英国ゴールデンレトリバー ケインがゆく

日本盲導犬協会の繁殖犬ケインの日記です。

R13胎 パピーレクチャー(後編)


『だるまさんがころんだ』の後は、次回のパピーレクチャーまでの宿題として、『得意技の披露』というお題が出ました。

得意技を一つ持っていると、入所した時にそれを使って、訓練士さんとのコミュニケーションがとりやすくなるそうです。

ここで、訓練士さんから『ケインは何か得意技ありますか?』と質問が。

パパさんすかさず『泳ぎですね〜!』と答えて、会場の笑いを誘っていました(笑)

『それじゃ訓練に使えないでしょ』とママからツッコミ。

訓練士さん『じゃあ、ケインは「回れ」はできますか?』

「回れ」なんてやったことないので、「回れ」の教え方の導入をしていただくことに。

気に入ったオモチャを追っかけて、ぐるっと一周するように導きます。

最初はぐるっと回れたら、「回れ」と「グッド」の声かけ。

うまく回れるようになってきたら、「回れ」の声かけのタイミングを早くするようにします。

どうやって導くかはこんな感じです。



★ケイン回れ!







次回レクチャーまでに、回れに限らず、何か得意技を練習してきてください、とのこと。

みなさん会場で得意技の練習中です。



IMGP6684th_3.jpg



パピー&PWさん、宿題がんばってくださいね〜♪



さて、宿題が出た後は、リードを外してのフリーランです。

最初は2頭ずつで、小さくまとまって遊んでいました。



IMGP6696th_3.jpg



そのうち、群れになって、ホール中を走り回りだしました〜!



IMGP6708th_3.jpg



最初、ケインは会場内で見ていたのですが、パピーが絡んできたら『ワン!』と吠えてしまったので、フリーラン中はドアの外で待つことに。



すごい迫力と速さで、フレームからはみだしてしまうパピーたち(笑)



IMGP6706th_3.jpg



喉が渇いて、みんなで仲よくお水をゴクゴク



IMGP6717th_3.jpg



ひとしきり走り回った後、少し落ち着いてきたら、パピーウォーカーさんがパピーを呼び戻して終了です。

これだけ頭を使って、最後は思いっきり走って、パピーたちお家に帰ったらバタンキューだろうな〜

みなさん、レクチャーお疲れさまでした。

パピーの成長ぶりをたっぷり確認できて、本当に楽しい一日でした。

ケインも久しぶりに訓練士さんに動かしていただいて、イキイキとしてましたね〜

こんな楽しいパピーレクチャー、お仕事がお休みだったら毎回参加したいくらいです♪

今回はケインまで参加させていただいて、本当にありがとうございました。



IMGP6583th_3.jpg

(協会前にて)

疲れたけど、レクチャー楽しかったぁ〜♪ パピーのみんなも宿題忘れるなよ〜♪


スポンサーサイト
パピーレクチャーでこう言う事するんですね!
オペラ&エミーはドッグダンス
してるので、回るのは必要なのでさせてました
右回りと左回りを教えました
こう言うのって、ダンスだけじゃなく
使うんですね~
[ 2015/08/25 23:07 ] [ 編集 ]
オペラ&エミー母さんへ
コメントありがとうございます♪

オペラちゃん、エミーちゃんはドッグダンスで使いますよね。
右回りも左回りもできるんですね〜、すごいな〜♪
ケインは回れは初めて教えてもらいました。
これからも家で練習してできるようにしようかな〜と思っています。
[ 2015/08/25 23:15 ] [ 編集 ]
楽しいレクチャーの様子、たっぷり読ませていただきました。2回分まとめてコメします。
かなり本格的に参加したんですね、センターに感謝ですね。時々はこういうのがあると、ケイン君のためにもなりますよね。
だるまさんがころんだの時は、パパさん達の方が緊張したんじゃありませんか、人間は色々と考えますものね。そこいくとケイン君は平常心で、こんなの楽勝!っていう感じだったのでしょうね。

得意技の事、残念でしたね。だれかセンターにプールを寄贈してくれませんかねー。得意技はやっぱり水泳ですものね。パパさんは間違ってません。
回れというのは、ちっちゃなパピーがやるのとは違ってケイン君だとけっこう場所をとるでしょうね。右回り左回りとできたらいいですね。あと、回る向きがこれは縦?だけど、横にころりと回るのもおもしろそう。
[ 2015/08/26 08:44 ] [ 編集 ]
桜ねさんへ
2回分のコメントありがとうございます♪

パパさんはどうだったか分かりませんが、写真撮影している私の方がちょっぴり緊張しました(笑)
今回のお題はケインの得意分野だったおかげで、ちゃんとできて、ほっとしましたよ〜

ケインは伏せてから、ゴロンとお腹を見せるのが上手だから、横に回れもできそうですね〜♪
いつも自分のことを可愛がってくれそうな人が近づくと、ゴロンと仰向けになってお腹を見せて、「なでて、なでて〜」とやってますからね。
これも得意技のひとつになるかしら?笑


[ 2015/08/26 09:54 ] [ 編集 ]
パピーたちの得意技、どんなものが飛び出て来るのか気になりますね。
ぜひ、次回も参加しなくちゃ!(お仕事で難しいかな~)

ケイン君が来てくれて、パピーウォーカーさん達にとっても
いい刺激になったことと思います。
ケイン君も楽しそうでしたね。
[ 2015/08/26 14:31 ] [ 編集 ]
犬と一緒に さんへ
コメントありがとうございます♪

そうなんですよ〜
パピーたちの宿題の発表、ホント気になっちゃうわ〜
みんなの得意技、見てみたい〜!
でも、来月はちょっとムリかも…

それにしても、全頭揃ったR胎パピーたちに会えて、成長ぶりも確かめられて、ケインも一緒に参加できて、充実したレクチャーでした。
[ 2015/08/26 19:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する