英国ゴールデンレトリバー ケインがゆく

日本盲導犬協会の繁殖犬ケインの日記です。

旅行2日目 上高地へ

お宿で2日目の朝を迎えました。

5時に起きて、爽やかな高原の空気の中、たっぷり1時間ケインのお散歩へ。

朝食は7時半から、洋食も和食も前夜に好きな方を選べます。

今日はお天気もよいので、中部山岳国立公園の上高地を散策してくる予定。
本当はケインと一緒に上高地に行くのが長年の夢だったのですが、数年前からワンコ立ち入りNGになってしまったので、今日はお宿でお留守番してもらいます。

ごめんね〜、ケイン。。。
何も知らずに、テーブル下でくつろいでいるケインです。

朝食後、ケインを宿の玄関内のケージに預け、私たちはすぐに車で出発、沢渡のバスターミナル近くの駐車場に向かいます。

上高地は環境保護のため、マイカー規制されているので、沢渡駐車場からシャトルバスかタクシーを利用することになっています。

運良く駐車場もギリギリ空いていたので、よい場所に車を停めるとこができて、9時過ぎの上高地行きのバスに乗り込みました。

大正池ホテルのあるバス停『大正池』でシャトルバスを降りました。

散策路を進むと、すぐに大正池の素晴らしい景色が目の前に。

大正池は、大正4年の焼岳の噴火によって梓川がせき止められてできた池で、立ち枯れの木々が神秘的な雰囲気を醸し出しています。

今日はまた快晴のため美し過ぎますね〜

今日はここから歩いて、河童橋を通り、明神池手前にある嘉門次小屋を目指すコースを散策します。

大正池から20分程の、田代湿原の中にある『田代池』にちょっと寄り道しました。

さらに梓川沿いの木道の散策路を歩きます。

田代橋・穂高橋を渡って梓川の右岸道へ。橋の上から見た梓川と山々。(奥が穂高連峰)

散策路から見える梓川が青く光り輝いています。

さらに25分くらい歩いて、河童橋へ。
長さ36mの木造の吊り橋で、芥川龍之介の小説「河童」の舞台としても有名ですね。

河童橋前にある白樺荘の売店で、上高地ジェラートを食べました〜

暑かったから、冷たいジェラートが美味しかったです♪

河童橋の上から見た穂高連峰と梓川。橋を渡って、左岸道へ。
かつてはあの山の上まで登ったことがあるのですが、今では信じられないですね〜

河童橋からすぐのところにある小梨平のキャンプ場です。

ここは子供たちがまだ小さい頃からよくテントを張ってキャンプしたわが家の思い出の場所なんです。懐かしいゎ〜

キャンプ場からの風景です。これだけの絶景が眺められる場所は他にそうそうないです。

キャンプ場から45分くらい歩いて、明神橋を渡ります。
ここまで来ると、嘉門次小屋までもう少し。

大正池から歩いて2時間で、とうとう嘉門次小屋まで着きました〜

奥にある古い小屋の囲炉裏端で、イワナを焼いてくれます。

ここで食べるイワナの塩焼きが、わが家のキャンプの定番でしたね〜

疲れた体にしょっぱい塩焼きが美味しいんですわ〜

今回の旅の目的をほぼ達成して(笑)、フィトンチッドの香りの中、右岸の散策路を引き返します。

帰り道も素晴らしい風景ばかり。。。

素敵な風景に心が癒されますね〜

河童橋まで戻って、橋の目の前にある、五千尺ホテルの喫茶店『5HORN』でティータイム。

ここで、キャンプの最終日にケーキをいただくのが、これまたわが家の定番なんです(笑)

なんて今日は素晴らしいお天気に恵まれた一日だったのでしょう。

さよなら、梓川の流れ。

またいつか、この景色を眺められるかな〜

上高地の大自然も満喫できたし、名物ウマウマも食べることができたし、急いでケインの待つお宿に帰らなくては。

ところが、上高地バスターミナルに戻ろうと思ったら。。。なんと長蛇の列ができているではありませんか〜!

あぁ、さすがは好天のシルバーウィークの連休中です。バスに乗るまで1時間以上待ちました〜

ケイン、どうしているかな。いい加減、待ちくたびれてるよね〜

(つづく)

[ 2015/09/23 21:25 ] お出かけ | TB(0) | CM(8)
上高地! 久しく行っていないので写真で楽しまさせて頂きました♪

とうとう完全にワンコはNGになっちゃったんですか。。。 残念
昔はちらほらと犬連れの方もいらっしゃいましたよね
一緒だったら倍楽しめるのに

バス待ち1時間 お疲れ様でした さすがシルバーウィークですね
[ 2015/09/24 11:39 ] [ 編集 ]
あずママさんへ
コメントありがとうございます♪

前々からシーズンオフにケイン連れて行ってみたいと思っていたんですが、残念ながら今はわんこダメみたいですよ。
私たちも久しぶりの上高地、前回訪れたのはケインがうちに来る前だったから、もう5、6年経つのかも。
昔と変わらぬ美しい景色で出迎えてくれて、今回思い切って行ってみてよかったです。
帰ってきたばかりなんですが…また来年も行きたいゎ〜♪
[ 2015/09/24 11:53 ] [ 編集 ]
良かったですね!
お天気も最高で良かったですね~!
キレイな山々、そして梓川の水!本当に心が洗われます~♪
私も行ったばかりだというのにまた行きたくなってしまいました!!
そうそう、あの帰りのバス渋滞ね、、私も以前ハマりましたよ。
お宿に預けていけば犬連れ上高地も可能ですね!野望達成?おめでとうございま~す♪(*^_^*)
予定通りケインも一緒に行けて何よりでした♪
お宿もドッグラン広くて良さそうですね!
下り階段には気を付けますわ~。^_^;
[ 2015/09/24 20:51 ] [ 編集 ]
シルクママさんへ
コメントありがとうございます♪

シルクママさんの夏の旅行記のおかげで、野望達成することができました(笑)
初秋の上高地もよかったですよ〜!
防寒着も持って行ったのですが、快晴で夏のような暑さ(でも、もちろん爽やか)でした〜
いつもは混まない平日に行っていたのですが、連休中は人がすごいですね!
でも、本当に思い切って行ってきてよかったです。
宿でワンコをお預かりしてもらえると、上高地散策程度ならOKですね。
穂高連峰を見ていたら、紅葉の涸沢までチャレンジしてみたい気も沸々と…
それはさすがにムリなので、シルクママさん代わりにお願いします♪笑
[ 2015/09/24 21:53 ] [ 編集 ]
良いご家族ですね~
皆さん大集合ですね。良い子供さんたちですね~育て方がよかったのかな?我が子達は仕事か誰かと遊んでるのか・・・まっ四番目と五番目の毛の多い子供たちとあそびましょうか!!何時もおいしいランチやデザート ケイン君とのお散歩が体型維持の秘訣ですね。良いですね~
[ 2015/09/25 12:06 ] [ 編集 ]
アンディ&ミルクままさんへ
コメントありがとうございます♪

子供たちも上高地にはぜひ行きたいというので、最後の家族旅行?と思って、久しぶりに揃って出かけました。
懐かしい穂高の風景と、嘉門次のイワナ、五千尺ホテルのケーキに大満足したようです(笑)
ケインもいいお天気の中、ドッグランで楽しんでくれてよかった〜♪
今後はまた、夫婦+末っ子ケインで気ままにふらっと出かけようと思います。
[ 2015/09/25 12:49 ] [ 編集 ]
あ!今気付きましたが、そっか、ケイン君はだからお留守番だったのですね!バスに乗るから!!
そっかー、こんなに素敵な自然だけど、そのバス道を、歩いていく(不可能?)しかわんこと共に行ける道はないんですね・・・。

それにしてもなんていうことでしょうー。この自然!!
マイナスイオンたっぷりですね。それにとても良い季節ですね。

ものすごーーーく行きたくなった私です(笑)
[ 2015/09/28 09:26 ] [ 編集 ]
イザベルマミーさんへ
説明不足ですみません。
ここ上高地は中部山岳国立公園の特別地区になっていて、自然保護と野生動物保護のため環境省の指導でペットを持ち込まないようになってしまったようなのです。
数年前までは、ペット可のタクシーに乗って、一緒に行くこともできていたのですが…。
今回泊った宿でも、数年前まではシーズンオフに犬も一緒に上高地への送迎サービスも行っていたので、いつか行きたいな〜と前々から思っていたんですよ。
なかなか都合が合わなくて、見送っているうちに、ワンコ立ち入り不可になってしまったのです。

そういうわけで、ケインにはお留守番してもらい、上高地には人間だけで行ってきました(笑)

ここは本当に素敵なところで、日本の風景の中で一番好きかも。
空気も澄んでいて、森の香りがして、癒されますよ〜
行くにはなかなかハードルが高いのですが、ぜひ一度は訪れてほしいおすすめの場所です。