英国ゴールデンレトリバー ケインがゆく

日本盲導犬協会の繁殖犬ケインの日記です。

初秋の日光白根山(前編)


9/15(火)、久しぶりに晴れたお休みの日、栃木群馬県境にそびえる日光白根山へ登ってきました。

わが家から2時間少々、丸沼高原スキー場にある日光白根山ロープウェイに到着しました。



IMGP6782th_3.jpg



こちらは、中小型犬は備え付けのかごに入れて乗車OK。

かごに入りきれない大型犬は、なんとそのまま乗車OKという、ふとっぱらなロープウェイです(笑)(ワンコは往復600円)



IMGP6784th_3.jpg



発車直前に係員さんに写真を撮ってもらいました。



IMGP6786th_3.jpg



ロープウェイやゴンドラに慣れているケインは、すっかりリラックス♪



IMGP6790th_3.jpg



眼下には丸沼や大尻沼が見えました。



IMGP6792th_3.jpg



標高2000mの山頂駅前には、コマクサなど高山植物が保護、栽培されています。



IMGP6795th_3.jpg



男体山の頂上にあるのが二荒山神社の奥宮ですが、こちらにも二荒山神社が祀られています。



IMGP6798th_3.jpg



久しぶりのお山なので、登山の安全をお祈りしました。



IMGP6799th_3.jpg



先ほどの鳥居をくぐって、シカ除けの柵を越えると、白根山への登山道です。11時ちょうどにスタート。



IMGP6806th_3.jpg



今回は往復5時間程のコースタイムなので、ケインに自分のお水をしょってもらいました。



IMGP6807th_3.jpg



こちらを左に曲がると、七色平を経由して、2時間程の周遊ハイキングコースとの分岐。



IMGP6809th_3.jpg



ここから登りが本格的になってきます。

曇りがちの予報でしたが、爽やかな風の中、強い日差しが降り注いできます。



IMGP6810th_3.jpg



歩き出してから1時間半程で、森林限界を越えます。

ここから先は高い木は成長できず、ゴロゴロの岩と砂の混じった歩きにくい急登になります。



IMGP6819th_3.jpg



一歩踏み出した足が、砂ですべってしまい、普通に登るより2倍くらい消耗する感じ。

頂上も見えてきたし、あとひと踏ん張りだよ〜



IMGP6820th_3.jpg


登頂の様子は次回に続きます♪
スポンサーサイト
[ 2015/09/15 23:33 ] 山歩き | TB(0) | CM(6)
よい天気で、やっぱりケイン君に山は似合いますね♪
表情が豊かで、イキイキしてます。
パパさんママさんに挟まれての記念撮影ては、
パピーちゃんみたいな素直な顔。
神社にお参りした時は、ちょっと驚いたのかな♪
ケイン君もお尻の所は天然パーマなんですね。
続きが楽しみです♪
[ 2015/09/16 16:30 ] [ 編集 ]
桜ねさんへ
コメントありがとうございます♪

昨日は久しぶりのよいお天気で山歩きを楽しめました〜
ケインのお尻の毛は、ふわっふわで真っ白でやわらかで、とっても手触りがいいんですよ。
桜ねさんにも触らせてあげたいです(笑)
この後の続きも、笑顔あり、涙あり?のなかなか波瀾万丈の一日でした。
[ 2015/09/16 16:42 ] [ 編集 ]
すごーい!このロープウェイいいですね!なんて太っ腹!大型犬はそのままで!(笑)
これから山歩きが楽しくなる季節ですね。
我が家もケイン君一家を見習って、山にいってみたいなーっと思います。
[ 2015/09/16 20:52 ] [ 編集 ]
イザベルマミーさんへ
コメントありがとうございます♪

でしょ、でしょ〜♪
大型犬はかごに入らないから、そのままでいいです!みたいな…笑
な〜んてありがたいロープウェイなんでしょう。
それに、チケット売り場近くでも、係員のみなさん犬好きみたいで、ケインのこともいっぱいかわいがってくれたんですよ。
乗り場の係のおじさまも、「写真とりましょうか?」とわざわざ声をかけてくれました。

大型犬の飼い主の皆さん、ぜひ日光白根山ロープウェイに乗りましょう!
これからが紅葉の季節です♪
[ 2015/09/16 21:04 ] [ 編集 ]
すごいな~♪
白根山ってコバルトブルーの湖(?)火口(?)のある山かしら?
最近、読み逃げばかりでごめんなさい。
ちょっと疲れてるのと、時間が取れなくて。。。
でも癒されたくて覗いてはεεεεεヽ(*´▽`)ノ☆
ケイン君みたいな歩調の合うワンコはホントにどこに連れて行っても楽しいし、最高の毛深い家族ですd(-ω・。)ネッ!☆
ケイン君の笑顔がたまらん( ´艸`)ムフ
[ 2015/09/16 23:09 ] [ 編集 ]
フィーゴママさんへ
コメントありがとうございます♪

あ、それはきっと草津白根山ですね〜♪
そちらも素敵なところなのですが、現在噴火警戒レベルが2に引き上げられているので、コバルトブルーの湯釜の火口から1km以内は立ち入り禁止になっているそうです。
火山活動が落ち着いて規制が解けたら、そちらもぜひ行ってみたいです。

今回の登山中、ケインはたくさんの方々にかわいがっていただいたのですが、人もワンコもみんないい笑顔でした。
ワンコって、本当に人にとって最良の友ですよね〜♪
[ 2015/09/16 23:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する