英国ゴールデンレトリバー ケインがゆく

日本盲導犬協会の繁殖犬ケインの日記です。

小布施でお散歩&ランチ


伯母さんのおうちで休憩した後、車で1時間ほどの飯山市へお墓参りに行き、それからパパさんのいとこの住む小布施町に向かいました。

小布施に着く頃には、雨もやみ、いとこのうちに車を置かせてもらい、お散歩がてらケインを連れて町をぶらぶら歩きます。


IMGP5201th_.jpg



小布施ミュージアムで桜がこんなにキレイに咲いていました。

爽やかな青空も広がり、やっぱりケインは晴れ男だね〜!



IMGP5202th_.jpg




道のりで3kmほど歩いて、小布施の古刹 岩松院へ。
ここは戦国武将 福島正則の菩提寺で、小林一茶が『やせ蛙まけるな一茶これにあり』の句を詠んだ場所でもあります。


IMGP5204th_.jpg



こちらの本堂には、葛飾北斎が最晩年に描いた天井絵『八方睨み鳳凰図』があります。
パパさんとケインには外で待ってもらって、私だけ見学してきました。
天井絵は畳21畳分の大きさがあり、一度も塗り直していない160年以上前のものなのに、今も色あせず、その現代にも通じるデザイン性の高さに驚きました。当時の最高級の顔料を取り寄せて、金箔も4400枚使ったとか。
手塚治虫の火の鳥はここからヒントを得たのかも…と勝手に想像。



岩松院を出た後は、『フローラルガーデンおぶせ』に行きました。
花を見ながら園内を散策するには2OO円の入場料がかかりますが、土産物の売店やお食事をするだけならば入場料は不要です。


IMGP5208th_.jpg



こちらの中にはお食事処『花屋』さんがあって、美しいガーデンを眺めながらランチを楽しめるんです。

店内はたくさんのお客さんで賑わっていて、順番待ちの方もいらっしゃいました。



IMGP5239th_.jpg


私たちはケインと一緒にテラスで。
朝のうちは小雨も降っていて肌寒かったのですが、この頃には気温も上昇したので、外で食べるにはちょうどよいタイミングでした。



IMGP5212th_.jpg



ケインはテーブルの下でくつろぎ中。



IMGP5214th_.jpg



『花屋ランチ』を頼みました。
まずは地元の季節野菜のサラダ、玉葱と小布施産リンゴ酢のソースが爽やかです。



IMGP5219th_.jpg



新じゃがいものポタージュスープ、ほっこり優しいお味です。



IMGP52241th_.jpg



パパさんのお肉料理は、
小布施産アスパラと豚ロースソテー、ジンジャー風味のブラウンソース



IMGP52271th_.jpg



私はお魚料理で、
冬立菜とサワラのソテー、セリ風味のクリームソース



IMGP52331th_.jpg



どの料理も小布施産の旬の野菜の味が生きていて、本当に美味しかった〜


仕上げはデザート、
小布施牛乳とアーモンドのブランマンジュ♪


IMGP5237th_.jpg


春のガーデンを眺めながら、テラスでのんびり旬のお野菜たっぷりのランチをいただきました。

お店の方もとっても優しくて、ケインも尻尾フリフリ愛嬌ふりまいていました。




IMGP5217th_.jpg



お食事後半は静かに寝ていたケイン。今日はいっぱい歩いたからね〜♪



IMGP5218th_.jpg


長野旅行記はもう少し続きます。
スポンサーサイト
[ 2015/04/24 05:55 ] お出かけ | TB(0) | CM(12)
椅子のケイン君は、私のお気に入りショットなんです。
そして、更に、寝顔まで!!
これで、元気にならないわけがない!ありがとうございます。
ビタミン剤がっつり頂きました。

桜とケイン君の美しいコラボまで。
ケインさん、美しすぎる男の子だわ~。
[ 2015/04/24 08:09 ] [ 編集 ]
イザベルマミーさんへ
コメントありがとうございます♪

イザベルマミーさん、椅子のケインお気に入りでしたね〜
ケインが寝るときは、何かの上にあごを乗せるのがしっくりくるみたいなんです。
乗せるものがない時は、自分の手の上にあご乗せしてます(笑)


ビタミンCane、効きましたか〜?
いよいよ明日だね〜♪ 
女の子もいいけど、男の子も可愛いよ〜♡
さぁ、どっちが来るのかな(^^)
[ 2015/04/24 09:12 ] [ 編集 ]
イケメンモデル♪
どんな景色にもケインくんがビシッとポーズでd(。^(ェ)^。) good!!
御利益のいただける旅が出来て美味しいお食事と共に良いですね~d(。ゝω・´)
私はこちらのブログで小旅行です(;´▽`lllA``
[ 2015/04/24 10:23 ] [ 編集 ]
ケイン君の寝顔の写真が超可愛い!(いつも可愛いですが)
PWはパピーが
いい仔になってきたな~やれやれ
と思うとお別れなのですが
こんな風にわんこ連れでどこへでも行けるのが憧れです。

このケイン君と、ごはんのときにダッシュで往復するケイン君!
想像してやっぱり笑っちゃいました。
どっちのケイン君も可愛いです!!
[ 2015/04/24 11:17 ] [ 編集 ]
ジゼルフィーゴママさんへ
コメントありがとうございます♪

一見のんびり小旅行に見えますが、深夜発0泊の弾丸ツアーです。
パパさん、旅行後の疲れより、楽しむ方を優先する人なので…(笑)
ケインは弾けていい場所と、大人しくいい子にしてる場所を分かってくれるので、こういう時は助かります。弾けっぷりはハンパないですが…(ジゼルフィーゴママさんならご存知ですよね?^^)
[ 2015/04/24 13:51 ] [ 編集 ]
犬と一緒に さんへ
コメントありがとうございます♪

PW初めてで、怖いもの知らずのわが家は、ケインが5カ月の時のGWに富士ハーネスそばのキャンプ場に行きました。
石ころや落ち葉を口に入れてしまうし、下に敷いたマットはホリホリしてかきむしっちゃうし、常に誰か監視してないといけないので、結構大変だった思い出があります。
ペットシーツはもちろん、ワンツーサークルまで持参して、大荷物だったな〜
でも、今思うとあの頃大変だったからこそ、絆が深まるのでしょうね。

ケインが入所して2カ月ほどの訓練を終えたら、ものすご〜くいい子になっていたので、ビックリしました。食事時に往復ダッシュはしますけど…(^^;)
[ 2015/04/24 14:07 ] [ 編集 ]
自然と仲良しのケイン君ですが、
善光寺や、歴史的な街小布施にも、
よく溶け込んでいます。
歴男子ですよ。
それにしても、しだれ桜きれいですね。
信州は本当に広く、見る所が沢山です。
[ 2015/04/24 23:35 ] [ 編集 ]
ミコさんへ
コメントありがとうございます♪

以前から信州方面は旅行やキャンプなどでよく訪れていましたが、今回ケインを連れて行ってみて、意外とわんこと一緒に楽しめるところが多いのだな〜と思いました。
長野と小布施だけでも、まだまだ行ってみたいところがあって、1日では回りきれません。
また、機会を見つけて訪れたいと思っています。
[ 2015/04/25 07:30 ] [ 編集 ]
小布施
ワォ~~懐かしい小布施!
何度か訪れているのですが、いいですよね。
いつも時間切れで、駆け足観光ばかりです。
北斎の『八方睨み鳳凰図』、大の字に寝転がって、ゆっくり眺めてみたいと思ったものです。
また行きたくなりました~。
[ 2015/04/25 07:56 ] [ 編集 ]
エナPWさんへ
コメントありがとうございます♪

小布施は最近新しいお店もできているのですが、古い街並に馴染んでいて、街全体が落ち着いた感じでいいところですね。
『八方睨み鳳凰図』は、想像していた以上に素晴らしいものでした。
北斎が88〜89歳の頃の作品と言うのですから、やはり天才ですよね。
以前は寝転んで見れたらしいのですが、今は長椅子に座って、見上げて観賞してくださいとのことで、じっくり見ようとすると首が疲れます(笑)
今回利用したレストラン以外にも、犬連れOKのお店がたくさんあったので、わんこと一緒でも楽しめますね。
[ 2015/04/25 09:33 ] [ 編集 ]
桜きれいですね!!
いつも素敵なケインくんと
美味しそうな料理と
かっこいいケインくんと
笑顔が可愛いケインくん
の写真を見ていて
こんな旅ブックがあれば旅が一層楽しくなるのにな〜って思いながら
ブログを拝見させてもらってます。
宮城の山奥にいながら私も旅してる気になっちゃっていて
同じ白ゴルがいるので重ねちゃったりしています。
ヴェガをケインくんに会わせたいな〜と思いました^^
[ 2015/11/02 22:35 ] [ 編集 ]
mikoさんへ
懐かしの記事にうれしいコメント、ありがとうございます♪
私たち自身も旅好きなのですが、ケインも一緒だともっと楽しもうと思ってしまいます。
ワンコは人ほど何度も季節を体験できないから、目一杯一緒に楽しもうと欲張りになってしまいますね〜笑
可愛いヴェガちゃんにもお会いしてみたいです♪
ケインと2ショット撮れるかな?
そんなチャンスが巡ってきたらいいですね〜^^

[ 2015/11/02 22:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する