英国ゴールデンレトリバー ケインがゆく

日本盲導犬協会の繁殖犬ケインの日記です。

大英博物館展と上野公園


昨日のブログの続きです。

ゆっくりランチを楽しんだ後、上野公園内にある東京都美術館で開催されている大英博物館展に向かいました。



IMGP5882th_2



午後の講義がないと言う大学生の息子と美術館の入り口で待ち合わせ。

当然ケインは入れないので、パパさんと上野公園内をお散歩です。



IMG_1625th_2



博物館内は撮影禁止なので、パパさんとケインの公園のお散歩の様子をご覧ください。



公園中央の広場。バックにあるのは国立博物館です。



IMG_1605th_2



公園の南の端まで歩いて、西郷さんとご対面。
連れているわんこは薩摩犬のツン(像は雄犬だが本当は雌犬だとか)



IMG_1607th_2



撮影中、観光客の方に『ハチ公みた〜い♪』と声をかけられました。
(耳はたれてるけどね)



公園をぐるっと回って、元来た方へ戻ろうとする途中、パパさん殺気と視線を感じたそうです。

この写真でおかしなところが分かりますか?



IMG_1618th_2



ケインの前方、斜めの木の二股の部分にするどい目つきのネコちゃんが。。。



IMG_1622th_2



ケインは最後までネコちゃんに気付いてなかったそうです(笑)



公園を一周して、広場に戻ってきた頃には、日差しも強くなってきたので、スタバ前の日陰に避難。

ケインを柱につないでおいて、アイスラテでも買いに行こうと思ったそうですが、小さいお子さんがケインを触りに近づいてくるので、力の強いケインに押し倒されてケガでもしたらと思うと残しては行けず。。。

テーブルを拭きにきた店員さんに『一人なので犬を置いて注文に入れないのだけど』と声をかけたところ、『こちらでご注文伺いますよ。お会計もここで結構です』とのこと。

無事に注文を済ませて、外の席の隅っこを確保。



IMG_1634th_2



ケインにはお水をあげました♪



IMG_1629th_2



日陰は涼しいね〜♪



博物館の展示が思いのほか充実していたので、ケインとパパさんをかなり待たせてしまいました。

上野公園は海外からの観光客の方も多く、ケインと少し遊んでくれたり、『ん〜、Lovely♡』と声をかけてなでてもらったり。。。笑



IMG_1627th_2



館内からパパさんに『遅くなってごめんね』とメールしたら、『こっちは楽しくて快適だからごゆっくりどうぞ』とのこと。

たっぷり2時間半ほど楽しませてもらいました。(それでもまだ見たりないくらい)


やっと4時頃、見学を終わって、外に出てきたところで、ケインがこちらに気付きました。



IMGP5879th_2



『お兄ちゃ〜ん♪』と、息子に近づいてくるケイン



IMGP5880th_2



『ママ〜、遅かったね〜、待ってたよ〜♪』



IMGP5881th_2



この笑顔はやっぱり最高にかわいいわよね〜♡
スポンサーサイト
[ 2015/06/24 21:38 ] お出かけ | TB(0) | CM(14)
素敵な午後…*
この日は 陽射しも強く 暑かったように思いますが…

ママさんとお兄ちゃま は 博物館で知的に…(〃∇〃)

パパさんとケインくん♪は 広々とした 公園のお散歩…(*^.^*)

どちらも とっても素敵な午後をお過ごしだったのですね🎵

ケインくん♪の爽やかな笑顔~💓 ホントに『ん~*Lovely❤』ですね(*^3^)/~☆

暑さも 忘れさせてくれそうです( ☆∀☆)

今の季節は 気温が高くても 吹く風が涼しく感じられ… 本格的な夏の前に もう少しお外が楽しめそうですね (*^o^)/\(^-^*)



[ 2015/06/25 07:59 ] [ 編集 ]
グラン♪のPWさんへ
コメントありがとうございます♪

梅雨時って、外で遊べないイメージがありますが、雨さえ降っていなければ、まだ本格的な暑さでもないので、意外とわんこも楽しめますね〜♪

上野公園は大きな木々が茂っているので、木蔭のお散歩もたくさん楽しめたみたいです。
ケインもたくさんの方々に可愛がっていただいたので、連れてきてあげてよかったゎ〜
お互いに外と中で楽しめて、たまにはこんな過ごし方もアリですね〜☆

国立博物館でも来月エジプト展をやるようで、そっちの方も気になりました(^^)
[ 2015/06/25 08:15 ] [ 編集 ]
犬が居ると美術館や博物館に行けない~と思っていましたが
そうか!その手がありましたね。
夫に仔守をさせればいいんだ~(笑)

コンビニでちょっとだけ買い物
ちょっとだけ郵便局、銀行ATM
犬の散歩がてらに用事を済ませたいな~と思うのですが
繋いでおくのは心配ですね。

大型犬なので、小さいお子さんに怪我をさせてしまったら・・・
という心配もありますが
ケイン君みたいに、可愛い笑顔で誰にでもニコニコしていたら
誘拐されちゃうよぉ。
[ 2015/06/25 10:49 ] [ 編集 ]
犬と一緒に さんへ
ケインも子供相手には気を遣ってくれるので、まず大丈夫なのですが、あまりにヨチヨチ歩きっぽい子が近づくと、触れただけで勝手に倒れるんじゃないかとちょっと怖いんですよね(笑)
噛んだりは絶対ありえないから、その点は安心なんですけどね。

そうそう、コンビニとか郵便局とか。
まれに店頭につないで用事を済ませることもあるんですが、誰かに連れて行かれやしないかと、ヒヤヒヤするので、1分以内に済ませる勢いで、ダッシュで戻ってきます(笑)
ケインの場合、警戒心0だから、本当に誰にでも、ニコニコとついていってしまいそうなんですよ〜

ツムギママさんも、つむたんはパパにまかせて、博物館や美術館、楽しんでみてね〜♪
[ 2015/06/25 11:23 ] [ 編集 ]
上野公園もかなりの広さなんですね。
昨年上野動物園に行ってきました~。
お目当てはパンダでしたけれどね♪

最後の写真のケイン君の笑顔とっても素敵ですね~。
イケメンだわ~と思って見入ってしまいました♡
[ 2015/06/25 23:06 ] [ 編集 ]
ここみママさんへ
コメントありがとうございます♪

上野公園、広いですよね〜
動物園もあるし、博物館や美術館もたくさんあります。
端から端まで歩いたら、かなりお散歩できそうですよね。

ケイン、こんな笑顔で私のところに来てくれました〜
パパ犬だけど、永遠の少年です♪
[ 2015/06/25 23:19 ] [ 編集 ]
大英博物館展、充実の品揃えだったんですね。
ミイラはありましたか?
大学の卒業旅行で立ち寄ったとき、オカルトが苦手な僕は、ガラスごしでもちょっと不気味に思いました。
あまりにインパクトが強かったので、後はロゼッタストーンしか記憶がありません。

それはさておき、スタバの日陰でくつろぐケイン君も、良い表情してますよー
こういう表情のワンコは「ちょっと撫でさせてちょ」と言いたくなります。
[ 2015/06/26 06:55 ] [ 編集 ]
イーリィの父さんへ
コメントありがとうございます♪

古代エジプトの棺はありましたが、中身のミイラはありませんでしたので、ご安心を(笑)
目玉展示としては、謎の箱ウルのスタンダード、ハリポタでおなじみのルイス島のチェス駒、アウグストゥスの胸像、ガンダーラの仏像…等々。あ、ロゼッタストーンのレプリカもありましたね。17世紀のクールジャパン 柿右衛門の象なども。アフリカの最初期の石器から現代の作品まで、人類の創造の歴史が一堂に会していました。博物館で過ごすたったの数時間で、時空を超えた世界旅行が楽しめましたよ♪

そうそう、上野公園はスタバもあって、便利です。
ケインもいいお顔して、待ち時間のお散歩楽しかったみたいですね〜
犬好きのみなさんにナデナデしてもらったようです(^^)

[ 2015/06/26 07:20 ] [ 編集 ]
ケイン君は、いいお顔をしてますね。
私もやっぱり、一番最後のママ~と、
うれしそうに笑っているのがいいな。
でも、くつろぎながらパパさんを見上げているのも
いいですよね。
そうそう、パパさんが不振な気配に気付いて
写真をとっているのを、お座りしながら
振り向いている写真の、“お尻”が可愛い♪

娘時代に、大英博物館の閉館30分前に飛び込んで、走り回るようにして
見て回ったのを思い出しました。途中で迷って、ガードマンさんに
聞いたのはいいけど、肝心の私の英語力に問題があって、かえって?(゜_。)?(。_゜)?
だったのが、今となっては懐かしい思い出です。
[ 2015/06/26 09:51 ] [ 編集 ]
桜ねさんへ
コメントありがとうございます♪

今回はケイン、いいお顔してますよね。
やっぱり私の方に来た時の笑顔が一番かな〜(うれし〜♪)
そうそう、後ろ姿もなんとも可愛いらしいですよね〜

桜ねさん、
ロンドンの大英博物館に行かれたことあるのですね!
でも、閉館30分前って時間なさすぎじゃないですか〜笑
本気で見たら一日あっても時間が足りないでしょうね。
今回の東京都美術館の特別展も展示を100に絞っていて、
解説が分かりやすく工夫されていてよかったです。

[ 2015/06/26 10:48 ] [ 編集 ]
久しぶりのコメントを失礼します。
ケイン君もスタバへ行ったんですね!!
上野公園のスタバはいつも満席&国際的なイメージがあります。
ニカニカしたケイン君のお顔可愛い。
そして息子さんとのデートうらやましいです~
[ 2015/06/26 23:15 ] [ 編集 ]
オペルの母さんへ
久しぶりのコメントありがとうございま〜す♪

オペルちゃんもスタバ行ってましたね〜♪
スタバでバナナ売ってるのは知りませんでしたよ(笑)
上野公園も店内はほぼ満席で、外の席にちらほら空きがある程度だったみたい。
海外のお客様もたくさんいましたね〜

オペちゃんちは可愛い息子くんと、よく鉱物の博物館行ってますよね!
コメントはブラウザを変えて、Google Chromeから書き込んだら上手くいったようです。
[ 2015/06/27 08:31 ] [ 編集 ]
さすがです♪
ケインくん位、聞きわけが良いとホントどこに行っても何の心配も無い
ですd(-ω・。)ネッ!
その笑顔には老若男女国際的にも万国共通に癒されるでしょう!

この前友人とケインパパさんが見つけてくれたあのカフェに行ってきました♪
モラちゃんはケイン君とはラブラブ挨拶出来たのに、友人は♀の黒ラブ連れて行ったら歯をむき出してめっちゃ吠えてました!
年下の♀に教育的指導したんですか(;¬д)(д¬;)ネー
[ 2015/06/29 19:34 ] [ 編集 ]
ジゼルフィーゴママさんへ
コメントありがとうございます♪

えぇ〜!モラちゃん、ケインにはめっちゃ友好的だったのにね〜
わんこ同士も、なにか馬が(犬が?)合うとか合わないとかあるのかな〜

ケインもね、普段はホントーに穏やかでいい子なんですが(←断言!)、
気に入らない未去勢の大人の♂犬(特に中型、大型犬)にはやばいくらい本気で怒っちゃう時ありますから・・・(小型犬は相手にしていないみたい)
もう人が(犬が)変わったように本気で吠えるわ、リードがちぎれそうなぐらい引っ張るわで、。。。もう、そういう時はこっちも超本気で押さえてます(笑)
これさえなければ、ホントーにいい子(笑)なんですけど、繁殖犬だからね、仕方ないかな〜。どうも未去勢犬はライバル視しているみたいなんです(^^;;)
普段は吠えるどころか、声も出さないし、人相手には誰にでもお腹見せてニコニコしてるんですけどね。。。
あ、でも、去勢済みの男の子や女の子とは仲よくできます(^^)


[ 2015/06/29 19:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する