英国ゴールデンレトリバー ケインがゆく

日本盲導犬協会の繁殖犬ケインの日記です。

耳の定期検診


5月12日(火)お仕事お休みの日でしたが、台風6号の接近でだんだん天気が悪くなるとのことだったので、午前中から私はおうちの片付け&掃除、パパさんはなかなかできなかった夏タイヤへの交換など、たまった仕事をこなしました。


雨が本降りになる前に、ケインの2回目のお散歩に行き、買い物の後、月に一度のケインの耳の定期検診に行きました。


ケインは3カ月半でパピーとしてうちに来た時、お耳の中が真っ黒で、耳の洗浄や点耳薬で痒がることもなくなり、耳の中の皮膚の状態もよくなったのですが、鼓膜のところにだけ黒くかさぶたのように汚れが残っているので、月に一度、耳の奥の掃除をお願いしています。


普段の耳のお掃除は、全く嫌がらないケインですが、鼓膜のそばまでいじられるのは、さすがにイヤなようです。


鼻ピーしたり、頭をブルブルして逃げようとするので、パパさんに頭をしっかり押さえられています。


そんな様子を動画で撮ってみました〜







これからお水遊びの機会も増えるし、悪化させないように、しっかりお掃除しようね。


耳掃除も終わって、スッキリ晴れ晴れしたケインです♪


IMG_0617th_.jpg
スポンサーサイト
[ 2015/05/12 21:44 ] 病院 | TB(0) | CM(6)
おはようございます。
耳の奥を触られるのは、嫌ですよね。
必死に我慢していられて偉いですね。
パパさんが頬を寄せてあげていて、
ケイン君は愛されているんだなあーと、
ホンワカしました。
治療が済み、ホットしているケイン君は、
とっても可愛!!!
[ 2015/05/13 06:25 ] [ 編集 ]
桜ねさんへ
コメントありがとうございます♪

この動画を撮る前に、可愛く鼻でピーと鳴いていました。
撮影し出したら、鳴き止んでしまいましたが。

以前は伸び上がって後ろ足で立ってみたり、お腹を見せたりして、なんとか逃げようとしていたケインでしたが、最近は少し慣れてきたようです。
ただ、この日は診察台に乗ってくれなかったので、パパさんが乗せました(笑)
終わってみたら、何事もなかったかのようなこの微笑み♪
[ 2015/05/13 07:09 ] [ 編集 ]
パパさんにほっぺたくっつけて、目をしっかりつむってる姿が
もーーーーー、ケイン君、これまた反則級のかわいさ!!
イザベルも耳だめだったんです。あの、くろーーいのがべっとり。
獣医さんで何度か診てもらっていましたが、タレ耳わんこの宿命ですね。
それにしても、ケイン君はやっぱり美犬ですね。
このこがパピーの頃がどれだけ可愛かったのだろうか・・・と想像するだけで倒れそうになります。
時々アップしてくださるパピ仔時代の写真も勿論かわいいのですが、実際にあってみたかったです~。
ああ、やっぱりケイン仔育ててみたいなぁ・・・
[ 2015/05/13 10:09 ] [ 編集 ]
ケイン君、頑張りました~!!
こういうお話を聞くとね・・・犬って偉いな~と思います。
嫌だなと思っても、一生懸命受け入れようとして頑張るんですものね。
パパやママがたくさん褒めてくれるから?
犬って、大好きな人の笑顔が見たいと思うのでしょうか?
ほんとに偉い!!
いいこだ~!ケイン~!!

耳の汚れ方も個体差がありますね。
ツムギはすぐに汚れるので、こまめに拭いています。
イズモは月2回くらいなのに、コットンにあまり汚れがつきませんでした。
[ 2015/05/13 10:11 ] [ 編集 ]
イザベルマミーさんへ
コメントありがとうございます♪

先月、北海道で生まれたケイン仔、今頃きっと超可愛くなってると思うのよねー
あー、見たいなぁ〜。富士ハーネスじゃないから、見に行けないのよね〜
ケインのパピー時代(といっても委託時すでに12kg超えですが…)もちろん可愛かったと思うのだけど、心情的には今のケインの方が可愛く感じます。
私たちの言うことは全て分かってくれるし、どこに行ってもいい子にしてくれるし、付き合い長くなる程、どんどん可愛くなっていくっていうか…老犬になったら、どんだけ可愛くなるのか(笑)
でも、パピ仔時代にはパピ仔にしかない天使の可愛さがあるのよね♡
マミーちゃん、ケイン仔来るまでPW続けてくださいね〜(^^)
[ 2015/05/13 11:38 ] [ 編集 ]
犬と一緒に さんへ
コメントありがとうございます♪

ホントにね〜
鼓膜のそばまで綿棒でいじられるなんて、いやに決まってますよね。
本気出したら人間より全然強い動物なのに、どこを触っても、吠えたり歯を剥き出したりなんてしないのだから、エライです!(せいぜい鼻ピーするくらいです)
人への絶対的な信頼感があるから、受け入れてくれるのでしょうね〜
私たちも、その信頼に精一杯応えてあげたいな〜と思います(^^)
[ 2015/05/13 11:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する