英国ゴールデンレトリバー ケインがゆく

日本盲導犬協会の繁殖犬ケインの日記です。

鎌倉 紅葉散歩♪


以前から見に行きたいと思っていた鎌倉の紅葉の名所が、見頃を迎えつつあるとのことで、お仕事休みの今日、ケインと一緒に出かけてみました。


久々のお山のちょこっとハイキング。ケインも元気いっぱいに歩き出しました。



IMGP8356th_3.jpg



今回、天園ハイキングコースを歩き、少し下った獅子舞の谷に寄り道して、建長寺を目指します。


伝説の貝吹地蔵の前で。


IMGP8348th_3.jpg



獅子舞の谷へ下りていくと、色付いた木々が見えてきました。



IMGP8400th_3.jpg



さらに進んでいくと、



IMGP8408th_3.jpg



自然の美しさって、素晴らしいですね〜



IMGP8410th_3.jpg



わ〜、こんなに真っ赤な紅葉が。。。



IMGP8407th_3.jpg



獅子舞の谷の紅葉を堪能して、天園ハイキングコースに戻ります。

鎌倉市の最高峰 大平山 159.2m 付近からは、鎌倉の街並と相模湾が見渡せます。



IMG_0859th_3.jpg



明るい日差しも射してきました。気持ちいいね〜♪



IMG_0860th_3.jpg



ハイキングコースも終盤に近づき、建長寺の境内に入ります。



IMG_0869th_3.jpg



建長寺も紅葉の名所です。グラデーションがきれいだね〜♪



IMG_0876th_3.jpg



石段を下りきれば、ハイキングコースも終わりです。



IMG_0882th_3.jpg



建長寺の唐門(重文)の前で、可愛いケイン♪



IMG_0906th_3.jpg



山門をくぐって外へ出れば、そこはもう北鎌倉。

少し歩けば、3年前にも訪れた『cafe meshi PoocH』(カフェめしプーチ)

ここは店内もわんこOKのお店。この時期、店内で食べられるのは本当に助かりますね〜

ここで、わん友と待ち合わせ♪



IMG_0914th_3.jpg



オシャレなお洋服も素敵な、盲導犬繁殖犬のヒラリちゃん♪



IMG_0908th_3_2015120823400064a.jpg



富士ハーネスで盲導犬のPRのお仕事をしていた、元PR犬のオークくん♪



IMG_0932th_3.jpg



今日はヒラリちゃん、オークくんの協会の先輩ボランティアのみなさまと一緒にランチをしました。

わが家が頼んだのは、プーチプレート♪ 

合鴨ロース青胡椒風味ソース、白身魚バター醤油ソース、お野菜も新鮮でウマウマでした〜



IMG_0922th_3.jpg



デザートは、栗とさつまいものミルフィーユ。上品な甘さです。



IMG_0926th_3.jpg



クルミ入り濃厚ホワイトチョコレートケーキ♪



IMG_0925th_3.jpg



ランチもデザートも満足のおいしさ。

わんこ話に時間が経つのも忘れて長居してしまいました〜笑

ケインはまだまだ元気♪



IMG_0916th_3.jpg



元PR犬オークくんは、人のお食事が始まったら、すぐにお休みモードだね。賢いゎ〜



IMG_0920th_3.jpg



ヒラリちゃんもいい子にテーブルの下で、ぐっすり夢の中へ〜♪



IMG_0921th_3.jpg




今日は鎌倉の素晴らしい紅葉を見ることができたし、ランチを食べながら、みなさんとたくさんおしゃべりもできて、本当に楽しい1日でした。
[ 2015/12/08 23:56 ] お出かけ | TB(0) | CM(14)
懐かしいです
1年前まで横浜に住んでいたので鎌倉はよく遊びに行った場所でした。
懐かしいです^^
鎌倉は散策するのにいいですよねi-228
季節を体感できるのが素敵でした。

ワン友ちゃんたちと会ってるケインくん元気いっぱいですね〜。
イベントが続いていてケインくんもたくさんお友達に会えて楽しそうですね^^
笑顔が眩しいですi-179
[ 2015/12/09 06:54 ] [ 編集 ]
mikoさんへ
mikoさん、横浜に住んでいたんですね〜!
鎌倉はどの季節に行っても、いいところだから、私も大好きな場所です。
昨日は気温は低かったのですが、散策にはちょうどよい日でした。

もう、ケインは元気よすぎて、わん友さんにはご迷惑おかけしました…
でも、ランチ中は大人しかったので、よかった〜
さすがカフェ犬ケインですわ♪(笑)
(来週行けるようにがんばります!)
[ 2015/12/09 07:17 ] [ 編集 ]
ありがとうございました!
昨日はありがとうございました!

年上なのに少年のようなケイン君
お茶目なヒラリちゃん
年下なのにマイペースでおやじのようなオーク
なかなか面白いメンバーでした。

ランチはお店の方も優しく、美味しくてお腹もいっぱ~いになりました!
楽しく過ごせて良かったです。

オーク、寝ぼけまなこかな?

これに懲りずこれからも宜しく!
[ 2015/12/09 08:06 ] [ 編集 ]
オークママさんへ
昨日はお付き合いいただいて、ありがとうございました。
ケインがオーク君にしつこくしてしまい、スミマセンでした。。。

オーク君は、さすがは元PR犬。
落ち着いていて、お利口さんでしたね〜
でも、ヒラリちゃんのオモチャを夢中ではむはむしている姿が、
パピーのように可愛かったです♡

協会わんこ話、まだまだいくらでも話せそう(笑)
カフェやわんこ旅情報なども、また色々と教えてくださいませ。
これからもよろしくお願いいたします♪



[ 2015/12/09 08:23 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/12/09 13:36 ] [ 編集 ]
鍵コメさんへ
そちらも紅葉がきれいなのですね〜
コメントありがとうございます。
後でメールしますね〜♪
[ 2015/12/09 13:43 ] [ 編集 ]
紅葉が綺麗ですね。
ケイン君も嬉しそうで、ニコニコですね。
はいはい、確かにとーっても可愛いです!

背中が茶色がかって来たんですね。紅葉の赤が写ったのかも。
それに、飾り毛が立派になって来ましたね。
ママさんのお手入れが大変そうだけど、風にさらさらして、貫録ありますよ。
人間も歳と共に髪の毛の質が変わったりしますものね。
ちなみに、私は、パーマ無しでかるくウェーブがあることが、今年になって
わかって、とっても得してます。
[ 2015/12/09 23:31 ] [ 編集 ]
桜ねさんへ
コメントありがとうございます♪

ケインの飾り毛、ずいぶん伸びましたよね〜
お手入れ大変そうに見えますよね?
よく言われるんですが、全然そんなことないんですよ。
日に一度、ささっとブラッシングしてるだけ(笑)
今回も山の中でぬかるみがあったりして、飾り毛がかなりドロドロになってしまいました。
でも、乾いた汚れを払ったら、ベージュの被毛にうまい具合に溶け込み、ランチの頃には何事もなかったかのように元通り(笑)
お手入れ要らずの便利なケイン♪
桜ねさんも、うまい具合にウェーブが?
自然のままスタイルが活かせるのはありがたいですよね。 ワンも人も♪
[ 2015/12/10 05:32 ] [ 編集 ]
ケイン君と鎌倉の街を一緒に歩けるなんて、
ケインファンの私は、夢みたいでしたし、
ハンサムで優しいので、沢山の人やわんこ達に大人気でしたね。
お出かけ下さって、有難うございました。
圏央道が開通して、便利になりました。
ブログで、紅葉と鎌倉の魅力を伝えて下さって嬉しいです。
鎌倉は海と山があるので、大型犬が多いですし、
大型犬に優しい街だと思います。
ケイン君、是非また来てね。
[ 2015/12/10 08:57 ] [ 編集 ]
ミコさんへ
コメントありがとうございます♪

今回は、ミコさんご夫妻には大変お世話になりました。
街中のきれいな紅葉スポットまでご案内していただき、本当にありがとうございました。
鎌倉は、自然も街も素敵なところ、大型犬が歩くのも絵になりますね♪
ワンコたちにも優しいお店が多いし、道ゆく人もワンコに優しかったです。
おかげで懐かしの鎌倉を満喫することができました。
ヒラリちゃんも仲良くしてくれてありがとう♪
[ 2015/12/10 09:10 ] [ 編集 ]
食欲出てきた~♪
スゴいメンバーですね~飛んで行きたかった!!
そしてまた美味しそうだ~(*´ω`*)
お陰様で楽しい気持ちになりました!!
フィーゴも鎌倉にステイしてたから歩いた道かな~と涙出てきた!!
ケインくんはずっと可愛いからジャニーズ系の美形だね(*^^*)
[ 2015/12/10 17:49 ] [ 編集 ]
ジゼルフィーゴママさんへ
コメントありがとうございます♪

フィーゴくん、鎌倉にステイしてたことも?
鎌倉周辺は協会ボランティアさんも多いですよね。
今回はフィーゴくん縁の人たちの集まりでしたね〜
この時フィーゴママさんが、まさかあんなことになってたなんて、
みんな知らなかったんですよ。
早く元気になって、美味しいもので退院祝いしましょう!

ケインも5歳になりましたが、童顔なのでまだまだ若い気がしますね♪
[ 2015/12/10 17:58 ] [ 編集 ]
ようやくゆっくり読めました~(笑)
このハイキングコース素敵ですねー。いつか行ってみたいなって思います。こういう場合、車はどこに置いておくのですか??
スタート地点??

ヒラリおばちゃーーーん!!ウォルターだよ~!!

やっぱり顔似ていますね。本当によく似ていてびっくりします。
血のつながりってすごいですねー。
目とかそっくり!!

そして・・・オーク♪
この間オークとあまり遊べなかったので、キャンドルナイトでまた遊びたいです~。

それにしてもケイン君あんなに歩いたのに元気ですねー。
さすがですね。あれくらいの距離、本当に朝飯前なんでしょうね。
健康的でいいですねー!
[ 2015/12/10 19:25 ] [ 編集 ]
イザベルマミーさんへ
コメントありがとうございます♪

このハイキングコース、なかなかいいところでしたよー
鎌倉の街からちょっと山に入ると、本格的なコースに入れるんです。
鎌倉随一の紅葉の名所「獅子舞」にも行けるし、眺望も楽しめるし、低山だから辛くないし、山初心者の人の秋冬ハイキングにもおすすめです。
車はスタート地点付近に置いて、ハイキング後に北鎌倉でランチして、街中をぐるっと歩いて戻ってきました。今回はボランティアさん宅の駐車場を使わせていただいたので、本当に助かりました。

ケインもカフェでウトウトしてたんですけど、数分休んだら復活してました(笑)
筋肉質のいい体してるんですよー
今度あったら触って確かめてください(笑)

あっ、そうだ!ヒラリちゃんはウォル太のおばさまに当たるのよね。
ハルク君もヒラリちゃんも知ってたのに、同胎だって知らなかったんです。
やっぱり親戚だからよく似てますね♪
オーク君も富士ハーネスで活躍してたから、マミーさんもよくご存知ですよね。
結構みんなつながってますね〜
[ 2015/12/10 19:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する