英国ゴールデンレトリバー ケインがゆく

日本盲導犬協会の繁殖犬ケインの日記です。

所沢航空公園


気持ちよい青空の広がる11/3(火・祝)、ケインを連れて、所沢航空記念公園に行きました。(埼玉県所沢市)

ここは1911(明治44)年開設の日本初の飛行場である所沢飛行場の跡地に整備された県営公園です。

園内には、航空発祥の地にふさわしく、こんな飛行機の展示もされていました。



IMGP7924th_3.jpg


(中型輸送機 C-46)



約50ヘクタールの広大な敷地内には、緑の芝生の公園が広がっています。

この木なんの木、気になる木〜♪みたいな木もありました(笑)



IMGP7927th_3.jpg



ドッグランもあります。小型犬エリアと、中・大型犬エリアに分かれています。

ケインは入りたがっていましたが、たくさんのワンちゃんがいて賑わっていたので、今回はパスね〜



IMGP7926th_3.jpg



自然豊かな園内には、外国のような並木道も。。。落ち葉がチラホラ舞っていました。



IMGP7929th_3.jpg



芝生の上で弾けるケイン♪



IMGP7933th_3.jpg



西の外れの航空公園駅前には、国産初の中型旅客機 YS-11も展示されています。



IMGP7941th_3.jpg



この機種、むかし沖縄から宮古島に向かうときに乗ったことありました。
羽田から那覇まではB747(ジャンボ)だったので、機内の広さは観光バスに毛の生えた程度に感じられて、離陸しても海が近くて、ゆらゆら揺れて、あまりの違いにビックリしたことを覚えています。



IMG_1958th_3.jpg



広い園内を歩くだけで、気持ちよくお散歩できますね〜♪



IMGP7942th_3.jpg



たくさん歩いてお腹がすいたので、航空発祥記念館に併設されている エコトコ・ ファーマーズ カフェでランチです。

お外のテラス席はワンコOKでしたが、お天気よ過ぎて日差しが強いです。日傘持ってきてよかった〜



IMG_1960th_3.jpg



地元の無農薬野菜を使った旬のメニューが中心です。
本当はランチプレートを食べたかったのですが、平日限定メニューとのこと。
かわりにお野菜たっぷりのポトフやビーフシチューをいただきました。
パンには狭山茶が練り込まれています。



IMGP7949th_3.jpg


IMGP7952th_3.jpg



私たちのお食事中は、少ない日陰を見つけていい子に寝てるケインさん♪



IMGP7955th_3_20151104224603713.jpg



『とこロッケバーガー』里芋入りでなかなか美味しかったね♪



IMGP7954th_3.jpg



デザートも♪



IMGP7948th_3.jpg



カフェの目の前には芝生の公園が広がっています。



IMGP7946th_3.jpg



テーブルから顔を出すケインさん♪



IMGP7956th_3.jpg



お食事の後、もう少し園内を散策しました。

日本庭園エリアもあって、中の茶室でお茶もいただけるそうです。(ワンコは入れません)



IMGP7957th_3.jpg



小さなコスモス畑もありました。



IMGP7960th_3.jpg



今日は自然の中をいっぱい歩けて楽しかったね〜



IMGP7961th_3.jpg



銀杏並木も黄緑色に色づきはじめていました。



IMGP7964th_3.jpg



そろそろ帰ろうと思ったら、この日はたまたま入間基地航空祭の日だったらしい!

航空自衛隊 入間基地で開催される日本最大規模の航空祭で、30万人も見学者が集まることもあるそうです。

ここ所沢航空記念公園からも近いので、ブルーインパルスのアクロバット飛行が見れるそうなのです。

ワクワクしながら午後1時の開始を待つことに。


来た〜!!



IMGP7979th_3.jpg




ちょっと鉄塔がじゃましてますが、こんな風にスモークを出しながら、アクロバット飛行を次々と披露してくれました。



IIMGP7971th_3.jpg



中でもすごかったのがこちら『バーティカルキューピッド』

動画でどうぞ〜







2機がハートを描いて、もう1機が左下からハートマークの中央に矢を描きます!すご過ぎる!!



そして、『スタークロス』







5機のブルーインパルスがスモークで星を描いちゃうなんて。。。すごいぞ、このテクニック!


航空祭のニュースはTVで見たことあったけど、生で見たのは初めてです。

あまりの飛行技術の高さにビックリしましたよ〜☆

ちょうど年に一度のグッドタイミングの時に来れてよかったです。

ケインものびのび歩けて楽しかったね〜♪



IMGP7939th_3.jpg


スポンサーサイト
[ 2015/11/04 22:40 ] お出かけ | TB(0) | CM(10)
所沢航空公園は広々していていいですよね。
芝生にわんこが入れるのも嬉しいですね。
私達が訪れたのはまだ暑い時期でしたが、秋もいいですね。
紅葉はこれからが本番でしょうか?
機会があったらまたいってみたいです。

毎年11月3日は航空祭なんですよね。
アクロバティックな飛行に
飛行機ファンじゃなくても歓声が上がりますね。
[ 2015/11/05 09:47 ] [ 編集 ]
3日は良い天気でしたよねー。風も少なくて、ちょっと寒いかなくらいの気温で、これならお散歩日和だし、火曜日だから、絶対にどこかに行かれただろうと、ブログの更新を楽しみにしてました。
広くて、気持ちのよい所でも、ドックランに入れなくてケイン君はちょっとがっかりだったかな? でも肉球に優しい芝生広場があって良かった。芝生ではじけてるケイン君の写真は、ちょうど足が曲がったところなんですね。可愛い!なんか、可愛い顔のお獅子みたい(笑)
テーブルから顔を出してるとこは、ものうげに秋を思う、イケ面・・・だわ。
ビデオも見ましたよ。すごいですね生で見られてよかったですね。二つ目の最後あたりで、小さい犬の鳴き声が入ってますが、ケイン君は相手にもしてなかったみたいですね。一声ピーと入ってるのは、これはケイン君?かな。
いつもながら、お散歩気分を味あわせてくださって、ありがとうございます。
[ 2015/11/05 09:51 ] [ 編集 ]
犬と一緒に さんへ
コメントありがとうございます♪

航空公園、初めて行きましたが、広くてきれいで、犬連れにもいいところですね〜
秋から冬にかけては、ワンコにとっては一番いい時期。
これから本格的に紅葉が始まる感じでしたよ。
こんな素敵な公園が近くにほしいな〜と思いました。

11/3は晴れの特異日みたいですね。
青空にブルーインパルスのスモークが映えて素晴らしかったです。

[ 2015/11/05 14:50 ] [ 編集 ]
桜ねさんへ
コメントありがとうございます♪

芝生ではじけるケイン。
ちょうどパパさんが投げた木の枝に反応して、ぴょんと駆け出したところなんです。
この後スイッチが入って、円を描いてクルクル駆け回っていました(笑)

通りかかった小さいワンコさんがワンワン言ってましたが、ケインは気にせず。
ピーって聞こえましたか?
これはたぶん、近くにアフガンハウンドがいて、そばに寄りたいケインが一声鳴いた時の声かも。
[ 2015/11/05 14:59 ] [ 編集 ]
綺麗な青空ですね!
飛行機やこの〜木なんの木をバックにすると
なんだか日本じゃないみたいですね。
いつもケインくんしっかりシットして写真に写っているのがすごいですね〜。
ヴェガはすぐあっちこっちに意識が向くので
連写を使っています。
ブルーインパルスは綾野剛くんのドラマの影響で一回見てみたいな〜と思っております。
仙台に確か空自があったと思うので^^;
素敵な公園で素敵なショーに巡りあうなんてさすが旅犬ですね〜!!
[ 2015/11/05 19:00 ] [ 編集 ]
mikoさんへ
コメントありがとうございます♪

とっても広々した自然あふれる公園だったので、どこか外国に来たみたいでした。
ケインと歩いてるだけで、気持ちよくて、リフレッシュできた気がします♪
前日に何気に目にした冊子に、航空公園のことが載っていたので、ふらっと出かけてみたんです。
そしたらこんな素敵な青空ショーが見れて、ほんとラッキーでした!!直感には従うものですね〜^^
mikoさんもいつか見てみて。ブルーインパルスの操縦技術には感動ものですから。
[ 2015/11/05 19:18 ] [ 編集 ]
すごいですね~( 〃▽〃)
大空いっぱいに 繰り広げられる航空ショー*すごいですね~( 〃▽〃)

そしてまた 空の青さが 素晴らしいですよね(*^.^*)

ケインくん♪も 空を見上げていたのでしょうか…☆

あの日… 我が家の方からも ハートの上半分くらいが見えて… 不思議な飛行機雲だね~ と話していたんですよ♪

航空ショーだったなんて☆(・o・)☆

一緒に見られなくて残念でしたが… 同じ空を見ていた事が ちょっと嬉しかったです😌💓

今度は是非ご一緒させて下さいませ~✴

[ 2015/11/05 23:52 ] [ 編集 ]
グラン♪のPWさんへ
コメントありがとうございます♪

グラン♪ママさんも見てたんですね〜! ハートの上半分(笑)
本当に入間基地まで行こうとすると、それはすごい人出で大混雑するそうなんです。
航空公園あたりで見るのが意外とベストかもしれませんね。
私たちもまさかこの日が航空祭の日とは思っていなかったので、ランチを終えてそろそろ帰ろうかと思ってたら、『航空祭が…』との話が聞こえてきて。
素敵な巡り合わせにビックリしました〜☆

また今度ケインと一緒に遊んでくださいね(^^)
[ 2015/11/06 05:47 ] [ 編集 ]
わーYSだ!!乗ったことはないのですが、確か網棚なんですよね。あれ。(笑)
航空ショウーいってみたいのですが、犬を連れていくと、飛行機の音うるさくて大丈夫かなと心配しています。
浜松でもあるんです、航空ショー!

テーブルから顔を出すケイン様、ありがとうございました。
完ぺきな好みのタイプでございます♪
[ 2015/11/06 09:51 ] [ 編集 ]
イザベルマミーさんへ
コメントありがとうございます♪

那覇で乗り継ぎの時、『ジェット料金を払い戻しいたします』と言われ何のことかと思ったら、機材の変更でコレでした(笑)
その時は、えぇ〜っと思ったけど、今思えばYS-11に乗れた貴重な体験でした。
ジェット機と違ってふわふわ揺れて、いかにも飛行機に乗ってるって感じ(笑)
でも、窓から見える離島の海の美しさに感動したのを覚えてます。

浜松でも航空ショーあるんですね〜♪
T-4練習機はそんなに爆音ではないらしいので、少し離れて見れば大丈夫なのでは?
私も初めて見ましたが、素晴らしかったですよ〜!




[ 2015/11/06 14:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する