英国ゴールデンレトリバー ケインがゆく

日本盲導犬協会の繁殖犬ケインの日記です。

曼珠沙華とコスモス♪(巾着田)


昨日は、お仕事がお休みの日、ケインを連れてどこに行こうかと考えて、

埼玉県日高市にある巾着田(きんちゃくだ)に、曼珠沙華(彼岸花)を見に行くことにしました。

そうだ〜!あそこに行くなら協会のボランティアさんも誘ってみよう!

ということで、出かける前日に、グランちゃんママさんとツムギちゃんママさんを誘ってみたところ、急な誘いにもかかわらず、お二人とも快くOKしてくださいました。

わが家を出発してから、パピーウォーカーのツムギママさん&ツムギちゃん(8カ月)をピックアップ。

一度車から降りて、つむたん(ツムギちゃん)にご挨拶したケイン。

思わぬお客様に大喜びです(笑)わ〜い、遊ぼ、遊ぼ〜♪



IMGP7134th_3_201510011352118d6.jpg



つむたんもケインのこと気に入ってくれたみたいで、朝から楽しそうなお二人さん。

でも、いざうちの車に、つむたんを乗せようとしたら。。。つむたん、動きません。

『え〜、知らないおじさんの車に乗っちゃ行けないって、パパママに言われてるし…』と、思慮深いお嬢様なツムギちゃん(笑)
(あくまで私の空想です…)



IMGP7135th_3.jpg




仕方ないので、知らないおじさん(←うちのパパさん。つむたんと会うのは2度目です)に抱っこされて、車に乗ったつむたんでした。

でも、乗ってみたら、意外と平気なようです。仲よくソフトケージに並んで入っています。



IMGP7140th_3_20151001135414269.jpg




会場の駐車場に着くと、『曼珠沙華の見頃はやや過ぎつつあります』との看板が。。。

そのせいか、入場料(300円)は無料になっていましたね〜 (ラッキー♪なのか?)

駐車場で、グランちゃんママと合流です。

グランちゃんママは、かつてケイン仔のカノンちゃんも育ててくれたベテランパピーウォーカー(PW)さん。

只今グランちゃんは神奈川訓練センターに入所しているため、今はワンコ恋し病にかかっています(笑)

ケインもつむたんも、優しいグランママが大好きなので、大喜び♪(グランママさんもワンコに囲まれ笑顔です♪)



IMGP7150th_3.jpg



撫でてほしくて、何度もお腹を見せるケイン。パピーじゃないんだから…(苦笑)



IMGP7153th_3_20150930101958c6f.jpg



さぁ、曼珠沙華まつりの会場に足を踏み入れてみると。。。



IMGP7166th_3_201510011348024e9.jpg



あら〜、ややどころか、かなり見頃を過ぎています(笑)

去年の秋分の日に行った時は、花の最盛期で一面真っ赤な絨毯だったのに。

それでも赤い花の残っている場所で、記念撮影してみました。



IMGP7162th_3.jpg



つむたんも上手に歩けたよね〜♪



IMGP7164th_3.jpg



つむたんと二人で並んで♪



IMGP7158th_3.jpg



平日で、花の見頃を過ぎているとあって、空いていたため、ワンコ連れでもゆったりと歩けました。

散策路から少し離れて、河原に下りてみました。



IMGP7181th_3.jpg



わ〜、高麗川(こまがわ)の水が澄んでいて、とてもきれいですね〜

ここの河原、ワンちゃんが遊ぶにもいいところなんです。

この日は水遊びの予定はなかったのですが、

この後ケインたら、リードを持つパパさんもろとも危うく川に飛び込みそうだったんですよー(笑)



IMGP7190th_3_2015093010191454e.jpg



曼珠沙華の散策路から少し歩いたところに、大きなコスモス畑があって、こちらはこれからちょうど見頃を迎えるようで、きれいにコスモスが咲いていました。



IMGP7203th_3_20150930101912899.jpg



つむたんとコスモス畑で♪



IMGP7211th_3_20150930101911279.jpg



ケインとパパさん♪



IMGP7240th_3.jpg



水車小屋の前で、ツムギちゃんとケイン♪



IMGP7253th_3.jpg



散策しながら、グランちゃんママ、つむたんママと楽しくおしゃべりしました〜

そろそろお腹も空いてきましたし、腰を据えておしゃべりしたいね♪ということで、カフェへ移動です(笑)


★一緒に行ったツムギちゃんのブログはこちら→ 犬と一緒に 〜はじめてのパピーウォーカー〜『巾着田散策』

(ウマウマ編へ続く♪)
[ 2015/09/30 18:30 ] お出かけ | TB(0) | CM(4)
お世話になり、ありがとうございました。
思いがけず楽しい時間を過ごせて
ツムギも私も大満足でした。
夫がめちゃ羨ましがったのは、言うまでもありません(笑)

ツムギのリードを持っていると
なかなか思うように写真が撮れないので
たくさん写真を撮っていただいて嬉しかったです。
ありがとうございます。

乗車拒否は受けましたね。
私が先に乗って呼んでも、乗って来ませんでしたものね。
川にはずんずん入って泳ぐのに
アジリティもヤッホ~と大喜びでこなすのに
えっ?そこ?
というところで妙に慎重になるんですよね~・・・。
[ 2015/10/01 09:30 ] [ 編集 ]
犬と一緒に さんへ
こちらこそお世話になりました。
平日だったので、ご主人様お誘いできず、スミマセンでした。
今度はお休みの日程が合うといいですね〜♪

つむたん、ツヤツヤで柔らかくって、可愛かったです。
散策路でも粗相もなく、引っ張らずにちゃんと人の横について歩けてましたよね。
8ヶ月齢なのに、落ち着いているな〜と感心しちゃいました。

乗車拒否も、いざ乗ってしまえば、何でもない感じで…笑
帰りの時は嫌がるでもなく、乗れてましたね。
つむたん、ちゃんと大丈夫って分かれば、平気みたいですね。賢いゎ〜♪
[ 2015/10/01 10:15 ] [ 編集 ]
みましたーー、つむたんところのブログ~!!
いやーん、なんて素敵なメンバーなんでしょう~。
なんて素敵なお散歩なんでしょう~!!
いいなーいいなー!!
ケイン君の白とつむたんの黒、そして彼岸花の赤のコントラストが素敵。
きっとグランママさん、我慢できなくなったに違いない!(笑)
[ 2015/10/01 20:56 ] [ 編集 ]
イザベルマミーさんへ
コメントありがとうございます♪

いやぁ〜、盛り上がりましたよ〜
お散歩しながらも、話に夢中になっちゃいました。
この後、さらにランチしながらもっと盛り上がりましたが。(笑)
グランママさんも余計にワンコ恋しくなってたりして。。。

今度はウォル太地方にみんなも誘って行きましょうか?
桜えびと黒はんぺんツアーも兼ねて(笑)
帰れなくなって、泊りになりそう(爆)

[ 2015/10/01 22:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する