英国ゴールデンレトリバー ケインがゆく

日本盲導犬協会の繁殖犬ケインの日記です。

小布施散策から再び長野へ


フローラルガーデンおぶせ『花屋』さんでおいしいランチをいただいた後、ケインと一緒に小布施の町をお散歩しました。

小布施町の中心部は、古民家調のシックな店舗が立ち並び、とっても落ちついた素敵な雰囲気の街並みです。



IMGP5244th__201504251514316d5.jpg




こちらは栗菓子で有名な小布施堂の本店です。



IMGP5241th__2015042515111815d.jpg



大きな格子戸がきれいですね。
このあたりの通りの歩道は、栗の木を切ったレンガ状のタイルが敷き詰めてあって、足に優しい感じです。



葛飾北斎の肉筆画を集めた美術館『北斎館』の向かいには、小布施堂のイタリアンレストラン『傘風楼』(さんぷうろう)があります。


IMGP5246th__20150425151429955.jpg



善光寺御開帳のこの時期は、栗のスイーツ専門店として営業しています。

去年までの情報だと、こちらのテラス席でワンコ連れでお食事ができるとのことだったのですが、今シーズンは今のところテラスでの営業のめどが立っていないそうです。

御開帳期間限定の『和栗のモンブラン』食べたかったのにな〜

仕方がないので、テイクアウトできる『栗アイス』を食べてみることに。



IMGP5247th_.jpg



このアイスも基本的にここでしか食べられないお味で、栗餡と地場産の生乳と卵を使用し、薄味に甘く煮た栗の粒がゴロゴロ入っています。
栗の香りのソフトクリームはよくありそうだけど、これだけ栗そのものがたくさん入ったアイスは他にはないんじゃないかしら。
上品なお味で、とってもウマウマです〜♪



IMGP5248th__2015042515123003a.jpg



こちらは、酒蔵の一部を改装した和風レストラン『蔵部』さん。
ワンコは入れませんが、酒造りに従事した蔵人が食した『寄り付き料理』をコンセプトにしたお料理が楽しめるそうです。お店の作りもなかなか風情がありますね〜



IMGP5252th__20150425151230898.jpg



小布施の散策を終え、再び善光寺前の伯母さんの家に戻ってきました。

こちらは、和風の建物が珍しい善光寺郵便局。
この建物、かつては江戸時代の脇本陣『扇屋』から続く老舗旅館『五明館』の旧館でした。
懐かしい丸ポストも現役です。



IMGP5257th__201504251512249cd.jpg



郵便局と隣り合って、おいしい漬け物屋さん『木の花屋』(このはなや)さんが入っています。
こちらのお店は、自社農園で採れた野菜を中心に、合成保存料や着色料を使わずに、品質にこだわった商品を作っています。



IMGP5268th__20150425151122428.jpg



建物の裏に回ると、旅館当時の看板も残っていました。
実はこちらの旅館はパパさんの親戚がやっていて、作家の池波正太郎さんが定宿にしていたとか。



IMGP5255th_.jpg



しょっぱいものをお土産に買ったら、今度は甘いものだろうってことで、もう一軒のお店に向かいます。



IMGP5258th__2015042515112045e.jpg



こちら、創業安永8年(1779年)の酒まんじゅうで有名な『つるや』さん。
ほのかに甘酸っぱい香りがする弾力のある皮の中に、上品な甘さの餡が入っていて、蒸したては特に美味しいです。御開帳バージョンのパッケージの5個入りを買って帰りました。



IMGP5262th__20150425151120781.jpg



今回、久しぶりに長野・小布施を訪れましたが、他にもたくさん寄りたいところがあったのに、日帰り弾丸ツアーでは時間の都合で回りきれませんでした。

ワンコ連れOKのお店もたくさん見つけたので、またケインを連れて行ってみたいです♪
[ 2015/04/25 22:38 ] お出かけ | TB(0) | CM(4)
でたーーーーー!
ケイン君の流し眼~♪

アイスを眺める目が
まるで愛おしい恋人を眺めるような・・・・
[ 2015/04/26 13:28 ] [ 編集 ]
イザベルマミーさんへ
コメントありがとうございます♪(寝不足なのに^^)

見返りケイン図、
いいでしょう〜♪

いつも撮影協力だけで、申し訳ないんだけどね ・・・^^;
[ 2015/04/26 15:05 ] [ 編集 ]
日帰り弾丸ツァーお疲れ様でした。
ご利益のある、実り多い旅でしたね。
机の下でくつろぐケイン君の可愛い事。
あちらこちらでポーズを決めて、ケイン君も
お疲れ様でした。最後の1枚は、なんか、
『やれやれ』とか聞こえてきそうで、思わず笑っちゃいました。
[ 2015/04/26 17:02 ] [ 編集 ]
桜ねさんへ
コメントありがとうございます♪

『やれやれ〜、またですか〜』
とか、つぶやいてそうな顔にも見えますね(笑)

気のいいケインは、ワンとも言わずに付き合ってくれるので、ありがたいです〜^^
[ 2015/04/26 17:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する