英国ゴールデンレトリバー ケインがゆく

日本盲導犬協会の繁殖犬ケインの日記です。

THE GOLDEN LEGEND

今朝はちょっとお出かけするので、早めにケインのお散歩に。

朝焼けがきれいでした。



IMG_0994th_3.jpg



行き先は、上野公園にある国立西洋美術館。

ゴールデンといっても、レトリーバーじゃありませんよ(笑)



IMG_0995th_3.jpg



『THE GOLDEN LEGEND 黄金伝説展ー古代地中海の秘宝ー』を世界史好きの息子と二人で見に行ってきました。

黒海沿岸の町ヴェルナで発見された世界最古(6000年前)の金の副葬品から始まり、古代ギリシャ・ローマのジュエリー、食器、武具、祭器などなど、地中海沿岸に花開いた古代文明の金製品が展示されていました。

6000年経っても色あせない黄金の美しさ、古代の人々の金の加工技術の素晴らしさに感動ですね〜

中には、ブルガリアで出土した総重量12kgにも及ぶ金の宝物(ヴァルチトラン遺宝 紀元前13〜14世紀)が展示されていたのですが、この発見エピソードが面白かった!

今から約90年前、ブルガリア北部の小さな村で畑仕事をしていた兄弟が、たまたま、杯などの金属器一式を掘り出しました。真鍮のガラクタだと思った兄弟はそれらを放り捨て、一番大きい容器だけを持ち帰り、豚のエサ皿にしたそうです。豚にペロペロなめ回された、空っぽの容器を見てビックリ仰天!ピカピカの金の器が現れた…と言うわけです。

他にも、金にまつわる神話を主題とした絵画を織り交ぜつつ、黄金製品の数々が展示されていて、それらをじっくり観賞。


そして、出口付近のミュージアムショップへ。



さすが、黄金伝説展。



ゴールドバーが山になってる!!!




IMG_0998th_3.jpg




ご安心ください。

金塊の中身はティッシュです(笑)



今日はパパさんも用事で出かけていて、ケインはどこにも連れていけず、おうちで娘と留守番してもらいました。

家に帰って来てから、ケインといつもより長めにお散歩に行きました。

お散歩後、大好きなカルドメック待ちのケイン♪ 今か今かと集中して待ってます。



IMG_1008th_3.jpg


今日はお留守番ありがとうね♪ 今度は一緒に出かけようね〜



スポンサーサイト
[ 2016/01/02 18:09 ] お出かけ | TB(0) | CM(2)
新しい一年の始まりですね🍀
新しい一年の始まりですね🍀

朝焼けの中のケインくん♪ おとなのU^ェ^Uの雰囲気を出していて カッコいいですね☆

そして*最後のカルちゃん待ちのケインくん♪ お耳がくるんとひっくり返っても 集中✴ さすがですね~( 〃▽〃)💓 なんて可愛い~お顔でしょう…☆

今年も たくさん楽しませて頂けそうな予感です~(*^^*)

また*一年 どうぞよろしくお願いいたします<(_ _*)>
[ 2016/01/02 22:52 ] [ 編集 ]
グラン♪のPWさんへ
コメントありがとうございます♪

新年が始まりましたね〜
今年もまた、ケインがゴールドに輝く一年にしたいと思います☆
カルドメックを前にして、超集中しているケイン。
大好きなんですよね〜、これ♪

今年も仲よくしてくださいね。
ケイン共々よろしくお願いいたします(^^)
[ 2016/01/02 23:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する