英国ゴールデンレトリバー ケインがゆく

日本盲導犬協会の繁殖犬ケインの日記です。

B14胎パピーレクチャー見学♪(後編)


うれしい緊急速報を挟んでしまいましたが、パピーレクチャーの話に戻りますね〜笑

前編では、今回のパピーレクチャーに参加するワンコのご紹介までしました。

後編では、いよいよ実践のお勉強に入ります。

まずは、『ハウス』のコマンドで、自分からケージに入る練習です。みんな、できるかな?



ベイクくん♪ 上手にハウスできてます。



IMGP7543th_3.jpg



ベリーちゃん♪ オモチャを使って練習していました。



IMGP7547th_3.jpg



ボレロくん♪ あら、可愛い〜



IMGP7544th_3.jpg



ボヌールちゃん♪ PWさんの優しい眼差しに見守られて、ハウスしてますよ〜

ハウスができるようになったら、今度はしばらくそのままで待機して、カムの指示で出る練習をしました。



IMGP7568th_3.jpg



みんな短い時間にスムーズにできるようになって、時間が余ったくらいです。
すごいな〜、パピーたち♪



ついでにケインも空いてるハウスを使って練習してみました。



IMGP7561th_3.jpg



ケインは家では『ハウス』のコマンド大得意です。

何してても、ハウスの一言ですぐにケージに入ります。

OKのコマンドで飛び出してきたケイン(笑)



IMGP7562th_3.jpg



次に階段昇降です。〜人と同じ速度で歩くことを教えよう〜。できるかな?

みんながんばって練習していますね。



IMGP7582th_3.jpg



早く歩きそうになったら、途中で『stop』や『wait』の指示で、一度止まらせてから、歩くといいようです。



IMGP7578th_3.jpg



最後の2、3段が早くなってしまうのをコントロールするのがコツのようですね。



IMGP7581th_3.jpg



さて、階段昇降も終わり、お次は『得意技を考えよう』

ここで、黒ラブ訓練犬さんの登場です!  



IMGP7566th_3.jpg



今までじっとパピーたちの訓練風景を見ていた黒ラブさん。

『ハウス』のコマンドを使った応用編を披露してくれました。

訓練士さんがハウスの指示を出すと、スタスタ歩き出す黒ラブさん。



IMGP7588th_3.jpg



ちゃんとタオルの上に座りました〜、拍手〜!



IMGP7590th_3.jpg



さらに、『ダウン』のコマンドを使った応用編も披露。

訓練士さんがダウンの指示を出すと、ちゃんとイスの下に入って伏せてくれました。

これができると、盲導犬になった時に電車の座席の下などで役に立つそうです。



IMGP7593th_3.jpg



さすがは訓練犬さん。かっこいいわ〜♪

パピーのみんなも、それぞれ得意技を考えて、自主練です。

ケインは空中キャッチを練習してみました〜



IMGP7594th_3.jpg


イエ〜イ! ナイスキャッチ♪


そして、最後はフリーラン。リードを外して、自由に走ってもらいます。訓練犬さんも仲間入りしてフリーランしました。



IMGP7611th_3.jpg



みんな激しく走り回っているのですが、一声も出さずに静かに走り回っているんですよ〜 なんか不思議な光景です。



IMGP7612th_3.jpg



★楽しいフリーランの様子を動画でどうぞ〜♪







そのときケインは、というと。。。



扉の向こうにポツン(笑)



IMGP7624th_3.jpg



さすがにケインがフリーランに仲間入りすると大混乱が起きそうなので、廊下で待機です(笑)

残念だったね〜、お水飲んでガマンして(笑)



IMGP7622th_3.jpg



そんなこんなで楽しいパピーレクチャーでした。

パピーのみんながとっても落ち着いていて、お利口さんだったのにはビックリしました。

みんなこの調子で、これからもがんばってね〜♪
スポンサーサイト
ハウスの練習など必要ないくらいみんな上手ですね。
普段からパピーウォーカーさんと
上手にコミュニケーションがとれているのですね。

ケイン君、ボールキャッチかっこいいですね。
得意技かあ・・・。
ツムギはなんだろう?
寝る?食べる?駄々こね?
健康だけが取り柄だなあ(笑)
[ 2015/10/21 16:48 ] [ 編集 ]
犬と一緒に さんへ
コメントありがとうございます♪

パピー&PWのみなさん、課題を次々こなしていました。
ケインの6ヶ月齢の頃より、断然落ち着いていて、優秀に見えます。
親の欲目でしょうか…いやホントに(笑)

得意技は、今はまだ完全にはできていないことで、次回までの宿題として出されました。
つむたん、健康なのが一番ですよ♪
得意技は何がいいかな?
お膝の上でゴロンとか?
もうできてるからダメかな(笑)
[ 2015/10/21 17:19 ] [ 編集 ]
扉の向こうでポツンとひとりのケインくん・・・
本当にポツンという表現がぴったり!!
フリーランいいですねー。富士宮ではあまりやらないので、
やってみたなーーって訓練士さんにリクエストしちゃいました!

みんなお利口にそだっていて、ケインパパほこらしげ!
[ 2015/10/21 20:30 ] [ 編集 ]
イザベルマミーさんへ
コメントありがとうございます♪

ポツ〜ンのケイン。笑えるでしょ?
パピーと一緒に走らせたら、どうなったか見たい気もしましたが(笑)
フリーランをやってみると、ワンコの性格が垣間見えたりして面白いですよ。
走っている様子は、やっぱりゴルよりラブの方が元気いっぱいはじけてるように見えましたね〜
B14胎はケイン仔にしては?大人しくて、落ち着いている印象です。
同月齢の頃のケイン兄妹のレクチャー当時、こんなにお利口じゃなかったような気がするのは、私の記憶違いかしら?。。。^^;
[ 2015/10/21 20:46 ] [ 編集 ]
みんな上手ですね!
みんなを見守ってるケインくん素敵です!
でもフリーランの時の顔がなんとも切なくて。。。可愛いですね。

仙台では犬たちのお父さんやお母さんがレクチャーを見てくれる
のは多分距離的に難しいので少し羨ましく思います。
でも親元を離れた仔たちでもレクチャーできょうだいたちに会うと
大興奮してるの見ると(本当はイエローカード出されてますが)ほっとします^^
[ 2015/10/22 06:58 ] [ 編集 ]
mokoさんへ
コメントありがとうございます♪

パピーたちのレクチャーを見に行くの、本当に楽しいです!
毎回行けたらよいのですが、レクチャーのある土日は通常は仕事がある日なので、なかなか休めず、当日は半休して見学してます。せめて各胎1回だけでも見学しようと思っています。
仙台にもケイン仔ハートンくんが委託されていたのですが、会えなかったのがちょっと心残り…
やっぱりパピーの顔は一度は直接見てみたいですね〜♪

でも、ヴェガちゃんみたいにブログをやってくれていると、繁殖犬ボランティアさんも可愛いパピーの姿を見ることができて、とっても喜んでいると思いますよ(^^)
[ 2015/10/22 07:36 ] [ 編集 ]
ケインパピーちゃん本当可愛いです。!!

今、リーベの入所アンケートを記入しています。
要望欄にゴールデンちゃんをパピーウォーキングしたいと記入しちゃいました。(笑)
フリーラン富士宮ではないんですよね・・きっと見学者がいて危険だからかな??と勝手に推測していますが・・アンケートにドッグランでやって欲しいと記入しました。
パピー達がどんな反応するか興味津津です。
[ 2015/10/22 08:46 ] [ 編集 ]
I君母さんへ
コメントありがとうございます♪

とうとうリーベちゃんのアンケートに記入ですね。。。
次はゴルパピご希望ですか?
ケイン仔、超可愛いですよ〜♡
実物はもっと可愛いです!!(お世話大変かもしれないけど)
I君母さんのところに、次のケイン仔委託されたらいいな〜笑

富士宮でもフリーランやれたらいいですね〜
パピーも楽しそうだし、保護者のみなさんも笑顔になります♪
[ 2015/10/22 08:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する