英国ゴールデンレトリバー ケインがゆく

日本盲導犬協会の繁殖犬ケインの日記です。

初秋の日光白根山(後編)


「頂上まで500m」の看板が見えてからが長くてきつかったです。

ザレ場の小石を踏みつけると、ずるっと下に滑るので、なかなか進まないんですよね。



IMGP6821th_3.jpg



スタート地のロープウェイ山頂駅が遠くに小さく見えています。

こんなに登ってきたんだな〜。ケインもがんばったね〜



IMGP6822th_3.jpg



やっとの思いで頂上付近までたどり着くと、先に到着していた高校生の男子のみなさんにたくさん可愛がってもらったケイン。



th_IMGP6824-1.jpg




お腹までみせてサービス中です♪



th_IMGP6827-1.jpg




頂上手前の小さな峰に祠(奥白根神社)があったので、ケインと参拝しました♪



IMGP6828th_3.jpg



更に岩場を登って、頂上へ。。。

頂上には女子高生の集団がいて、一緒に記念撮影にも応えていました(笑)



th_IMGP6831-1.jpg



日光白根山の頂上(2578m)に立つケイン☆



IMGP6838th_3.jpg



頂上にはたくさんの登山客のみなさんがいらっしゃったのですが、みなさん口々に

『すご〜い!よく登ってきたね〜』『ワンちゃん、かわいい〜♡』『写真撮ってもいいですか?』と大人気のケインでした。


頂上からは火口跡の五色沼が蒼く輝いて見えました。



IMGP6841th_3.jpg



お水を飲んで、休憩中。 ケインもよくがんばったね〜!(楽勝?)



IMGP6847th_3.jpg



さぁ、元来た道を引き返して下山しましょう。



IMGP6844th_3.jpg



先ほど登った頂上を振り返ると、こんな感じです。よくあそこまで登れたね〜



IMGP6845th_3.jpg



だんだん霧も濃くなってきました。あとはがんばって下りようね〜



IMGP6848th_3.jpg



で、この後は順調に下山するはずだったのですが。。。



パパさんとケインはトレイルランみたいに早足で下っていって、私も遅れながらついていっていたのですが、最後の方、疲れて足が思うように動いてないなぁ〜とは思っていたんです。

あっ!と思ったら、木の根っこに右足ひっかけたみたいで、派手に転びました。

しかも手が出なかったみたいで、思いっきり顔面まで地面に打ち付けました〜

うわ〜と思って、顔に手をやったら、ぽたぽた血出てるし〜(ガーン、ヤバい)

メガネ(この日はメガネかけてました)はすっとんで、曲がってるし〜

転んで顔傷つけるなんて、小学生以来か?

明日の朝、協会に行く用事あるのにどうしよう?

顔以外にも肩や膝も打撲して擦りむいてしまい、もうしょぼ〜んて感じでしたが、なんとか山頂駅まで下山しました。

顔を洗いに洗面所で恐る恐る鏡を見たら、傷ついてるものの思ったよりはひどい状況ではなかったので、ちょっとほっとしました。(もう顔ボロッボロかと思ったので…笑)

パパさんがレストランで氷をもらってきてくれたので、氷嚢で顔をしばらく冷やし、少し回復。


で、気を取り直して、山頂駅そばにある標高2000mの天空の足湯へ。。。(回復早いな、私)



IMGP6850th_3.jpg



これ、疲れた体にマジで気持ちいいですよ〜! 

私の傷ついた心も癒してくれました〜笑 

ありがとう『天空の足湯』



IMGP6851th_3.jpg



ケインもいい子で待ってます♪



IMGP6858th_3.jpg



この後、女性の登山客の方々に『一緒に写真撮らせてくださ〜い』と、天空の足湯の看板犬も務めたケインです。


足湯で癒された後は、ロープウェイで麓まで下りて、ちょっと休憩。

可哀想な私に、パパさんが美味しいものをかってきてくれました(笑)



IMGP6861th_3.jpg


高原牛乳にロングカレーパン、玉こんにゃくを食べて、ちょっぴり元気回復♪

この後、車の中で顔を冷やしながら、帰路についたのでした〜(笑)
スポンサーサイト
[ 2015/09/17 00:08 ] 山歩き | TB(0) | CM(22)
まあーママさん大変でしたね。
疲れてきたり、何かに気をとられたり、
パパさん達に遅れないように急ぐとか、
そんな時は魔が差すことがあるんですよね。
私も覚えがありますよ。。。
お大事に、協会に行ったのですか?打撲傷が腫れてなかったことを
祈ってます。

ケイン君はモテモテだったんてすか(笑)
ま!いつものことですね!!

[ 2015/09/17 07:05 ] [ 編集 ]
桜ねさんへ
コメントありがとうございます♪

山でこんなにこけたのは初めてです。
やっぱり最後まで気を抜いちゃいけませんね〜
今日は筋肉痛も加わって、全身あちこち痛いです(笑)
顔の傷はファンデーション塗ったら、そんなに目立たず、ほっとしました〜

そうなんですよ〜
日光白根山でのケインはいつもにも増して、モテモテで、みなさんを笑顔にしてましたね〜♪
[ 2015/09/17 07:26 ] [ 編集 ]
ご無沙汰です。
勝手に夏休みに入り、また勝手に休みを終えました(笑)
お邪魔していなかった間にまたまた色んな所へ遊びにいらっしゃって♪
ゆっくり読み返させて頂きま~す。

[ 2015/09/17 12:04 ] [ 編集 ]
あずママさんへ
コメントありがとうございます♪

お帰りなさい。
ずいぶん長い夏休みでしたね〜笑
あっちゃんも元気そうで、よかったです♪

これでもここしばらくは遠出は控えていたんですよ。
山に行ったのは本当に久しぶりで、そのせいかこけちゃいました(笑)
[ 2015/09/17 12:51 ] [ 編集 ]
いやん!!!ケインママさん、読んでて、ドキッとしちゃいました。
私も未だに頻繁に転ぶのですが、体のダメージもそうですが、心のダメージ大きいですよね。
私もオラッチェでの竹馬転倒、いまだに心にぐさーーーっときています(笑)

でも、ケインママさん、山道だし、くだりだし、本当に怖かったですね。全てがスローモーションにみえるあの瞬間恐ろしいですよね。
大事に至らなくてよかったですが、どうかお大事になさってくださいね。

ケイン君は転んだりしないのは、足が4本だから??私も4本必要かも。。。
[ 2015/09/17 13:20 ] [ 編集 ]
もう何年前でしょう?
白根山に行ったことがあります。
写真、懐かしかったです。
また行きたいな~。

こんなところで、こんな可愛いわんこに会うとは!!
と他のハイキングのお客さんが
びっくりしたり、喜んだりですね。
可愛いケイン君に触れて疲れも吹っ飛んだことでしょう。

ママさん、大丈夫ですか?
山は下りの方が怖いですね。
お大事にしてくださいね☆
[ 2015/09/17 13:22 ] [ 編集 ]
イザベルマミーさんへ
竹馬も高さがあるから怖いですよね〜
私の場合、あっ!と思ったら、次の瞬間体が飛んで、右肩を地面に打ち付けて、バウンドして更に右顔面ぶつけました。
下り坂で、しかも小走りだったから、なんかすごい勢いで転んじゃったんですよ。
ハンカチで顔面押さえたら血が出てるし、腫れてるし、明日の朝、協会まで運転して行けるの、私?って、そんなこと心配しちゃいました。(真面目でしょ?)
でも、岩とかに顔ぶつけなくてよかったゎ〜
鼻とか骨折しなくてよかった〜
ケインじゃなくてよかった〜
あ、ケインだったら、そもそも転ばないよね(笑)

[ 2015/09/17 13:35 ] [ 編集 ]
犬と一緒に さんへ
頂上まで行くには結構大変なところなので、こんなところでゴールデンを見つけて、みなさんとっても喜んでくれました。
たくさんの人と一緒に記念撮影したケイン♪
誰かのFBに載ってるかもしれませんね(笑)

本当にね、おうちに帰るまでが遠足ですから、最後まで安全に終えなくてはいけませんね。(反省…)
でも、打ち身切り傷くらいで済んでよかったですよ。
メガネもなんとか手で曲げて戻して復活しましたし。多少斜めになってますが(笑)

[ 2015/09/17 13:50 ] [ 編集 ]
お天気が良くて、絶好のハイキング日和だったんでしょうね。
5時間も歩けるとは、さすが山一家さんですね。
最近、雨続きなので、青空と絶景のお写真が見れて私も気持ち良かったです。

どこへ行ってもアイドルになってしまうケイン君、自慢の息子さん
ですね。

その後、お体の具合は、どうですか?
大人になって転ぶととダメージが大きいかと思います。
私は、インディーの散歩で2回子供のようにバタンと大きな音をたてて、
転んだ事があります。
最初は、恥ずかしさで一杯になり、その後家に帰ってからは、打ち身で体中が痛かったのを憶えています。

パパさん、優しいですね。(^O^)
カレーパンに牛乳・・この組み合わせ最高だと思います。
[ 2015/09/17 15:31 ] [ 編集 ]
I君母さんへ
コメントありがとうございます♪

そうなんです。
お天気にも恵まれて、最高のハイキングでした。
最後に転倒のおまけまでついて、私にとって忘れられない山行になりましたね〜笑

I君母さんはお散歩中に?
それもダメージ大きそうですよね。
なんで転んだ時って、人の目気にしちゃうんでしょう。
私も思いっきり痛いのに、あぁ近くに人がいなくてよかったって思いました。
その後は帽子を目深にかぶって下山しましたもん(笑)

パパさん、私が鼻血を流していると思って、鼻の骨折れてたら救急車呼ばなきゃと焦ったそうです。
カレーパンに牛乳飲んで、帰れる程度のケガですんで、本当によかったです(^^)
[ 2015/09/17 16:27 ] [ 編集 ]
まぁ~、ケインとお山に行かれてたんですね!
お天気も良く気持ち良さそう~!(下るまでは(汗))
あんまり大型犬で一緒に登っている方を見たことないのでケインは皆さんに
囲まれてしまいますよね~♪
大丈夫でしたか~?痛みは良くなってきました??
私も例のお転婆娘とのお散歩で階段の下りで猫を見つけたか何かで
急に引っ張られまして一瞬もうダメだと思いました。
あの短い間に走馬灯のように色んなことが本当に頭をよぎるんですよ(笑)
しかし絶対奴を離してはならぬと。(協会は離せというけどできなかった)
どうなったのか分からないk度見事に着地してたんですよ!
もう思い出しても怖いけど、火事場の馬鹿力っていうか何とか助かりました。
お互い気をつけましょうね(笑)。
私も行ってみたくなりました。
日程も問題なくなって良かったですね!!
[ 2015/09/17 22:01 ] [ 編集 ]
シルクママさんへ
コメントありがとうございます♪

シルクママさん、そんなエピソードもあったのですね〜!
お転婆娘さんは武勇伝に事欠きませんよね(笑)
見事着地も決まって、ご無事で何よりでした。
そんな時もリードも離さないのは、さすがはシルクママさん。協会ボラの鏡だゎ〜笑

おかげ様で私の傷も大分癒えてきました。
転んだ時は、もう疲れて、足が言うこと聞かなかったので、もうちょい鍛え直さないといけませんね〜

さて、明日も朝9時に協会に行くお約束なんですが、平日のその時間帯、一番渋滞するんですよねぇ〜
渋滞を見込んで、朝6時半には家を出ないといけません。。。いくらなんでも早過ぎる〜
でも、何とかその後の連休のお出かけもできることになったので、助かりました♪
ケインはギリギリまでお仕事で、ちょっと忙しいけれど(笑)
[ 2015/09/17 22:46 ] [ 編集 ]
あらまぁ~( ;∀;) 
りっくありす家の心配している場合じゃないですよ~
ケインママさんのお顔のほうが心配です(;・∀・)

そっかー、やっぱ転ぶとき、とっさに手がでないお年頃に
私たちもなってきたんですね~、お互い気を付けなければなりませんね。
お大事にしてくださいね(;^ω^)


おっ!ケインくん頑張ったね~
学生さんたちにたくさん可愛がってもらって良かったねっ♪
振り返ったケインくんのお顔が、めっちゃドヤッとしている感じで
可愛いゎ~♡
[ 2015/09/18 00:41 ] [ 編集 ]
りっくありすさんへ
ご心配いただき、ありがとうございます♪

そうなんですよ〜
なんで出なかったんだ〜、私の手!!
お散歩バッグ持っていたんですけど、そんなの放り出せって感じですよね(笑)
認めたくないけど、やっぱりそういうお年頃なんでしょうか…ヤバいな〜^^;;

日光白根山は標高も高いので、ケインもよくがんばりました。
なかなかここまで登れるゴールデンは少なんじゃないかな〜(ドヤ顔 ^o^)

りっくありすたかし家もご無事で何よりでした。
ワンコと遊べる日常があるって、ホントにありがたいことですよね〜♪
[ 2015/09/18 04:36 ] [ 編集 ]
天空の足湯。思わず、目が釘付けになりました((-_-;))

山頂まで かなりあるようですが、さすが、ケイン君、余裕がありますね。
しかも、高校生に大サービスまで。

ママさんのお怪我は大丈夫ですか?
大事にしてくださいね。

ちなみに我が家では、この前、ワンの散歩で転んで目を怪我して、大事を取りすぎて、まだ医者通いしている旦那さまがおりますが。
[ 2015/09/19 00:41 ] [ 編集 ]
お大事に<(_ _*)>
ママさん*その後 傷や痛みはいかがですか…
読みながら ハラハラしましたよ🍀

私は 転ぶの…日常的でして(T.T) 服を破ってみたり 傷が癒える前にまた~ みたいな人なので ママさんのお気持ち お察しします<(_ _*)>

本当に お大事になさって下さいませね🍀

我が家も『天空の足湯』 2頭目パピーのナップと行きました(*^^*) とても懐かしいです☆
夏に流星群を見に行って お山の散策もしたのですが 流石に山頂までは 行かれませんでした。

やっぱり*ケインくんファミリーは すごいなぁ~と 思いました( 〃▽〃)

追伸:犬なし生活の続く今日この頃… ケインくん*モフモフしたいわぁ~💓
[ 2015/09/19 06:51 ] [ 編集 ]
いち♪さんへ
コメント&ご心配いただいて、ありがとうございます。

標高2000mの天空の足湯、いいですよ〜♪
足湯はロープウェイの山頂駅のそばにあるので、誰でも行けます。
お天気が良ければ、上州の山並みや日光白根山を眺めながら、ゆっくり足湯につかることができて最高です。

山頂で出逢った高校生くん、ケインのこととっても可愛がってくれて、『オレ、働けるようになって独立したら絶対犬飼うぞ〜』って宣言していました。
夢を叶えられるよう、がんばれ、青年よ〜♪^^

ええっ! パパさん、お散歩中に目にお怪我をされたのですか?
私の方はもうすっかり大丈夫なのですが、どうぞお大事になさってくださいね。

[ 2015/09/19 07:04 ] [ 編集 ]
グラン♪のPWさんへ
ご心配おかけしてすみませんでした〜v-356
もうすっかり痛いところもなくなり、回復いたしましたので、どうぞご安心を♪

グランママさんもナップちゃんと天空の足湯に行かれたことあるんですね〜
あそこは頂上まで行かなくても、高山植物を観賞できるガーデンもあるし、お手軽な散策コースも整備されているから、ワンちゃん連れのみなさんにぜひ楽しんでいただきたい場所です。

グランママさん、今はワンコなし生活なんですか?
ワンコが恋しくなったら、ぜひケインを呼んでください。
いつでも喜んでグランママさんのところに飛んで行きますよ〜!
ケインもピンクのお腹を見せて、撫でて撫でてと言ってます♪笑
[ 2015/09/19 07:22 ] [ 編集 ]
日光白根山には10年くらい前に行ったことがあります。ロープウェイがワンコOKとは知りませんでした。ワンコ連れで再訪してみたいわ~。情報ありがとうございます。
ママさん、大怪我にならなくて良かったですね。
私も気を付けます(疲れるとよくこけるのよ~)。
[ 2015/09/19 13:03 ] [ 編集 ]
エナPWさんへ
コメントありがとうございます♪

こちらのロープウェイ大型犬OKなんて、うれしいですよね〜
おまけに足湯も楽しめますし。
ぜひ、ワンコ連れで再訪してみてください♪

山では疲れてきたら、 早めに休まなくちゃダメですね〜
自分がこけるとは思っていなくて、過信してました…
転んだ時の敗北感たら、ないですゎ〜笑
これからは安全第一で山を楽しみたいと思います(^^;)
[ 2015/09/19 14:27 ] [ 編集 ]
お参りのお陰?
奥白根神社にお参りしたから早く治ったのかもしれませんね!
流血だし…心も体も痛かったでしょう…
イタカッタネー(´・ω・)ノペタ(θ・ω・`)ショボーン
もっとひどい怪我の可能性あったと思うとゾッとします(・。・;;
冷静なケインママさん、尊敬しちゃう。
私だったら旦那に八つ当たり。涙ぽろぽろだわ・・・。
パパさん、優しいからママさんの心のケアは万全ですd(-ω・。)ネッ!☆
そしてケインの笑顔…最高の癒しですね。

[ 2015/09/19 18:42 ] [ 編集 ]
フィーゴママさんへ
コメントありがとうございます♪

私も転んだ直後は『も〜ダメだ〜、これじゃ足湯なんか入れないや。今すぐおうちに帰ろう!』って、思いましたよ(笑)

でも、この程度でよかったなって思い直し、『やっぱ私守られてるわ〜』とパパさんに言ったら、『だったら最初から転ばないから』と突っ込まれました‥(笑)
でも、ほんと大事に至らなくてよかったです。
ご心配いただき、ありがとうございました♪ (^.^)


[ 2015/09/20 00:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する