロームを利用して、障害物をよけるときに右に回り込む練習です。
訓練士さんがグッドとほめたり、優しくタッチをしながら、ワンコが人と楽しく歩けるようにします。



th_1IMGP9079.jpg




最後はT胎代表のティンバーくん。多和田さんと落ち着いて階段の訓練ができていました。
新訓練犬とは思えないほど優秀でしたね〜



th_1IMGP9085.jpg



おやおや、ケインもデモ披露したかったようですね♪

…てか、イスに足を乗せるな〜!笑



th_1IMGP9080.jpg



ルートくんもやりたかったかな〜♪ お手手が招き猫みたい(笑)



th_1IMGP9089.jpg



その後、13組のPWさんを代表して、4名のPWさんからご挨拶をいただきました。
みなさんがどれだけご家族と一緒にパピーを大切に育ててくださったか、そして新訓練犬となったパピーたちへの思いを聞いて、胸が熱くなりました。



今回、修了式を迎えた13組のパピー&PWさんご家族の集合写真です。(ケインも右端に写ってます)



th_1IMGP9123.jpg



こちらは、ケイン仔R13胎、7頭の兄弟姉妹写真。
(左から、ロイ、リンゴ、ルシアン、レイル、ロゼ、ルート、ラッセル、父ケイン)



th_1IMGP9133.jpg



ルシアンくん、仙台に行っても元気でね〜



th_1IMGP9139.jpg



ハーネスつけて立派な姿は、ロイくんかな。



th_1IMGP9134.jpg



この仔は笑顔のロゼちゃんでしょうか。



th_1IMGP9136.jpg




家族で記念撮影中のラッセルくん、お兄さんの眼鏡をかけてインテリ風イケメンに(笑)



th_1IMGP9143.jpg




いよいよお迎えの車が到着し、PWさんに見守られる中、次々車に乗り込むR胎のみんな。



th_1IMGP9151_20160201130325451.jpg



女の子たち、泣いてたね。。。



th_1IMGP9158.jpg



みなさんに見送られる訓練車両。



th_1IMGP9162.jpg



仙台に行っても、元気で、楽しく、幸せでありますように。

あちらには、みんなのお姉さん、お兄さんにあたる先輩ケイン仔訓練犬の2頭(K胎ケイトちゃん、H胎ハートンくん)もいるから、仲良くしてもらってね。

同期のN胎(富士ハーネス)、T胎(島根あさひ訓練センター)のみんなも、それぞれの場所でがんばって〜♪



th_1IMGP9164.jpg




今年こそ絶対に仙台訓練センターに行こうと心に誓うケイン家です。

スポンサーサイト
入所式
入所式のブログを読むと泣いてしまう私です(T^T)
仙台にまたケイン仔が来たのですね♪
ケイン君一家が仙台へいらっしゃる日を楽しみにお待ちしています(*^-^*)
[ 2016/02/01 15:10 ] [ 編集 ]
フィアール母さんへ
コメントありがとうございます♪

仙台にはフィアール母さんがいらっしゃるから、とっても心強いです。
また、7頭の可愛い新入りケイン仔が仙台でお世話になります。
どうぞよろしくお願いいたしますね〜
今年はぜひともケインを連れてそちらに行きたいです。
イベント情報が分かったら、教えてください。
フィアールくんにも会えるかな〜♪
[ 2016/02/01 15:27 ] [ 編集 ]
涙涙涙
(T ^ T)
ブログを拝見して涙が止まりませんi-241
ブログを見て涙してヴェガを見て涙しちゃいます。
ヴェガはキョトン顔ですけどね。。。

R胎のみんなが仙台にいらっしゃるとはびっくりですね。
遠い距離をよく来たね〜って思います。
仙台はまだ少し寒いからびっくりすると思うけど、
ハートンくんやケイトちゃんもいるから安心してね〜!

ケインくんはやっぱり父犬なんだな〜って思うのが
いつでも笑顔で「デモンストレーションは任せな!」的なアピールが和みました。

R胎、N胎、T胎のPWさん本当にお疲れ様でした。
[ 2016/02/01 15:54 ] [ 編集 ]
mikoさんへ
コメントありがとうございます♪

春にはヴェガちゃんも修了式…
mikoさんにとって修了式の記事は胸に迫るものがありますよね。
でも、11カ月前に委託された小さなパピ仔たちが、大きな病気や事故にも遭わず、そろって元気に修了式を迎えることができて、本当にありがたく思います。
きっと仙台のスタッフのみなさんも、温かく迎えてくださることでしょう。
今年は仙台にも行きたいと思っていますので、その時に訓練犬の姿を見ることができたらな〜と期待しています。

無邪気なケインはいつでも笑顔ですね♪(イスに足置いたら落第しちゃうよ〜)
同期のN胎、T胎のみんなも、兄弟そろって各拠点に移動しました。
どの仔もみんな元気で…とエールを送りたいですね。
[ 2016/02/01 16:16 ] [ 編集 ]
私も涙
私もブログを見て。涙・・・・・
子供達が泣いてる姿。涙・・・・・

我が家も毎回泣いてる。修了式。(特に私が)
ステイ犬とのお別れも、泣いてる。(私が)
一体いつになったら、何頭パピ-やったら。
笑顔で離れられるのだろうか。

ケインパパの子供達!
がんばれ!!!
[ 2016/02/01 17:17 ] [ 編集 ]
松原さんへ
コメントありがとうございます♪

お姉ちゃんたちの涙。。。
1年近く一緒に姉弟みたいに過ごしたのだから、泣かないわけないですよね。
きっとこの日のこと、ずっと忘れないだろうな。
PWのお子さんたち、心優しい子に育つでしょうね。

毎回、涙、涙なんですね。
そのあたたかい涙が、次のバトンを受け取る人に伝わるといいな。

ケインパピーたちを応援してくれて、ありがとう♪
[ 2016/02/01 17:29 ] [ 編集 ]
ケイン君、ご家族の皆様お疲れ様でした。
ツムギまで写真を乗せていただきありがとうございました。

訓練のデモ説明、良かったですね。
訓練士さんは
犬が楽しいと感じられるように訓練をしています
と言いますが、話だけだと
そうなんだ~。
で終わってしまいますね。
実際に見ると、犬の表情が変わっていくのがわかりますものね。
どの仔も
これ?これでいいの?
と考えながらやって、褒められると尻尾をブンブン振っていましたものね。
ほんとに、この先も楽しく訓練するんだな~と安心して送り出せました。

N胎、R胎、T胎のみんな
頑張れ~!!

ところでケイン君
チェアできるぜって言いたかったけど
スペースが狭かったので足になちゃったんだよね。

帰りはケイン君をいっぱいなでなでして幸せでした。
ありがとうございました!!
[ 2016/02/01 17:33 ] [ 編集 ]
犬と一緒に(ツムギPW)さんへ
コメントありがとうございます♪

昨日は修了式、お疲れさまでした。
ツムギちゃん、たくさんの優しい人々に見送られて、島根に旅立ちましたね。
13頭のみんな、これからも応援してます♪

訓練の導入のデモ、よかったですよね。
ケインが入所の時はなかったので、新鮮でした。
実際にワンコが目を輝かせて、尻尾フリフリ訓練士さんと練習する姿を見ることができて、なるほど〜!こうやるのか〜と感心しちゃいました。
これならツムギちゃんはじめ新入所組も楽しくやれそうですよね。
話で聞くのと、実際見るのとでは、説得力が違うな〜と思いました。

ぷぷぷっ、ケインは足でチェアをやったのか…
ケインもみんなと一緒にもう一回訓練するといいかも(笑)
充電期間が終わったら、またパピー見れるかしらね。
ケインと一緒に楽しみにしています♪



[ 2016/02/01 17:44 ] [ 編集 ]
オオーw(*゜д゜*)w
早いですね~もう10ヶ月経ってしまったのね・・・。
いや~車で行ってしまうのは辛すぎる・・・(ノ_δ。)
けど、どういう訓練するかを見せていただけるのは有難いですd(-ω・。)ネッ!☆
PWさんがまた頑張ろうってリピーターになりやすいかも。
今までのPWさんの要望が実ったのかな?
ケイン君の「俺の出番は?」のアピールが・・・( ´艸`)ムププ
[ 2016/02/03 19:14 ] [ 編集 ]
ジゼルフィーゴママさんへ
コメントありがとうございます♪

車に乗ってバイバイするの、PWさんにとっては、ちょっと辛いですよね〜
初めてのケイン仔入所の時は、兄妹が3カ所に分かれて配属になったので、それも寂しかったな〜
その点、今回はみんな一緒なので、少し救われたような気も。。。

訓練の導入を見せていただけたのは、本当によかったです。
少しでもPWさんの不安感が払拭できたらいいですよね。

ケインはみんなのことが気になって仕方なかったのでしょうね。
思わずイスに手をかけて伸び上がってます。
それはあかんやろ〜(^^;)
[ 2016/02/03 19:32 ] [ 編集 ]
ルートが旅立って、1週間…。
あっという間ですね。

PWをやると決めて、最初から分かっていたお別れ。
死に別れる訳ではなく、出発であると…。
だから、泣かないと決めていました。
ルートが車に乗せられて、出発した時はすっきりしてました。
そして帰りがけ、オプトちゃんに会って またPWやりたくなりました。
(でも、しばらくは無理かな…。)

帰宅して、早速 後片付けをしました。

そして、1週間 写真の整理をしてはため息。犬とすれ違うとため息。旦那とはルートの思い出話。完全に、ルートロスしてます。

寒い仙台、頑張ってるかな?兄弟で楽しく過ごしているかな?
思いは巡ります。
GWは温泉と牛タンを目当てに仙台に行こうと計画中です。
ルートに会えないのは分かってますが…。

PW体験は、私にとって素敵なものでした。
[ 2016/02/07 01:56 ] [ 編集 ]
ルートくんのママさんへ
コメントありがとうございます♪

『PW体験は、私にとって素敵なものでした。』
ケイン仔のPWさんから、こんな素敵なお言葉をお聞きすることができて、本当にありがたく、うれしく思います。
11ヶ月間、ルートくんを大切に育ててくださって、本当にありがとうございました。

ルートくんが仙台に旅立って1週間が経ちました。
今現在は相当寂しいですよね。。。
GWには仙台の旅を計画中なのですね。
私もまだ仙台センターに行ったことはないのですが、今年こそイベントのある時などに行ってみたいと思っています。

ルートくんたちR胎のみんなが元気に楽しく過ごせるよう、ケインと一緒に祈っています。
ルートくんの代わりにはならないでしょうが、ケインでよければ、いつでも可愛がってくださいね。

[ 2016/02/07 09:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する