英国ゴールデンレトリバー ケインがゆく

日本盲導犬協会の繁殖犬ケインの日記です。

GWキャンプ3日目(最終日)


楽しかったGWキャンプも最終日の朝を迎えました。

前夜は非常に冷え込んで、フリースを着込んでシュラフに入り、さらにもう1枚布団状に広げたシュラフを上にかけて寝たのですが、それでも寒いくらいでした。

朝食はスクランブルエッグとサラダ、パンと珈琲をいただきます。



IMGP5509th_.jpg



食後にざっとお片づけをして、がらんとした桟敷席スペース。



IMGP5511th_.jpg



この日は朝からいい天気!

キャンプ場は気持のよい朝の光に包まれています。

場内には、手作り感あふれる小屋がいくつかあって、まるでトムソーヤの小屋みたい♪



IMGP5513th_.jpg



帰る前にひと遊びしようと、ケインを連れて、河原におりてみました。



IMGP5515th_.jpg



レトリーブ用のペットボトルを見ると、目がイキイキ輝くケインです。



IMGP5524th_.jpg



キレイな川の中をスイスイ泳ぎます。



IMGP5525th_.jpg



しっかり咥えて戻ってきます。



IMGP5526th_.jpg



楽しく泳ぐケインの様子を動画でどうぞ〜♪











河原には、子供が乗れるターザンロープがあって、渓流の上をケーブルで行き来できるようになってます。

ワンパクっこにはたまりませんね〜♪



IMGP5531th_.jpg



私たちが利用した桟敷席を河原から見たところです。



IMGP5536th_.jpg



『今日はチェックアウト時間(11時)を過ぎても遊んでていいよ〜』と、管理人さんに言われたのですが、ケインにひと遊びさせて満足したので、混まないうちにと10時過ぎにはキャンプ場を出ました。


今回利用した『久保キャンプ場』、とても気持ちよく過ごせて、楽しかったです♪

こちらのキャンプ場、きれいな道志川の渓流で遊べるし、管理人さんがとっても元気で明るい女性で、家族のように迎えてくれて、キャンプ場内全体が和気あいあいとした雰囲気で包まれていました。

ただ、キャンプ場入り口がものすご〜く急坂で狭いので、注意が必要です。
(これはこれで、わが家はわーわー言いながら上り下りして、結構楽しかったですけど…)
それから、キャパシティの割には、トイレの数がちょっと少ないかな〜
(トイレはウォシュレットです)

先ほどキャンプ場のHPをチェックしてみたら、FBにケインの写真が載ってました〜!



さて、楽しかったキャンプ場を後にして、わが家へ向かって帰りますよ〜

連休最終日なので、高速の渋滞もなく、スイスイ進み、昼頃に埼玉県の狭山PAで休憩。

狭山と言えばお茶で有名ですから、さっぱりと茶そばなどを食べてみました。



IMGP5539th_.jpg



テラス席なので、ケインも一緒です。

息子がアイスを食べたいというので、抹茶ソフトも。



IMGP5542th_.jpg



この抹茶ソフト、本物の抹茶のパウダーがふりかけてあります。

とっても美味しかったのですが、しゃべりながら食べたりすると、抹茶を吸い込んで、むせて苦しくなるのでご注意を(笑)

この後、順調に家に到着して、ケインのシャンプーも済ませ、楽しいわが家のGWを終えたのでした〜♪
スポンサーサイト
[ 2015/05/07 14:58 ] お出かけ | TB(0) | CM(19)
いつもおもうのですが、ケイン君、水の流れをきちんとよんで泳ぎ始めるところがかしこーーーい!!
このながーーーーーいリーーーードはどこに売っているんですか??

FBみましたよん。かわいいケイン君、どこにいっても目を引く存在ですね!
一緒にキャンプにいったような気分にさせてもらえて、ありがとうございました。楽しかったです~♪
[ 2015/05/07 18:04 ] [ 編集 ]
イザベルマミーさんへ
一緒に楽しんでいただけたようで、ありがとうございます♪

川で泳ぎ慣れているケインは、結構 流れを計算して泳いでいるようです。
これむりかな〜と思うような場面でも、しっかりレトリーブしてくれて、滅多に失敗しないレトリーブ職人なんです(笑)

ロングリードはホームセンターでも扱ってるところもあるみたいですが、通販でも買えますよ。
うちのはナイロン製の15m(←かなり長いタイプ)ですが、軍手やグローブで持たないと、ダッシュした時に止めようとすると火傷します。
最近は綿製のもあります。こちらは熱くなりにくいみたい。(でも、綿製は水を吸うので水中では使いにくいと思います)
ただ、パピーは暴走したりするので、河原で石に引っかかったり、人がいるところでは足に絡んだりすることもあるから、取り扱い場所には注意してね(^^)

※ 泳ぐ時にリードを付けると足に絡まって溺れる危険があるという意見もありますが、うちみたいに激流で遊ぶ時は(笑)、流されてしまう心配の方が大きいので、リードを使っています。
あともう一点、岸に上がってきた時にノーリードだと、万一よそのわんこのところに行ってしまったり、本犬にそのつもりがなくても犬の苦手な人のところに行ってしまうとトラブルになる可能性も考えられるので、ノーリードにはしないです。
[ 2015/05/07 20:00 ] [ 編集 ]
GWも終了し、ケインくん家はそろそろブログUPかしら?
って思ったら\(◎o◎)/ビックリ!
キャンプの様子は既にUPされてたぁ~
ママさんはブロガーの鏡ですね~♪
そーとは知らず、まとめて読むことになってしまい
大変申し訳ございません(・_;)

でも、つぎつぎ読むことができておもしろかったです\(^o^)/
楽しいゴールデンウィークになりましたね♪
わんこが楽しめる良いキャンプ場ですね(^^)
[ 2015/05/07 20:15 ] [ 編集 ]
りっくありすさんへ
最後まで読んでいただいて、ありがとうございます♪

キャンプ場で Wi-Fi 使えたから、毎晩お酒飲みながら、ほぼリアルタイム更新しちゃいました。
私の性格上、ブログためちゃうと、たぶん面倒になってしまうと思うんだよね〜
(もう記憶力にも自信ないし…^^:)

幸いお天気にも恵まれたから、ケインもバッチリ川遊びができて、思い通りのGWが過ごせました(^^)
りっくありす家のGWブログも楽しみにしてますね〜♪
[ 2015/05/07 20:27 ] [ 編集 ]
タップリ楽しんだGWキャンプですね~。
やっぱりケインくんと一緒に楽しむ事を考えてて、流石だなぁ~と、思います。

ウマウマに温泉。

渋滞に巻き込まれず…ラッキーでしたね~。
マイナスイオンたっぷりで羨ましい♪

下調べバッチリなパパさんお疲れさまです。
[ 2015/05/07 21:20 ] [ 編集 ]
ここみママさんへ
最後まで読んでいただいて、ありがとうございます♪

まずはケインが楽しめるところで、私たちにはウマウマと温泉があれば、あとは何もいりません。
今回も三拍子揃った場所で、ケインと一緒にGWを楽しむことができました〜♪

やっぱりパパさんの下調べには間違いないな〜と、再認識した次第です(笑)
[ 2015/05/07 21:51 ] [ 編集 ]
ああー楽しかったですー。
私は、連休入りしたとたんに喉を痛めてしまい、
映画を1回見ただけで、お使いも夫まかせでしたので、
ここに見にくるのが、唯一のバケーション(←古いですねー(笑))
でした。ありがとうございました。
いつ見ても見事な泳ぎっぷりのケイン君もすごいけど、
影の主役は、見事なリードさばきのパパさんですよね。
あのリードには流れ止めの役割もあったんですか!
シャンプーして、フワフワのいい匂いになったケイン様も
可愛いんだろうな。(決して見たかったという意味ではありません。)
皆様お疲れ様でした。
[ 2015/05/07 21:54 ] [ 編集 ]
桜ねさんへ
あら〜、ケインブログがバケーション代わりになったなんて、ありがとうございます♪

そうなんです。
あのロングリードをさばくのは、結構大変で、私ではできないです。
パパさん、桜ねさんのコメントを読んで一言、『見る人は見ているな〜』と、満足げに頷いていました(笑)

キャンプでベージュが濃くなってしまったので、シャンプーしたら、ふわふわで白さもよみがえりました。お見せできなくて、スミマセン〜^^;

[ 2015/05/07 22:07 ] [ 編集 ]
キャンプ 楽しそう!
道志川と言えば友人一家が年に数回キャンプをしに行っていて
写真を見せてもらう度に行ってみたいなぁ~と思っていた場所です。
川が本当に綺麗なんですよね
羨ましいっ♪
[ 2015/05/08 07:48 ] [ 編集 ]
一気に読んでしまいました。
ケイン家のレジャーは、人も楽しい、犬も楽しい
というところが素敵だなといつも思います。

お天気もよく、渋滞も大丈夫だったようでおもいきり満喫!!
良かったですね。
[ 2015/05/08 09:26 ] [ 編集 ]
あずママさんへ
コメントありがとうございます♪

道志川は山の中を流れているので、流れも美しくて、お水も美味しいです。
もしチャンスがありましたら、とってもいいところなので、
あっちゃんと一緒に、ぜひ訪れてみてください。
わんことキャンプ、楽しいですよ♪
やっぱり自然の中は、癒し効果抜群ですね〜
[ 2015/05/08 18:38 ] [ 編集 ]
犬と一緒に さんへ
最後まで読んでいただいて、ありがとうございます♪

幸い晴れましたので、ケインと一緒にキャンプを楽しむことができました。
雨の日のキャンプも乙なものなのですが、ケインは泳がせられないからね〜

連休の最終日は、高速も意外と混まないことが多いです。
渋滞もなく、スイスイ帰れて、ラッキーでした〜♪
[ 2015/05/08 19:22 ] [ 編集 ]
ロングリード
前回のコメント、3日目のお楽しみが残っていたのに、
先走ってごめんなさい。
ケイン君のスイスイ泳ぐ姿を見ると、
こちらも気持ちよくなります。
FBの可愛い写真も、拝見しましたよ。
ところで、何メートルぐらいのリードでしょうか?
かなり長いですよね。
以前人がいない広場で、娘を思い切り走らせてあげたくて、
ロングリードを持ったのですが、絡まってしまい、
娘も走りにくそうで止まってしまい、結局短いリードに変えて、
一緒に走りまわることになってしまいました。
それに懲りて、その後ロングリードは使っていません。
ケインパパ、すごく上手ですよね。
何かコツがあるのですか?
[ 2015/05/09 07:47 ] [ 編集 ]
キャンプに行かれたんですね。
ケイン君の泳ぎに、感銘すると同時に、パパさんのお料理の腕に、更に感動。
スゴーーーーーイです。
自然の中で、美味しいご飯に、美味しいお酒。
最高ですね。
[ 2015/05/09 14:04 ] [ 編集 ]
15メートルなのですね。長いです。
ナイロン製でも持ち運びが重そう。
上手に扱えて、ますますすごいなあと思います。
[ 2015/05/09 14:40 ] [ 編集 ]
黒ラブアイリー^^
新緑キャンプ、気持ちよさそう~~(^^♪
道志川と言えば川キャンですもんね~。
しかも桟敷席なら快適快適♪

わが家の行くキャンプ場も、川遊びがメインなのですよ~。
ケインの川遊びを見て「お盆休みはキャンプ」が決定しました笑笑
[ 2015/05/09 15:46 ] [ 編集 ]
ミコさんへ
最後までお付き合いいただいて、ありがとうございます♪

パパさんにロングリードを扱うコツを聞いてみました。

『綱を持っている自分と、つながっている犬との間に他の人が入らないように気をつけることと、リードが常に張り過ぎないように、たるみ過ぎないように、適度な長さになるようにたぐり寄せておくこと。伸ばしっぱなしだと、絡んだり、どこかに引っかかったりするので。
後は、犬の動きをよく見て、次の動きを予測しておくことですかね。
鵜飼いの鵜匠の気分でやりましょう!』

とのことでした(^^)
[ 2015/05/09 19:52 ] [ 編集 ]
いち♪さんへ
コメントありがとうございます♪

うちのパパさん曰く、
『腕はたいしたことないです。火の番をしていただけですから〜
ただ、ローストビーフの焼き上がりを確認するために、温度計をさして、中心部の温度は計っています。息子があまりレアなのはイヤだと言っていたので、肉の中心温度を65度くらいまで上げました。』とのことでした(^^)
[ 2015/05/09 19:57 ] [ 編集 ]
黒ラブアイリーさんへ
コメントありがとうございます♪

そうなんです!
この桟敷席がなかなか使えるんです。
川を眺めながら食事もできるし。
屋根もあるから安心ですし。

アイリー家も川キャン派でしたね〜
アイリーちゃんも泳ぎ得意ですか?
今から夏のキャンプが楽しみですね〜♪
[ 2015/05/09 20:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する