英国ゴールデンレトリバー ケインがゆく

日本盲導犬協会の繁殖犬ケインの日記です。

提灯祭り 2015


毎年7月12日と18日は、ケインの住む街の夏祭りの日です。

日中は33度を越える酷暑だったので、午後7時半過ぎに暗くなってから出かけてみました。

駅周辺の道路を自動車通行止めにして、約500個の提灯をつけた山車が町内を引き廻されます。


あ、遠くに見えてきたよ〜



IMGP6026th_2



ずんずん歩いて、山車に近づいてみました。



IMGP6027th_2



お囃子が大きく鳴り響く中、ケインも山車に続いて歩きます。







日中はこちらにあるような人形を山車の上に飾って、町中を巡行しています。(こちらは織田信長公)



IMGP6031th_2



提灯祭りは、市内にある八雲神社の祭礼ですが、祭り期間中はこちらに御仮屋が設置されます。



IMGP6036th_2



8時過ぎには、全部で7台の山車が駅前広場に集まるのですが、これ以上近づくのはワンコ連れでは危ないので、路地を抜けて広い通りへ。



IMGP6040th_2



各町内の山車が次々通過して行きます。

それぞれの山車でお囃子は少しずつ違います。

ケインの様子をご覧になりながら、聞き比べてみてください。











ケインが大きな物音に驚かないのは、パピーの頃からこのお祭りで慣れているからかな。



IMGP6047th_2


今回も人混みの中を上手に歩いて、たくさんの人に『可愛い〜♥』と声をかけていただきました。
スポンサーサイト
[ 2015/07/12 22:20 ] お祭り | TB(0) | CM(10)
暑くなってきましたね。
ケイン君、楽しい夜のお散歩に行かれて良かったですね。
子供さんになでなでしてもらって、可愛い~と言ってもらって
うるさいのなんか気にならないですよね♪
ケイン君は、目が白く光るんですね。
うちにいた仔は、赤とか青だったような覚えがあります。
毛色と関係しているのかしら。

暑さが本格化してきました、これからは暑さ対策が大変ですね。
そろそろ、水遊びなんかも、楽しみにしてまーす。

[ 2015/07/13 12:27 ] [ 編集 ]
桜ねさんへ
今日もとっても暑かったですね〜
ケインは冷房の効いた部屋で、午後は気持よさそうに寝てましたよ〜

お祭りの時、あたりは既に暗かったので、デジカメの撮影モードがナイトモードになっていて、感度が非常に上がっていたのと、レンズのまわりに白いLEDライトがついていて、シャッターを押す時にこれが光るので、ケインの目が白くなったのじゃないかと思います。

水遊びも行きたいんですが、明日はケインのお仕事がらみで協会に行かなくてはならないのです。
もうしばらくお待ちください(笑)
[ 2015/07/13 17:20 ] [ 編集 ]
山車が7台って、かなり大きいお祭りなんですね。ちょっとうちの近所では見れない規模です。
人出も多いし、美味しいものも沢山こぼれてるでしょうから、ワンコにとっては誘惑がいっぱい、ってところなんじゃないですか?
それなのにケイン君、泰然としてて偉いですねー
落ち着いてるから、周りの人もちょっと撫でてみようかな、ってなるのかもしれないですね。
ケイン君、Good!!
[ 2015/07/14 07:08 ] [ 編集 ]
毎日暑いですねー。毛皮族には過酷な季節の到来ですね。

夏祭りの季節♪ですね。

提灯山車すごい迫力!いろんな声や、音もきこえるんでしょうねー。
訓練犬にはもってこいの環境!!ウォル太も夏祭りいってお勉強してもらう予定です。^^

それにしても!!
ケイン君信長のわんこになってる~(笑)
信長もケイン君を飼っていたら、もっと穏やかになって歴史が動いていたかも~!!
天下とってたかも!!
[ 2015/07/14 07:31 ] [ 編集 ]
夏と言えば…お祭りですね。楽しそう(*゚▽゚*)

山車が7台大きなお祭ですね。流石ケイン君大人しく見ていますね。
ケイン君も夏の風物詩を楽しんでいるんですね。

私が住んでいる所の隣町(頼朝公ゆかりの地)でも毎年夏祭りで山車がでたりお囃子があったり、とても楽しいです。
今年はリーベを連れて行こうかな??
きっと良いお勉強になりますよね。

今日はケイン君家はお休みですね。どこかへお出かけですかヽ(´▽`)/

追伸 
私も「しまむら」でラブラ買いましたよ。
ママさんのブログを見た後すぐに行きました。残り僅かでした。
教えて下さり、ありがとうございました。

[ 2015/07/14 12:37 ] [ 編集 ]
イーリィの父さんへ
コメントありがとうございます♪

ケイン地方のお祭り、230年以上前から続いていて、提灯山車としては関東一といわれています。
提灯の中には本物の蝋燭の火が使われていて、山車が動くと蝋燭の炎もゆらめいて、幻想的な雰囲気を醸し出しています。
祭りには露天がつきものなので、足元にはちょいちょい誘惑物が落ちています(笑)
唐揚げの破片やら、焼きそばの切れっ端やら…
パピーの時はとりあえず山車のそばまで行ってみたと言う程度で、先の見通せない人混みの中を歩くことはしませんでした。
今回は駅前に近づくにつれて、立錐の余地がなくなってしまい、ケインの足や尻尾が踏まれそうなので、脇道に逃げ込みました。
[ 2015/07/14 16:34 ] [ 編集 ]
イザベルマミーさんへ
コメントありがとうございます♪

山車は固い車輪でアスファルトの上を動いていくので、方向転換の時など結構すごい音がします。
ケインは山車がそばまで来ても平然としているので、かえってこちらがヒヤヒヤしてしまいます(笑)
(昔は山車をぶつけ合ったり、相手の提灯を落とそうとしたり、もっと激しかったそうです。実際に過去に何人も重傷者もいるくらいです)

ケインが信長のわんこになってたら、日本はどうなってたかなぁ〜(笑)
一冊、面白い小説が書けそう〜♪
[ 2015/07/14 17:01 ] [ 編集 ]
I君母さんへ
コメントありがとうございます♪

リーベちゃんもお祭り行ってみてね〜
たくさんの人やお囃子の音や大きな山車など…
普段と違う環境も体験してみると、いいお勉強になると思いますよ。
パピーの時はムリしないでちょこっと見るだけでもいいと思いますので。

I君母さんもラブラ買ったのですね〜♪
私も他の協会の方のブログで教えてもらいました。
『ラブラTシャツ友の会』ができそうですね(笑)

[ 2015/07/14 17:14 ] [ 編集 ]
とても賑やかなお祭りですね。
提灯の明かりが華やかで幻想的ですね。
人出が多くても、見慣れないものが多くても
いつもと変わらないケイン君が偉いなあ。
[ 2015/07/14 19:13 ] [ 編集 ]
犬と一緒に さんへ
コメントありがとうございます♪

今年の夏祭りでは、例年以上に落ち着いていたケインです。
最近やっと大人になってきたような気がします(笑)
ゴルはラブより大人になるのが遅いのかもしれない。
。。。と思う今日この頃です(*^^*)
[ 2015/07/14 19:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する