英国ゴールデンレトリバー ケインがゆく

日本盲導犬協会の繁殖犬ケインの日記です。

ケイン、協会へ♪


しばらく雨ふりが続いていましたが、数日前からまるで梅雨明け、夏本番猛暑スタート♪ていう感じのケイン地方です。

朝5時にはお散歩スタートしても、日向はすでに暑いです。

そんなお天気の火曜日、本当ならばケインを連れて水遊びにGO!したいところなのですが。。。

実は2週間程前に協会の繁殖犬担当さんから連絡があり、凍結の作成と他協会の方がケインの様子を見たいと言うことで、今日から1泊2日で神奈川の犬舎にお泊まりでお仕事です。

8時半過ぎに自宅を出発して、あちこち渋滞している首都高を何とかクリアして、10時15分に協会に到着。



IMGP6048th_2



ワンツーもそこそこにキリッとお仕事モードのケイン(笑)



IMGP6049th_2



私たちのすぐ後に、本日協力してくださる可愛い黒ラブの女の子も到着。

鉢合わせしないように食堂に退避。



IMGP6057th_2



遠くに見える黒ラブちゃんにロックオン♪



IMGP6058th_2



カルドメックを与えるときみたいに、ダウンの声への反応が素早いです(笑)



繁殖犬の担当職員さんが迎えにきてくれて、協会のリードとカラーに付け替えます。



IMGP6060th_2



例によってケインは一目散に建物の奥に消えて行きました(笑)



IMGP6063th_2



お仕事がんばっておいで〜♪

今日の仕事の後はゆっくり休んで、明日は他協会の人にいいところ見せるんだよ〜



ケインを見送った後、ケインのために来てくださった黒ラブちゃんの繁殖犬ボランティアさんと、黒ラブちゃんが帰ってくるまでしばらくお話をさせていただきました。

実は、この繁殖犬ボラさんは、先月委託前のケイン×バジル仔のうちの2頭を2日ほど預かってくれた方です。

その時のパピーの様子や繁殖犬ボラならではのお話で大いに盛り上がりました(笑)

30分程して黒ラブちゃんが戻ってきました。ケインの凍結のお仕事も無事に終わったようです。

黒ラブちゃん&ボランティアさん、今日はありがとうございました。



さてさて、久しぶりにケインのいない休日ということで、ワンコ連れでは行けないところへランチを食べに行きました。

協会から車で20分程の移動で着いたのは、横浜中華街。(以前ケインを連れて中華街に行った時の様子はこちら

以前の記事にもチラッと紹介しましたが、30数年前の開店当初からのパパさん行きつけのお店『六鳳居』です。



IMGP6065th_2



私も結婚前から何回も連れて行ってもらった懐かしいお店です。

最近は美味しい上海蟹が食べられるお店として有名なようです。(上海蟹の旬は10月11月頃だそうです)

今の時期はこんなもの↓も食べられるようですが。。。



IMG_1656th_2



私たちが頼んだのは、ここに来るといつも食べているこんなメニューです。



まずは前菜3種盛り(パパさんはノンアルビール、私はせっかくなので紹興酒をロックで(笑))



IMG_1658th_2



湯葉の包み揚げ(中身はウズラのひき肉や小エビ)



IMG_1660th_2



お口に頬張るとスープがじゅわっとしみ出す水餃子。上海蟹のほぐし身がたっぷり入ったとろみ餡かけチャーハン。



IMG_1663th_2



具沢山で優しい塩味の五目焼きそば。



IMG_1667th_2



ここのお店の味付けは、いかにも中華という感じの濃い味付けではなくて、素材の味を生かした繊細な感じが私たち好みです。

今度は旬の時期に来て、上海蟹を生きたまま老酒に漬け込んだ酔っぱらい蟹も食べてみたいです。



IMG_1671th_2



今回は頼みませんでしたが、お粥も他の有名店に負けないくらい美味しいですよ♪



かなり満腹いい気分になって、中華街の土産物店を冷やかしながら、山下公園へ。



IMG_1672th_2



それにしても暑い。とても公園散歩を楽しむ陽気ではありません。

で、目の前のここに避難(笑)



IMGP6074th_2



ホテルニューグランドのコーヒーハウス『ザ・カフェ』

平日のお昼過ぎに行ったのに、空席待ちの2番目。

ロビーの一角のベンチに腰掛けて天井を見上げてみました。



IMG_1673th_2



このホテルの本館は1927年開業当時のまま、マッカーサー元帥やチャーリー・チャップリン、ベーブ・ルースをはじめ多くの著名人が宿泊し、経産省が選んだ近代化産業遺産の認定を受けています。
映画やドラマの舞台としても使われているそうです。



デザートのケーキは日によって内容が変わる事があるので、紙のメニューには詳しく載っていません。
内容を尋ねると、この通り本物を持ってきてくれます。



IMG_1676th_2



その中から、新作ケーキのリンゴのタルトと、昔ながらの洋酒のたっぷりしみこんだサヴァランを。



IMG_1686th_2



丁寧に淹れた濃いアイスコーヒーとあわせて、うま〜い♪

ふかふかの椅子も心地よいです。

ケインがいないのをいいことに、昔のデートコースをなぞって、ちょっと贅沢なひとときを過ごしました。
スポンサーサイト
[ 2015/07/14 23:05 ] お仕事 | TB(0) | CM(10)
あらまあ、ケイン君は泊りのお仕事ですか。
でも一泊二日なら今日には帰ってくるんですね。
暑い中、またまたお迎えですか?お身体を
大切にしてくださいね。

でも、一泊二日ならママさん達があまり寂しい思いをすることなく、
デートを楽しめるくらいのちょうど良い期間ですよねー。

デートは楽しかったようですね、お二人だけの
デートだったんですか?
テーブルの下にケイン君が居ない写真は珍しいですよね。

普段は、盲導犬とは違うので、入れる場所が少なくて、
ママさん達も、パピーウォーカーさん達にしても、
大変だろうと思います。
そのお陰で、利用者は堂々と行きたい所に
行かれて有難いことです。
こんど涼しくなってから、私達も食事会に行きますが、
盲導犬が1~2頭一緒だと思います。
今から楽しみなんですよウフフフフ(笑)ウふふふ、笑いが止まりません。
これも皆さんのおかげです、ありがとうございます。

忘れるところだった、前から聞こうと思っていたのですが、
ケイン君の尻尾の根元あたりは、毛が短いのですか?
それともそう見えるだけ?
それともカットしてます?
盛りだくさんにすみません。
[ 2015/07/15 07:55 ] [ 編集 ]
桜ねさんへ
コメントありがとうございます♪

今日のお昼過ぎにケインのお迎えに行く予定です。
1泊2日だとあっという間ですね〜
でも、ケインいないのに、ついついお散歩は何時に行こうかな〜なぁんて思ってしまいます。
もう私の体にケインのいる生活時間がインプットされているようです(笑)

昨日もお茶しながら、盲導犬なら一緒にホテルのカフェで過ごせていいな〜と思いました。
桜ねさん、ユーザーさんと盲導犬と一緒にお食事会があるんですね。
それは楽しみですね〜!ぜひぜひ私たちの分も楽しんでいらしてくださいね♪

ケインの尻尾の根元ですが…
カットなどはしていなくて、たぶん元々短めになっていたような気がします。
今、本犬いないので自信ないのですが…
帰ってきたら、確認してみますね♪


[ 2015/07/15 08:19 ] [ 編集 ]
デート…( 〃▽〃)❤
ケインくんの キリリ✨としたお仕事頑張りますモード* カッコ可愛くて 大好きです( 〃▽〃)💓

頑張るケインくんのお陰で また 可愛い~パピーちゃんがたくさん増えていくと思うと わくわくしちゃいますね( ☆∀☆)

PWの我が家としては 他協会のママ犬さんの出産も 心から応援しつつ ケインくんのパピー誕生のお知らせを 心待ちにしています~(*^.^*)

パパさん*ママさんの 二人きりの 素敵な時間の記事も うっとりしながら読ませて頂きました…☆

子供たちも 大きくなって 今日は ケインくんもお留守で… 昔の時間に戻ってのとびきりのデート💓 とっても素敵なお二人ですね🍀🍀

犬と一緒の時間が まだまだ 恋しくて仕方のない私ですが*少し落ち着いたら 今だから出来る事☆(やらなくちゃ…の事は 沢山あるのですが💦) を 見つけてみようかと思いました(*^^*)
[ 2015/07/15 09:01 ] [ 編集 ]
グラン♪のPWさんへ
コメントありがとうございます♪

協会に行くと、色々なワンちゃんやボランティアさんに会えるのも楽しみの一つです。
昨日は可愛い繁殖犬の黒ラブちゃん女の子に会い、ボランティアの四方山話に花が咲きました。
(実はグランちゃんもよ〜く知っている方だと思います^^)

昨日出かけた先は、もう何年ぶり、(ホテルのカフェは何十年ぶり)に訪れたお店なんですよ。
いまだに美味しくて、雰囲気も良くて、懐かしい思いを満喫しました。
古いお店が昔と変わらず残っていてくれるのって、うれしいものですね♪
グラン♪ちゃんPWさんも、今だから出来ること、どうぞ楽しんでくださいね〜(*^^*)


[ 2015/07/15 09:22 ] [ 編集 ]
出張じゃなくてもお泊りのお仕事もあるのですね。
建物の中へ消えていくケイン君の後姿が可愛いです。
もう、お迎えですね。
慌ただしいですが、寂しくなる前でちょうどいいかもですね。

美味しい中国料理とカフェでリフレッシュしたところで
また、わんこライフが始まりますね。
[ 2015/07/15 12:32 ] [ 編集 ]
犬と一緒に さんへ
コメントありがとうございます♪

今回は2日続けてお仕事だったので、お泊りになりました。
久しぶりの犬舎泊はどうだったかな〜?
いずれにしても、センターに着くと、大喜びで尻尾フリフリご機嫌なので、助かります。
イヤイヤだったら困っちゃいますものね〜
戻ってくる時も更に尻尾フリフリ+ぴょんぴょん大喜びなんですけどねー(笑)
いつでも基本は機嫌のいいケインです♪
[ 2015/07/15 15:40 ] [ 編集 ]
ケインくんお仕事ご苦労様です(^_^)/~
きっと素晴らしい働きをして過ごしてきたのでしょうね!

一日でもいないと、さみしいですよね・・・((+_+))
でも、普段は行かれない場所に行って楽しむのも良いですね♪
ブライヤーも協会に着くとなんだかスイッチが入るようで、手が付けられません(笑)
[ 2015/07/15 17:14 ] [ 編集 ]
ブーくんさんへ
コメントありがとうございます♪

ケインも無事にお仕事を果たして来たようです。
ケインが留守中も、ちょっと部屋を移動する時など、ついケインの姿を探してしまいます(笑)
もうすっかりケインのいる生活が当たり前になってしまったようです。
このかけがえのない日常を感謝したいなぁと思います。

あら、あの温厚なブーくんも協会に行くとスイッチが入るんですか?
やっぱりみんなそうなんですね。ちょっと安心しました〜^^


[ 2015/07/15 17:23 ] [ 編集 ]
何故か繁殖のコメントは上手く反映されないのはなんでかな?2度目のチャレンジです!(^^;;
前からずっと不思議に思ってるんですが
、繁殖のお仕事って、ケインくんはどうやってるんでしょうね?
変な意味ではなく、ものすご〜く不思議に思ってました。今回の黒ラブちゃんはお相手じゃないんですよねー。
犬の不思議の一つです。
横浜、懐かしいです!若い頃に住んでいましたが、きっと今行ったら迷子になりそうです。

[ 2015/07/16 17:10 ] [ 編集 ]
イザベルマミーさんへ
コメントありがとうございます♪

2回もコメント、すみませ〜ん…
なんだろう?
繁殖についての、もうちょっと具体的、直接的表現がコメント中に入っていると、FC2のNGワードに引っかかってしまうのかも…??

さて、繁殖のお仕事についてですが、自然交配の時は、たぶん普通にやってるんじゃないかと思います。(見たわけじゃないけど…)
慣れない男の子だと、頭の方に乗っかっちゃったり、その気になってもどうしたらいいか分からず、担当職員さんの顔を見上げる子もいるそうです(笑)
女の子側の受け入れ態勢ができているかどうかも、うまくいくかどうかのポイントだそうです。

凍結の作成の時は、どの段階で具体的にどうするのかってことは聞いてませんね〜^^
いつも協力してくれる女の子には、わざわざ来ていただいてありがたいのですが、申し訳ないような気持ちです。

マミーちゃん、横浜住んでいたんですね〜
今回、私たちも久しぶりに行ったら、道を間違えそうになりましたよ〜(笑)

[ 2015/07/16 21:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する