英国ゴールデンレトリバー ケインがゆく

日本盲導犬協会の繁殖犬ケインの日記です。

江ノ電 見ながらカフェタイム♪『FARM TO YOU』


今日はわが家のお仕事がお休みの日♪

朝から秋晴れのいい天気。ケインと一緒にどこ行こう〜

と向かったのは、久々の湘南は鎌倉・由比ケ浜のカフェ『ファーム トゥー ユー(FARM TO YOU)』



IMGP7454th_3.jpg



屋内は地産地消のカリフォルニア料理のレストランで、レストランを囲むように4つのテイクアウトショップがあります。

テイクアウトした料理やドリンクは、お外の素敵なガーデンでいただけるんです。

中央にあるシンボルツリーはスペインから取り寄せた樹齢200年のオリーブの木だそうです。

もちろんお外の席はワンコOKです♪



IMGP7474th_3.jpg



こちらの『FARM GREEN FRESH』で。。。




IMGP7473th_3.jpg



テイクアウトしたラップサンドをいただきました。



IMGP7458th_3.jpg



ガーデンは日陰の席が少ないので、ワンコ連れの方は注意してくださいね。

私たちはちょうど影になっていたレストランのすぐ脇の席に座りました。



IMGP7465th_3.jpg



ケインは日陰でゴロ〜ンと気持ちよさそう♪



IMGP7468th_3.jpg



そして、何と言ってもこちらの売りは、このロケーション。

カンカンカン♪ 踏切が鳴ると。。。



江ノ電キターー!! (しかも旧型)



IMGP7463th_3.jpg



こんな風にガーデンの席のすぐ隣を江ノ電が通っていくのです。



IMGP7467th_3.jpg



こちらのお店は鎌倉駅と和田塚駅のちょうど中間あたり、由比ケ浜通りの踏切脇にあります。



江ノ電が通るたびに記念撮影しちゃった、すっかり観光客の私たちですが、実は藤沢生まれ鎌倉育ちのパパさんは、毎日この江ノ電に乗って小学校に通っていたとか。(約40年前のお話です)



IMGP7470th_3.jpg



江ノ電見ながらのんびりランチの後は、ちょっとだけケインと一緒に鎌倉散歩。

こちら御成通りに佇む古い洋館は、旧安保小児科医院。(むか〜し、子供の頃パパさんも通っていたそうな)

大正末期〜昭和初期に建てられたもので、現在は鎌倉風致保存会の事務所として使われていて、旧医院の待合室と診療室は一般公開されているそうです。タイムスリップしそうな雰囲気ですね〜



IMGP7476th_3.jpg



御成通りを通り抜け。。。



IMGP7477th_3.jpg



鎌倉駅前を過ぎて、地下道をくぐり、小町通りに入ります。

平日なのにすごい人波でしたが、ケインは人が多いとかえっていい子に歩いてくれます。



IMGP7479th_3.jpg



そして、わが家の定番。ここに来たら、必ず寄っちゃうコクリコのクレープ♪



IMGP7481th_3.jpg



クレープ屋さんの前でも、沢山の人にかわいがってもらったケインです。



IMGP7484th_3.jpg



こちら、露西亜亭のピロシキもお土産に買いたかったのですが、次の出来上がり時間まで待てなくて断念しました。



IMGP7486th_3.jpg



露西亜亭の奥のお店に長蛇の列ができていました。

gram という990円の手作りリングのお店らしい。。。こちらも気になるな〜


今日は夕方までに地元に戻らなくては行けない用事があって、鎌倉散歩はここまで〜

鎌倉はちょっと歩いただけでも、気になる場所がありすぎて、何度も行ってみたくなりますね。

もうちょっと涼しくなったら、鎌倉の山歩きも兼ねて、またケインと一緒に訪ねてみたいです。



スポンサーサイト
[ 2015/10/13 21:43 ] お出かけ | TB(0) | CM(15)
想い出します…☆
今年の夏*我が家に来てくれた ステイ犬さんと 鎌倉散歩をした事が 想い出されました~🐾💓

こちらの*江ノ電見ながらの 素敵なカフェで ラップサンドと一緒に頂いた珈琲がとても美味しかったなぁ…( 〃▽〃)

クレープ食べていた時に やはり通りすがりの方々にステイ犬さんも沢山可愛がって頂いた事も 懐かしい想い出です☆

それから*海沿いの道も 歩いたなぁ~ と すっかり楽しかった夏の想い出にひたっています。

ケインくん♪次の鎌倉散歩🐾の時は 誘って下さいな…(*^^*)
[ 2015/10/13 23:05 ] [ 編集 ]
グラン♪のPWさんへ
コメントありがとうございます♪

今年4月NEW OPENのお店に、夏にステイ犬さんと行かれてたのですね〜
そうそう、テイクアウトの自家焙煎コーヒーが美味しいらしいですね。(今回下調べもそこそこに急いで出かけたので、帰って来てから知りました)
あ、ママさんもコクリコのクレープ食べましたか?
そして、やっぱりみなさんにワンコを可愛がってもらったのですね〜笑
本当は私も海の方にも行きたかったんですが…今日は時間がなくて。。。
圏央道開通したら、今度はぜひ一緒に行きましょう〜♪
[ 2015/10/13 23:15 ] [ 編集 ]
おおおおお!
西だ!!少し西じゃないですか!!
わーーーい!
ケインママさん!!
リクエストにこたえてくださりありがとうございます。

鎌倉ならいけるーーーー!
そして、この江ノ電見ながらのカフェ、なんてパピーの訓練にもってこいなんざんしょ!!
もう行くしかないですねー。
うちの旦那さん数日前に帰国したのですが、日本にいられるのがどれくらいなのか・・・
行けるときに行かないとだめですねー。

それにしても鎌倉にケイン様、お似合いです。

[ 2015/10/14 05:26 ] [ 編集 ]
イザベルマミーさんへ
コメントありがとうございます♪

鎌倉なら行けそう??
西でしょ?少しだけ(笑)

旦那さまも帰国されたのですね〜!
ウォル太とご家族とみんな揃ってうれしいですね〜
家族水入らずの日々をどうぞ目一杯楽しんでくださいね。

秋の鎌倉もいいですよ〜♪ 
昨日はワン連れには、暑過ぎるくらいの晴天でしたが。。。

[ 2015/10/14 06:05 ] [ 編集 ]
鎌倉は、季節ごとに楽しめますね。

お寺を巡りながらハイキングもいいなあ。
海を見るのもいいなあ。
江ノ電を見ながらカフェで一休み。
最高だなあ。

コンパクトにいろいろな場所があって
人も楽しめますし
パピーの社会化にも良さそうですね。

パパさんは懐かしさに、しばしタイムスリップだったでしょうか?
[ 2015/10/14 09:37 ] [ 編集 ]
犬と一緒に さんへ
コメントありがとうございます♪

パパさん、小町通りに古くからあるオモチャ屋さんを見つけては、『小さい頃、たま〜にここでオモチャを買ってもらえると、すごくうれしかったなぁ〜』と昔を懐かしんでいました(笑)

かつて新婚当初にお隣町に住んでいたことがあって、休日には二人でマウンテンバイクで海沿いを走り、鎌倉のお寺巡りをしたのが楽しい思い出です。ただ、当時は都内への通勤が大変で、まもなく引っ越してしまいましたが…。

鎌倉はふらりと行っても、いつでも期待を裏切らない魅力的な街ですね〜
パピーと鎌倉もいいかも♪
[ 2015/10/14 10:17 ] [ 編集 ]
わー 鎌倉に来て下さったのですね。新参者の私達ですが、ケインパパは鎌倉育ち、鎌倉の街も随分変わったのでしょうね。
ケイン君とヒラリは昨日メロドラマ(古い!)を演じましたよ。
ヒラリの毎夕のお散歩コースが、我が家から八幡神社、小町通り、地下道をくぐり御成通り、そして若宮大路ですから、時間が合えば、ばったり会っていたはずです。
でもケイン君が来てくれただけで嬉しいです。
鎌倉はドックカフェが、私の知る限りは一軒ですが、一緒に入れるレストランが沢山あります。テラス席は、暑い時寒い時きついので、中に入れてもらえるのは本当にありがたいです。中には「犬嫌いの方は御遠慮ください。」なんていうレストランもあるんです。今度一覧表にしてお見せしますね。
建長寺、円覚寺は、建物以外わんこOKです。
ケイン君と鎌倉の山歩きをしたいけれど、お仕事をしている間は無理かしらね。
是非またいらしてくださいね。
[ 2015/10/14 13:36 ] [ 編集 ]
ミコさんへ
コメントありがとうございます♪

ミコさん、鎌倉にお住まいでしたよね〜
しかも…なんて惜しいの!
ヒラリちゃんのお散歩コースだったなんて〜!会いたかったぁ〜
建長寺、円覚寺、ワンコOKなんですか?
うれしい鎌倉情報をありがとうございます。
鎌倉にはワンコ店内OKレストランいっぱいあるんですね。
ぜひぜひ色々教えてくださいませ。

ヒラリちゃんがヒート期じゃなければ、
ケインも紳士に振る舞えますから大丈夫だと思います!
ぜひ、今度ケインと一緒にデートしてください♪
一緒に鎌倉の山歩きなんていかがでしょう?
[ 2015/10/14 15:26 ] [ 編集 ]
鎌倉、懐かしいです。
娘が小学生の頃(4年ほど前)に行きました。
水族館に江ノ電、小町通りの散策。

人が沢山いますね。リーベの歩行訓練になりそうです。

鎌倉はハイキングやお寺めぐりも楽しそうですね。

晴れ男のケインやっぱり青空がよく似合います。(*゚▽゚*)

追伸
我が家も「わんダフル」に行ってきました。\(・o・)/!
[ 2015/10/14 20:52 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/10/14 20:59 ] [ 編集 ]
I君母さんへ
コメントありがとうございます♪

『わんダフル』行けたのですね〜♪
リーベちゃんどうしたかな〜と気になっていました。
楽しんでいただけたならうれしいです!

鎌倉は色々な楽しみ方ができそうですよね〜♪
ケインは人が多い中、意外とうまく歩いてくれましたよ。
こういう環境の体験もパピーにとってもいいかもしれませんね。
[ 2015/10/14 21:08 ] [ 編集 ]
鍵コメさんへ
もちろんどうぞ〜♪
お待ちしております(^^)

あるいは鍵コメで直接アドレスを教えていただければ、
折り返しご連絡いたしますよ。
[ 2015/10/14 21:10 ] [ 編集 ]
しばらくご無沙汰してました。
と言ってもずっと何回も読み逃げしてました。
9月末から風邪をひいてしまい、こじらせて咳がひどくて、
ほとんどうちで過ごしてました。
3連休ごろには、夫にもうつしたみたいで、二人共養生してました。
そんな時もケイン君の様子を見て、癒されてましたよ。
鎌倉の小町通りは時々行きます、あんな人ごみも上手に歩けて
さすがケイン君ですね。パパさんのリードもバッチリだったんでしょう。
ああーあー小町通りでばったりと会えたらなあ―♡
治りきらない風邪も、きっとパッと治るだろうなあー。
[ 2015/10/15 08:21 ] [ 編集 ]
桜ねさんへ
コメントありがとうございます♪

あら、あら、桜ねさん、大丈夫ですか?
最近いらっしゃらないので、どうされたのかとケインと一緒に心配していましたよ〜

この日は平日だというのに、小町通りの人の多さにびっくりしました。
写真はあまり人がいないところを見計らって撮ったのですが、実際は肩も触れ合いそうな混雑ぶりだったです。
その中をケインは上手にスイスイと歩いてくれて、さすがは盲導犬のパパだな〜と。(^^)
人が多い方が、かえってお仕事モードになるみたいですね〜
(普段は少々自由に散歩してるので…)

ケインはあちこち出没しますから、どこかでばったり!なぁんてこともあるかも。
そんな時はぜひ声をかけてくださいね♪
どうぞお大事に〜
[ 2015/10/15 09:11 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/10/15 10:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する