英国ゴールデンレトリバー ケインがゆく

日本盲導犬協会の繁殖犬ケインの日記です。

プチ断食


先ほど丸一日ぶりにお食事をとりました〜。

プチ断食です(笑)



実は今日、胃の内視鏡の検査を受けるため、昨日の夕食以降のお食事を抜いていました。

検査は11時過ぎだったのですが、そのままお昼ごはんを食べなかったので、24時間プチ断食です。

意外とお腹がすかなかったので、これなら2、3日くらい断食できるかな〜?笑



なぜ、胃の検査を受けたかと言うと。。。

実はひと月くらい前に、アミノインデックスがんスクリーニング(AICS)という検査を受けました。

血液中のアミノ酸の濃度を調べて、現在がんであるリスクを評価する新しい検査で、1回の採血(5ml)で複数のがんを同時に検査することができます。(男性は胃癌、肺癌、大腸癌、膵臓癌、前立腺癌の5種、女性は胃癌、肺癌、大腸癌、膵臓癌、乳癌、子宮・卵巣癌)

前々からAICSは気になっていたので、今回夫婦そろって検査を受けてみました。

10日後くらいに結果を聞きに行ったところ、パパさんすべてA評価でしたが、私は胃がB評価でした。
(A、B、Cと3段階に評価が分かれ、Aががんである可能性が低い、Bがやや高い(と言っても1500人に2〜3人くらい)、Cが高い状態であることを表します)

それで、内視鏡の検査を今日受けてきたというわけです。

鼻から内視鏡を入れて、食道、胃、十二指腸を見てもらうのですが。。。

先生いわく『きれいな胃ですね〜、ポリープあるけど、よくある問題ないやつだから、まず大丈夫です』

ということで、一応生検のため一部切除して、終了となりました。(生検の結果は1週間後)

B評価が出てから、今日の内視鏡検査までの間に、こんな本も読んでみました〜



IMGP8001th_3.jpg


『がんが自然に治る生き方 ケリー・ターナー著』

昨年アメリカでベストセラーになった本なのですが、これが非常に興味深かったです。

自己治癒力を引き出す9つの実践項目なども載っているのですが、何より自分自身の生き方を見直すことができました。

自分の一度きりの人生をより前向きに生きたい。。。と思わせてくれる本でした。




とりあえず、今回は何でもなさそうなので、ほっとしました。

これからも健康に留意して、家族やケインと一緒に楽しく過ごせることに感謝して生きていきたいです(^^)


スポンサーサイト
[ 2015/11/09 21:49 ] 日常 | TB(0) | CM(16)
こんにちは

我が家は、毎年、内視鏡を受けていますよ。
ポリープができていたり、夫婦そろって、胃潰瘍に
なっていたりしています。
あんなにお酒を飲むのに、主人の方がきれいなんですよ。
これは、不平等だあ!!

胃が強い主人は、あまり自覚症状がないのですが・・・・
私は見かけによらず、胃にくるタイプで、胃酸過多です。

しっぽのある我が子のためにも、健康でいたいですね。

[ 2015/11/09 22:30 ] [ 編集 ]
エース&オトハ&テレサ ママさんへ
コメントありがとうございます♪

毎年ご夫婦で内視鏡の検査受けていらっしゃるんですね。
私も2、3年に一度は受けようと思っていたのに、大分久しぶりの検査になってしまいました。
以前に受けた時もポリープがあったので、たぶん今回もそうだろうな〜と思ってはいましたが、悪いものでなくてよかったです。

検査を受けると、何でもない日常のありがたさをしみじみ感じますね。
ワンコのためにも健康を維持したいですよね〜


[ 2015/11/09 22:46 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした!
医学は進歩してますね~結果がよさそうで(。・▽・。) ホッ
うちの旦那…春に胃痛で救急車…日曜の救急病院では胃の検査が出来ず…翌日調べたら十二指腸にポリープ1個と胃に6~7個有り…でも脳梗塞の薬飲んでるから生検出来ず…でも飲み薬で良いらしく、ずーっと飲み続けてます。
食欲は落ちませんから大丈夫なのかな?
前向きな大人のケインママさんホント偉い…
私は目を逸らしてばっかりだ(・。・。;;
[ 2015/11/09 22:49 ] [ 編集 ]
フィーゴママさんへ
コメントありがとうございます♪

血液検査だけで複数の癌のリスクを計れるのはすごいですよね〜
この検査、まだ保険が適用になってないので、ちょっと高額なのが難点ですが。
旦那さん、救急車で運ばれたなんて、大変でしたね。
もし本当に悪い病気で痛かったなら、半年も経てばもっと違うことが起きているはずなので、一時的なもので、きっともう大丈夫なのでしょう。
実は10年くらい前にも集団検診で要再検査になってしまい、その時は父が亡くなったばかりだったので、すごい落ち込みました〜
もし悪い病気だったら、小さい子供たちに何残してあげれるのかな…とか悩みましたよ。
手抜きせずに毎日美味しいもの作ってあげて、思い出いっぱい作ろうって真剣に思いました。
幸い結果は何でもなかったのですが…^^;
たまにはこういうことがあると、自分の生き方を振り返るチャンスにもなりますね。
[ 2015/11/09 23:10 ] [ 編集 ]
検査結果が問題無さそうで良かったですね。
わが家は市の健康診断(今回もツムギのお泊り中に行ってきます)
くらいしか受けたことが無いので
詳細な検査を受けた方がいいのでしょうね。
健康が一番の宝ですね。
[ 2015/11/10 12:24 ] [ 編集 ]
犬と一緒に さんへ
コメントありがとうございます♪

そうですね、
本当に健康が一番大切だな〜としみじみ思いました。
つむたんの留守中に検診いいですね。
私も家で仕事をするようになってから、多忙を理由に検診から足が遠のいていたので、ちょっと反省。
やっぱり定期的にチェックするのが大事ですよね。
[ 2015/11/10 12:58 ] [ 編集 ]
おからだ大切に<(_ _*)>
まぁ… プチ断食なさった経緯が ちょっと心配でしたね<(_ _*)>

『大丈夫ですよ』と お医者様に言って頂けるまで 心がザワザワなさったことでしょうね☆

でも*ママさん 偉いですよ✴ ただただ不安に想って過ごされるのでなく 本を読んで心を落ち着けたり… 生き方を見直されたのですもの🍀

きっと*一週間後の結果も良いものだと信じていますね✨😌✨

いつも可愛いケインくん♪とケイン仔ちゃんの誕生のニュースが ママさんをもっと元気にさせてくれる事でしょう…☆

どうぞ*これからも心穏やかにお過ごし下さいませね🍀🍀




[ 2015/11/10 19:31 ] [ 編集 ]
グラン♪のPWさんへ
コメントありがとうございます♪

ご心配おかけしましたが、おかげ様で、胃の方は大丈夫のようです。。。
内視鏡を受ける前までは、もしもの場合はどうしたらいいかな〜とちょっと考えました。
でも、この本を読んだら、何だか勇気が出てきて、ちゃんと自分に向き合おうと思えました。
この気持ちを忘れずに、これからも感謝して生活していきたいです。
どんな時もいつもと変わらない可愛いケインがそばにいてくれることは、本当にありがたいです。
わんこの癒しパワーが一番の薬になりますね〜♪


[ 2015/11/10 21:04 ] [ 編集 ]
私も8年前に腎臓癌になりまして
左の腎臓取ってます、それだけに癌には
神経質になって、一年に一回は検査してます

お陰様で今の所は大丈夫です
可愛いワンコを置いては逝けませんものね
ケインママさんも何ともなくて良かったです♪
[ 2015/11/10 23:21 ] [ 編集 ]
オペラ&エミー母さんへ
コメントありがとうございます♪

8年前に手術されたのですね。
今は大丈夫とのことで何よりです。
本当にワンコたちの屈託のない様子、純真な心に触れると、
心から癒されますよね〜♪
これからも愛するワンコたちのためにも、お互いに元気でがんばりましょう!
[ 2015/11/11 07:50 ] [ 編集 ]
おおお~医学の進歩ってすごいですね~。
アミノインデックスがんスクリーニング・・・。
すごいことが分かるんですね~。
ケインママ、何事もなさそうで、よかったです。

久しく健康診断もやってないし、今日は健康について
考えましたよぉ~。私もアミノインデックスがんスクリーニング
受けてみようかな~。健康って1番大事ですよね~。
情報ありがとうございまっす!!
[ 2015/11/11 14:34 ] [ 編集 ]
Dちゃんママさんへ
コメントありがとうございます♪

AICSは早期がんを見つけるにも有効なので、症状のない人が受けてみて、リスクが高いようなら精密検査を受けてみるといいと思います。
少量の採血をするだけというのが手軽でいいですよね。
これからも健康に気をつけて、ケインと一緒に毎日を送りたいと思います。
Dちゃんママさんもたまには検診受けてみると安心ですよ〜♪

[ 2015/11/11 15:38 ] [ 編集 ]
検査いかなきゃーってしみじみ思いました。
最近人間ドックいけてないんですよね。
どっからみても健康体に見えるのと、健康なのは違うので、
本当に気をつけたいと思います。

ケインママさん、ありがとうございます。
それにしてもパパさんって健康そうに見えて、やっぱり健康!!(笑)
[ 2015/11/13 11:02 ] [ 編集 ]
イザベルマミーさんへ
そうでもないんですよ〜
隠れたところに問題ありなんです(笑)

人間ドックってやったことないんですが、隅々まで一度やってみてもいいですよね。
何にしても早期発見するに越したことないです。
[ 2015/11/13 15:11 ] [ 編集 ]
アミノインデックスがんスクリーニング・・初めて聞く言葉です。
採血だけで複数の癌検査ができるのは良いですね。
私は3月に人間ドックを受けたんですが、半日かけて病院中ぐるぐる周り疲れました。結果はすこぶる健康体でした(^O^)

人間もワンコも健康が一番!!ですね。病気だと何もできませんからね。
パパさん、ママさん何ともなくて良かったですね。

協会のブログに繁殖犬の紹介がありましたね。
ケイン君の今回のお相手はウールちゃんですか?
私ウールちゃん知っています。
赤ちゃん楽しみですね。応援しています。
[ 2015/11/13 19:30 ] [ 編集 ]
I君母さんへ
コメントありがとうございます♪

雨上がり決死隊の宮迫さんがアミノインデックスを受けて、早期胃がんを発見して手術したと聞いて、その検査を知りました。
I君母さん、人間ドッグ受けたのですね〜。結果も良くて何よりでしたね!

やっと、紹介されましたね〜!毎日待ってましたよ〜
ウールちゃん、富士ハーネスでパピーウォーキングしてたんですね。
I 君母さんもご存知でしたか。
写真で見ると、茶色の中に白い毛が混じってるみたいで、可愛い女の子ですね〜
無事に元気な赤ちゃんが生まれますように♪
[ 2015/11/13 19:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する