英国ゴールデンレトリバー ケインがゆく

日本盲導犬協会の繁殖犬ケインの日記です。

ケインに引かれて善光寺まいり♪


ここのところ、ずっと悪天候が続いていましたが、昨日4月21日、なんとか回復が望めそうということで、信州の善光寺へ行ってまいりました。

善光寺はこの時期、数えで七年ごとの前立本尊の御開帳が行われており、普通ならば大変な混雑が予想されるのですが、早朝+まだ小雨の残る空模様ならケイン連れでもお参りできるのでは…と思い立ち、深夜2時過ぎに出発いたしました。

実はパパさんの伯母さんが善光寺のすぐ近くにお住まいで、駐車場の心配をしなくていい、というのもあります。

午前5時35分頃、伯母さんのおうちに到着。

ケインに雨具を着せて、小雨の降る中、善光寺に向かいます。

歩いてほんの2、3分。仁王門前に到着。



IMGP5159th_.jpg



仁王門をくぐって仲見世を通り、山門へ。
まだお土産物屋さんもチラホラとしか開いてないね〜



IMGP5160th_.jpg



なぜ、こんなに早く到着したかといえば…

千年以上昔から毎朝欠かさずに行われる、本堂での朝のお勤め(お朝事)に向かわれるご住職が、数珠で参拝者の頭に触れ、功徳を授けてくださるという『お数珠頂戴』にケインと参列しようと思ったからです。

日の出の時刻に合わせて行われるので、この時期は朝の5時50分から始まります。

5分ほど前にギリギリ間に合った〜!

善光寺は二つの宗派(天台宗と浄土宗)のご住職がいて、今日の先発は天台宗の貫主なので、大勧進の前に並びます。

始まりを知らせる鐘の音が鳴りました。来るかな、来るかな〜



IMGP5163th_.jpg



ひざまづいて、頭を下げて、ご住職が通るのを待ちます。ケインも行儀よく Sit ね。



IMGP5166th_.jpg



数珠で一人一人の頭を撫でて、『南無阿弥陀仏』と早口で唱えながら、通り過ぎて行かれました。
ケインが数珠をオモチャと間違えて飛びつくのでは…という一抹の不安があったのですが杞憂に終わりました。ほっ(笑)
いいこにしてたケインも功徳を授けてもらえたかな?(ブレブレですみません。焦って撮ったので…)



IMGP5167th_.jpg



そもそも善光寺は、仏教の宗派が細かく別れる以前より続くお寺なので、どの宗派の方でも参詣できます。

さらに二人の住職のうち浄土宗の大本願は尼寺で、尼僧のお上人様が務められています。

また、犬の入場についても非常におおらかで、抱っこされていれば本堂の中(外陣)にまで一緒に入ることが出来ます。

なんて、懐が広いんでしょう〜、さすがは善光寺さん。

衆生を救う宗教はこうあるべきよね〜


お数珠を頂戴して、さらに本堂に向かって進むと、御開帳の時のみに立てられる回向柱(えこうばしら)が見えてきます。



IMGP5173th_.jpg



回向柱は、絶対秘仏のご本尊の身代わりとして作られた前立本尊の阿弥陀如来の右手と、白い綱で結ばれています。

この回向柱に触れることで、ご本尊に直接触れ、ご縁を結ぶことができると伝えられています。

回向柱のすぐ後ろには、大きな香炉。

煙を体に浴びて、健康と幸せを祈ります。



IMGP5177th_.jpg



30kgのケインを抱っこしながらお参りするのはムリなので、ケインとパパさんには待ってもらって、私だけ拝観券を買って本堂の内陣に入り、お朝事に参加し、前立本尊を拝んできました。

本堂の階段前で、いい子に待っているケインです。



IMG_1484th_.jpg
(ボクはここでパピーたちの健康と幸せを祈ります)



お朝事が終わって、お帰りになる時も、お数珠頂戴を行いながら帰ります。



IMGP5181th_.jpg



お参りを済ませ、ケインのお散歩を兼ねて、善光寺のまわりを歩きます。

こちらはもうひとりの住職がおられる、浄土宗の大本願。



IMGP5196th_.jpg



仁王門より手前側や、大本願の裏手には、数多くの宿坊があって、参拝者の方が宿泊することもできます。



IMGP5185th_.jpg



大本願の西の門の外にある、日本酒と味噌を醸造している『よしのや』さん。

こちらの中庭には、和食レストラン『さくら』があって、パラソルのついた外の席では、ワンコ連れでお食事ができます。今回は朝早いのと、雨が降っているので、次の機会に寄って見たいと思います。



IMGP5195th_.jpg


善光寺の中のことや、まわりのお店については、まだまだご紹介したいこともあるのですが、長くなるのでこの辺で。

この後は、伯母さんのうちで一休みしてから、小布施の街を歩きます。(続く)
スポンサーサイト
[ 2015/04/22 22:21 ] お出かけ | TB(0) | CM(4)
素敵~!!
読んでいる私も心が安らかになります。
清められた感じです。
ケイン君もおりこう!こうやってワンコが一緒でも参拝出来る情報を
ケインママさんが発信してくださるので、
いってみよーという気持ちになります。

気持ちは少しずつ落ち着いてきて、少しずつ前にむいてきています。
日にち薬ですね。でも、特効薬があと2日後に投与されるので(笑)
いろいろ心配して頂き、ありがとうございました。
がんばりまーす!
[ 2015/04/23 06:24 ] [ 編集 ]
イザベルマミーさんへ
コメントありがとうございます☆

よかった〜
ちょっとずつ気持ちも上向いてきたみたいで。
泣きすぎたお顔も復活してきたかな〜?^^

善光寺さんでは、協会ワンコ、お友達ワンコのみんなの健康と幸せも祈念してまいりました。
ちょうど参拝してた頃、イザベルのことで頭の中がいっぱいだったので、この願いもきっと聞き届けていただけるかと…。
何と言っても七年に一度の御開帳ですし、回向柱にもしっかり触れさせていただきましたから(^^)

調べてみたら、善光寺のまわりにもワンコOKのお店がたくさんありましたよ。
これからも、ちょいちょい行くと思うので、またご紹介しますね。

可愛い特効薬をいただけるまであと2日ですね〜!
効果てきめんだといいね〜♪


[ 2015/04/23 07:40 ] [ 編集 ]
弾けている時のケイン君はとってもワンパクなのに(笑)
いいこでいるんだよ。
という状況の時は、本当におりこうさん。
これならどこにでも一緒に行けて
みんなに可愛がってもらえますね。
ご家族の日頃の愛情が伝わってきます。

ケイン君もパピーの幸せと、健やかな成長をお祈りしてきたのですね!!
[ 2015/04/23 11:00 ] [ 編集 ]
犬と一緒に さんへ
コメントありがとうございます☆

ぷぷぷ、そうなんです!
ある時は、落ち着いた紳士のようなたたずまい。
そしてある時は、少年のようなワンパク坊主(笑)
このメリハリのついたところが妙に可愛いのよね〜♪(親ばか炸裂)
誰に対してもフレンドリーなので、みんなから可愛がられて、ますますお出かけ大好きになっていくケインです。

私たちもケインと一緒に過ごせる今の暮らしに、感謝の祈りをささげました(^^)
[ 2015/04/23 13:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する