英国ゴールデンレトリバー ケインがゆく

日本盲導犬協会の繁殖犬ケインの日記です。

裏磐梯2日目(パノラマゴンドラ&登山)


朝食もしっかり食べて、さぁお山にまいりましょう〜♪

車に乗って向かったのは、宿から25分ほどのところにあるグランデコスキーリゾート。



IMGP7803th_3.jpg



あぁ、懐かし〜。
ここはケインがうちに来るまでは、毎年家族で春スキーをした思い出の場所なんです。
雪のないグランデコに来たのは初めてだゎ〜



IMGP7804th_3.jpg



ケインと一緒にパノラマゴンドラに乗り込みます♪



IMGP7811th_3.jpg



ゴンドラって、結構ガタガタ大きな音がしますが、ケインは平常心ですね〜笑



IMGP7813th_3.jpg



ちょうど落葉松が黄色く色付いてきれいです。



IMGP7815th_3.jpg



ゴンドラの山頂駅を下りたら、ここから登山の始まりです。



IMGP7822th_3.jpg



冬には圧雪してない上級者コースになる斜面をジグザグに登って行きます。



IMGP7824th_3.jpg



ゲレンデを登りきると、(ここまでおよそ30分)ぬかるみの多い樹林帯の中へ入って行きます。



IMGP7826th_3.jpg



足場が悪くて、思うところに足をつけないし、一歩一歩の段差が大きいので、なかなかペースがあがりません。

ケインの飾り毛がドロドロになってしまうし。。。

とにかくずっと展望がなく、同じようなぬかるんだ道なので、歩きにくくて、精神的にも疲れました。



IMGP7825th_3.jpg



そんな道を悪戦苦登すること1時間半、
やっと樹林帯を抜けて、展望が開けたと思ったら、すぐに吾妻連峰の西大巓(にしだいてん)(1981m)の頂上に着きました。



IMGP7827th_3.jpg



登りの苦労を忘れさせる爽快な展望♪



IMGP7830th_3.jpg



安達太良山(1700m)



IMGP7840th_3.jpg



磐梯山(1819m)



IMGP7843th_3.jpg



三角点制覇の図(笑)



IMGP7834th_3.jpg



ケインも大変な道をよくがんばって登ったね〜☆



IMGP7857th_3.jpg



しばし まったり休憩(笑)



IMGP7854th_3.jpg



1時少し前に下山を開始して、転ばないように、滑りやすい道を慎重に下って、2時半にゴンドラ山頂駅に戻ってきました。歩きに集中していたので、途中の写真はなし(笑)



山頂駅(1390m)にはカフェテリアの『Buna Buna』が併設されていて、外のデッキではわんこと一緒にお食事できます。



IMGP7861th_3.jpg



早速、天空の石釜ピザ『デコマルゲリータ』を注文。行動中は甘いパンをちょっとかじっただけだったので、チーズの塩気とたっぷりかかったオリーブオイルが空腹にしみわたる〜



IMGP7859th_3.jpg



しょっぱいものの後は、当然甘味(笑)

この地に湧く温泉を煮詰めて作った「山塩」を使った『会津山塩ソフトクリーム』

微妙に効いた塩味で非常にさっぱりとした風味です。



IMGP7864th_3.jpg



今回のコースは、ケインにとっては登りも下りもジャンプの連続、
さすがのケインもパパさんの足にあごを乗せてうたた寝。



IMGP7867th_3.jpg



写真がたくさんあるので、お宿に帰ってからは、また次回に続く♪

[ 2015/10/30 22:38 ] 山歩き | TB(0) | CM(10)
わ~、シルクもグランデコに行ってちょこっと雪遊びをしました~!
懐かしいわあ。
ケインはさすが山男!そして晴れ男!?
カッコいい!
よく頑張って登りましたね!私もワンコと一緒なら頑張れそうな気が
しないでもない・・・。
紅葉もキレイで良い季節に行けて良かったですね!
ご当地ソフト好きとしては塩ソフトもチェックですわ。
ワンコは疲れると皆靴を枕にしますね~!(*^_^*)
[ 2015/10/31 00:49 ] [ 編集 ]
シルクママさんへ
コメントありがとうございます♪

わんこと雪遊びもいいですよね〜!
冬にもケイン連れて、行ってみようかな〜

この日もお山日和の快晴で、やっぱり晴れ男のケインです(笑)
それにしても、西大巓きつかったですよ〜
大きな岩ばかりの道で、まっすぐ足をおろせるところがないし、途中の見晴らしもないから、辛くて不機嫌モードになりそうでした(笑)でも、頂上の眺望は最高でしたね!
山塩ソフト、気になりますよね♪温泉水を煮詰めて作る希少な塩を使ってます。
靴枕のケイン、可愛いでしょう〜♡
[ 2015/10/31 10:19 ] [ 編集 ]
大変な山登りだったのですね♪
ケイン様の飾り毛が汚れるのは、一大事ですよね~
でも、何をしててもケイン君は可愛いです♪
靴を枕の写真は、ケイン君にしては珍しいデスネ♪

今、羽田のデモンストレーション会場にきてます。
近くに、ケイン君の彼女?の白シェパの盲導犬がいます。
3時半までまだあるのですが、見ていると飽きません!!
[ 2015/10/31 15:06 ] [ 編集 ]
桜ねさんへ
コメントありがとうございます♪

靴枕ショットのケイン、珍しいですよね。
ケイン自ら あご乗せしてましたよ(笑)

桜ねさん、羽田空港の補助犬デモンストレーションに行かれたのですね〜
私も見てみたかったな〜。仕事がなければぜひ行きたかったのですが…
ケインのガールフレンドの空ちゃんも来てたのですね!
他の補助犬のデモもまだ見たことないので、これからも補助犬イベントがもっとあるといいな〜と思います。
[ 2015/10/31 16:37 ] [ 編集 ]
今帰るところです。
介助犬・聴導犬そしてもちろん盲導犬達が、大勢来てました。
介助犬や聴導犬のデモンストレーションが、とても面白かったです。
[ 2015/10/31 17:01 ] [ 編集 ]
桜ねさんへ
お疲れさまでした〜
盲導犬の他に、介助犬や聴導犬も大活躍してたのですね〜!
私も盲導犬以外の補助犬を見たことないので、がんばる介助犬や聴導犬の姿も、生で見てみたかったゎ〜
こんなイベントを通して、みなさんに補助犬全体の認知度が広まるといいですよね。
[ 2015/10/31 17:07 ] [ 編集 ]
かっこいい!!
さすがケインくんですね!
ゴンドラも大変な山登りも難なくこなしてしまうなんてかっこいいです!!
ヴェガはゴンドラに乗った時はビビりまくってお父ちゃんにひっついてました。
生まれて初めてのゴンドラだったのでね。。。仕方ないですけど。
雪のないスキー場も魅力満載でいいですね〜。
登りきったケインくんの顔が清々しいです!!
[ 2015/10/31 18:29 ] [ 編集 ]
mikoさんへ
コメントありがとうございます♪

ケインは何度もゴンドラに乗っているから慣れてます。
ヴェガちゃんも経験を積めば、そのうち平気になると思いますよ。
今回はケインも岩山をピョンピョン乗り越え、疲れたんじゃないかな〜
でも、頂上に着いたら、キリッと晴れやかな顔してますね☆
ケインも達成感感じてくれたのかな?
[ 2015/10/31 19:25 ] [ 編集 ]
ケイン君色々な所連れて行ってもらえるんですね~
登山、以前は夢中になって、近郊の山上りましたが
膝痛めてからは、上ってません!

登山した後のお食事美味しいでしょうね♪
ゴンドラに乗ってるケイン君のお顔
やっぱりコニーに似てますね
[ 2015/10/31 23:27 ] [ 編集 ]
オペラ&エミー母さんへ
コメントありがとうございます♪

山登り後の食事って本当に美味しいですよね〜
しょっぱいのも、甘いのも!笑

ケインの横顔、コニーちゃんにも似てますか?
やっぱり父娘ですものね〜♪
お山に行くと、イキイキするケインです☆
[ 2015/11/01 07:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する