英国ゴールデンレトリバー ケインがゆく

日本盲導犬協会の繁殖犬ケインの日記です。

R13胎 パピーレクチャー(中編)


協会3Fのホールで、ケイン仔R13胎の楽しいパピーレクチャーのはじまり、はじまり〜♪

まずは、パピーウォーカーさんから、パピーの近況と良いところなどを各々発表していただきました。

PWさんがお話している間、パピーたちはじっと足元でダウンしていて、落ち着いています。

8カ月近くにもなると、みんなすごいな〜と感心。

同じ月齢だった頃のケイン、こんなに落ち着いていられなかったような気がします。。。


さて、今日のレクチャーのお題は『だるまさんがころんだ』です。

ホールの手前からスタートして、奥に置いたゴールのイスに向かって、『だるまさんがころんだ』をしながら進んでいくゲームをします。

途中、3カ所にコーンが置いてありますので、訓練士さんが『だるまさんがころんだ』と1回言うたびにワンコをオモチャなどを使って引きつけながらコーンまで歩いて、言い終わる時にシットさせて止まる、というのを3回繰り返し、最後はゴールのイスの前でシットさせて終了です。

コーンをはさんで、2頭が同時にスタートします。

みんながちゃんとPWさんのコマンドでシットできたところをご紹介しましょう♪


まずは、ロゼちゃんとルシアンくん。ゴール手前で2頭とも揃ってちゃんとシットできました〜



IMGP6595th_3.jpg



ルートくんとレイルちゃん。



IMGP6597th_3.jpg



お手もしてくれたリンゴちゃん。



IMGP6609th_3_201508241803268e1.jpg




ロイくん、PWさんへの反応がとってもよかったです。



IMGP6607th_3_201508241803246d2.jpg




ワンコがなかなかシットしてくれない時は、訓練士さんがおまけで長〜〜く息を伸ばして、『だるまさんが・こ・ろ・・ん・・・〜だ〜〜』とやってくれたりしました(笑)

でも、みんな初めてなのに、なかなかの成功率です。すごいぞ、ケイン仔。



そして、最終組はラッセルくんと父ケインの登場です!!

パピーの手前、ケインがんばらなくては。。。



IMGP6613th_3.jpg



ケインは普段からシット、ダウンのコマンド通りに動くのはお得意なので、結構できていてほっとしました〜



IMGP6616th_3.jpg



最後はイスの前でシットしてバッチリですね〜☆



IMGP6663th_3.jpg



ラッセルくん、お手までできて、お利口さんだ〜♪



IMGP6654th_3.jpg



一通り全員がやり終わった後、訓練士さんがルートくんを動かして見本を見せてくれました。

ルートくん、しっかりアイコンタクトできてるね〜



IMGP6622th_3.jpg



人が座らせたいときに犬を座らせるには、そのとき犬が人の言うことを聞く準備ができているかが大切になるそうです。

準備ができている状態の時は、名前を呼んだら人を見る。犬からアイコンタクトをとってくる、という状態です。

ポイントは、犬の視線を人に向ける。人に興味を持たせること。

この2つに着目して、2回目の『だるまさんがころんだ』にチャレンジしました〜


リンゴちゃん、ママさんをしっかり見つめています。



IMGP6648th_3_20150824180329fbb.jpg




ラッセルくんもアイコンタクト、バッチリだね〜



IMGP6651th_3.jpg



レイルちゃん、くるりと振り向いて可愛いお顔を見せてくれました〜♪



IMGP6657th_3_20150824180243d4f.jpg



ロイくん。兄弟たちが見つめる中、PWさんに集中してがんばってます!



IMGP6602th_3.jpg



ルシアンくん、ダウンもできたね〜♪



IMGP6641th_3.jpg



ロゼちゃん、しっかりママさんの方を見てますね〜



IMGP6632th_3.jpg



ルートくん、パパさんに両ほほを持たれるとシットするという、新技を編み出しました〜(笑)



IMGP6647th_3_20150824180327525.jpg



ケイン、パピーが気になって横道にそれるというご愛嬌もご披露。。。笑



IMGP6660th_3.jpg




この後、もうちょっと続きます〜



IMGP6692th_3.jpg



まだまだボクもパピーと一緒にがんばるよ〜♪


<つづく>
楽しみにしてました。
どうしても今月のレクチャーに参加でなかったので、ケインのブログを楽しみに待ってました。
というのも、一緒に行った主人は、今日のルートは全然ダメダメだったと厳しい事を言うので心配してました。

ルートははしゃぎすぎて疲れたのか、帰宅後は寝続けていました。
兄弟犬が全員そろって、ケインパパまで登場して興奮したんでしょうね!!
寝ながら足を動かしたり、寝言で吠えてます。楽しかったみたいですね。

後編も楽しみにしてます。
[ 2015/08/24 21:15 ] [ 編集 ]
ルートママさんへ
コメントありがとうございます♪

ルートくんは個別に訓練士さんがお相手してくれたんですが、その後はパパさんもコツをつかまれたのか、割と言うことを聞くようになっていましたよ。
オモチャに集中させた状態で、シットなどのコマンドを言うと、すんなり聞いてくれるみたいです。
ちょうど訓練士さんがルートくんを動かしているところの一部を、うちのパパさんが動画に撮っていたので、ご覧いただく方法を考えてメールいたしますね。

ルートくん、寝言言ったり、足をばたつかせたりしてたんですね〜
レクチャーの夢見てたのかな? 可愛いですね〜♪
[ 2015/08/24 23:09 ] [ 編集 ]
すご~い!みんなすごいですね。

前回のレクチャーで「だるまさんが転んだ」をしましたが
うちのお嬢様はPW様より、お隣のパピーちゃんが気になって
Sitで座るものの、目線は常にお隣さんでした。
ツムギの頭の中は「わんこ>PW」になっています。
親より友達の方がいいお年頃?
PWさんもパピー達も、みんなレベル高いなあ~。
はあ~。
がんばろっと!

ケイン君
パピーちゃんに「パパ~!」って言われたら
「なあに?」って行きたくなっちゃうよね。
そこも可愛いケイン君ですね。
[ 2015/08/25 14:06 ] [ 編集 ]
犬と一緒に さんへ
コメントありがとうございます♪

つむたんはR胎っ仔より1カ月も年下ですものね。
犬の一カ月の差は大きいですし、お隣ワンコに半分注意が行きつつも、ちゃんとPWさんの要求にも応えてシットしてくれるんだから、つむたんもすごいですよ〜。
ワンコを思い通りに動かせるかどうかは、いかにワンコを自分に夢中にさせられるか、どうしたら引きつけられるかを押さえているかが重要なんだな〜と思いました。
久しぶりに受けるパピーレクチャーは、私たちも初心に戻って考えさせられたし、ケインもとっても楽しかったみたいです。
[ 2015/08/25 15:45 ] [ 編集 ]
パパさん・ケイン君お疲れ様でした。
パピー達の前でカッコイイところ見せられて良かったですね。
「ケイン Good」

富士ハーネスでも「だるまさんが転んだ」やりますよ。
コーンは使いませんが、リーベは、まだした事はありせん。
今度のレクチャーでするかも??

後編も楽しみです。
[ 2015/08/25 16:16 ] [ 編集 ]
I君母さんへ
お褒めいただきありがとうございます♪
少しは父犬の面目を保てたでしょうか(笑)

ケインは別室で待機かと思っていたので、
パピーたちと一緒にこんな楽しい時間を過ごせるとは思いませんでした。
後編ではもう一回ケインの登場場面がありますので、お楽しみに〜♪
[ 2015/08/25 20:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する