英国ゴールデンレトリバー ケインがゆく

日本盲導犬協会の繁殖犬ケインの日記です。

太平山神社とあじさい坂


本日、仕事がお休みだったので、先週断念した栃木県の太平山神社のあじさいを見に行ってきました。

山の中腹にある大平沢の無料駐車場に車を停めて、あじさいの咲いている参道入り口まで遊歩道を下ります。



IMGP5883th_2



鬱蒼とした森の中を下りきると、参道入り口横に六角堂があります。



IMGP5896th_2



こちらから、太平山神社の参道が始まります。
約千段の石段の両側には、地元有志の方が植樹したあじさいが約2500株も咲き競っており、通称あじさい坂と呼ばれます。



IMGP5891th_2



日差しはほとんどありませんが、雨は降りそうになく、気温もあまり高くないので快適に歩けそうです。



IMGP5894th_2



こっちのあじさいもキレイだね〜♪



IMGP5900th_2



ずいぶん登ってきたね〜 
ちょうど半分くらいかな。



IMGP5903th_2



石段の傾斜が急になってきて、結構きついです。



IMGP5904th_2



もう少しで本殿につくよ〜



IMGP5907th_2



やっとたどり着いた本殿前には「撫で石」があります。



IMGP5909th_2



お参りする前に、お手手を清めようね。



IMGP5911th_2



お口もすすぎます。。。



IMGP5912th_2



この石を撫でることにより、災厄を祓い、霊験を得る、といわれています。



IMGP5913th_2



撫で石の後、本殿にお参りしました。ケインは何をお願いしたのかな〜♪



IMGP5914th_2


エヘヘ、秘密だよ〜♪(ケイン)



今日は6月30日、ちょうど1年の半分の大祓(おおはらい)の日で、茅の輪くぐりが行われていました。

ケインもパパさんと一緒に茅の輪をくぐって、残りの半年を無事に過ごせるよう、お祈りしました。



IMGP5918th_2



引き続き、私も。



IMGP5921th_2



この後は、山の中の奥宮を経由して、太平山の山頂までちょこっとハイキングだよ♪



IMGP5925th_2


(つづく)
スポンサーサイト
[ 2015/06/30 21:57 ] お出かけ | TB(0) | CM(4)
えーと、ちょっと待ってくださいね。
1000段ですか?
桁が一つ多かったなんてことはないですよね?
脇に植わってるアジサイが2500株だから、多くないんですよね。
無理だ。いや、考えられない。
ケイン君もママさんもパパさんも、凄い体力ですね。
いくら後にウマウマが控えているとはいえ、お疲れさまですm(__)m
[ 2015/06/30 22:58 ] [ 編集 ]
イーリィの父さんへ
コメントありがとうございます♪

ハイ、1000段で間違いありません(笑)
でも、はじめの頃は傾斜も緩やかで、あじさいを眺めながらなので、意外ときつくないんですよ。
ゆっくり登って30分くらいで神社に着きます。
この日は曇っていて涼しいくらいだったので、気持よく登れました。
暑かったらバテバテになると思います(^^;)

やっぱり分かりましたか?
お察しの通り、確かにミニウマウマ編も控えております(笑)
[ 2015/07/01 05:15 ] [ 編集 ]
ケイン君、手も足もあらって、お口も清めて、神様に何をお願いしたのかな?子孫繁栄?かな?

こうやってケインくんをつれていろんな場所に行かれる姿
いつも素敵だなーって思います。
それもケイン君がお利口だからできるんですよねー。
私、ウォルターを連れてもっといろいろ行きたいけど、何だかドキドキしちゃって・・・。
大人の男・・・うらやましい~♪
[ 2015/07/01 15:04 ] [ 編集 ]
イザベルマミーさんへ
コメントありがとうございます♪

私もケインがパピー時代はドキドキしっぱなしでしたよー
テラスでお食事してても、おしっこ漏らさないかな〜とか(笑)
私はどっちかって言うと、ムリしないタイプなんですが、パパさんは何でも挑戦する派なので、ハラハラしながらも犬連れで色々開拓してきました。
パピーの頃はもちろん失敗もあったけど、今は経験を重ねて全面的に信頼おけるようになったので、私も前より安心できるようになりましたね〜

この日も神主さんらしき装束の方が『ワンちゃん、よく登ってきたね。がんばったね〜』とニコニコ顔で褒めてくださったり、たくさんの観光客の皆様からも笑顔で声をかけていただいたりと、本当にありがたかったです。

少年わんこも可愛くて魅力的ですが、大人のわんこもなかなかいいものです。
(繁殖犬飼育ボラ募集中♪^^)

[ 2015/07/01 16:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する