英国ゴールデンレトリバー ケインがゆく

日本盲導犬協会の繁殖犬ケインの日記です。

道の駅とパン屋さん♪


去る3/29、ケイン地方から新たな高速道路が開通しました。

圏央道の久喜白岡JCTから境古河ICまでの19.6kmです。

途中の五霞ICは、国道4号線のバイパスに接続していて、降りたところに道の駅『ごか』があります。

新区間を試しに走ってみたいのと、直売所での食材の買い出しに行こうということで、久しぶりに来てみました。

新鮮な野菜が安いのと、なんといっても茨城県の銘柄豚『ローズポーク』が購入できるので、度々訪れていたのですが、今までは自宅から車で30〜40分かかるのがネックでした。

それが今回、高速に乗ってきたら、なんと15分ほどで到着〜!



IMGP5109th_.jpg



ケインがうちに来る前は、パパさんと二人でここから自転車に乗って、江戸川のサイクリングコースなどをよく走りに行きました。



IMGP5102th_.jpg



IMG_0550th_.jpg



お買い物を済ませたら、小雨の降る中、周辺を少しお散歩してみました。



IMGP5105th_.jpg



見頃は過ぎたけど、まだキレイな桜並木だね〜

冷たい雨の降る寒い日でしたが、一回りしてきて少し体があったまったところで、美味しそうなプレミアム生クリームソフト『CREMIA(クレミア)』をひとつ。



IMGP5112th_.jpg



バターが香るラングドシャのコーンに、生クリームをふんだんに使った高級ソフトクリームです。
(ラングドシャのコーンは非常にもろいので、強く握らないように注意。)

お食事どころでは、ローズポークを使ったお料理も食べられて、その中でも『ローズポークソテー定食』がわが家のおすすめです。サイクリングの時はよく食べました。


道の駅を後にして、次の目的地に向かう途中、桜並木と菜の花で有名な『権現堂桜堤』の横を通ります。

2年前には晴れた日の早朝にお散歩したよね〜♪



IMGP5119th_.jpg



こちらは約1kmにわたって、およそ1000本のソメイヨシノの並木が続いていて、土手下の菜の花の黄色との対比がとってもキレイです。

桜の最盛期には車も人も非常に混雑するので、平日でも朝9時前には到着していた方がいいと思います。
(土日は恐ろしくて、近づいたことがないです)

桜並木を横目に見ながら着いたのは、ケイン地方の郊外型ベーカリーの草分け的存在の『cimai』さんです。



IMGP5125th_.jpg



こちらは以前から何度か通っていたのですが、先日雑誌を読んでいたら見開きで紹介されていたので、久しぶりに来てみました。



IMG_1458th_.jpg



不定期ですが、joyce cafe さんが車でやってきます。



IMGP5126th_.jpg



ケインはお外で待っていてね〜



IMGP5128th_.jpg



店内の調度品は海外のアンティーク家具が使われていて、とても落ち着いていてオシャレな雰囲気です。



IMGP5131th_.jpg



平日の4時過ぎにもかかわらず、次々お客さんがいらしていました。



IMGP5135th_.jpg



天然酵母のパンは焼き上がる時間が決まっているので、電話で取り置きを頼んでおきましたが、もう少し時間がかかるとのことなので、店内のちょっとしたカフェスペースで、joyde cafe さんの珈琲と先に焼き上がっていたスコーンをいただきながら待たせてもらうことにしました。

濃厚なエスプレッソのダブルとカプチーノ。



IMGP5138th_.jpg



天然酵母のスコーン2種(ヘーゼルナッツホワイトチョコスコーンとキャラメルナッツスコーン)



IMGP5140th_.jpg



ようやく、くるみパンといちじくパンが焼き上がってきました。

いちじくパンはおよそ100gごとの量り売りなので、300g分切り分けてもらいました。

外側よりか内側よりかも選べます。私は固い端っこが好きなので、外側よりを頼みました(笑)


IMGP5143th_.jpg


その他には、天然酵母のクロワッサン、イースト発酵ですがとっても香ばしい香りのコッペパン(これがリーズナブルで美味しい)を買いました。

帰りの車内は、美味しそうなパンの香りに満たされて、いい気分♪

明日の朝食が楽しみです(^^)
スポンサーサイト
[ 2015/04/07 22:28 ] お出かけ | TB(0) | CM(2)
おいしそう!
今日は朝から冷たい雨で、ずっと暖房の中にいるので、
体がぽかぽかです。
ですから大好きなソフトクリームを見ると、嬉しくなって、
今すぐにでも食べたい気分です。
ラングドシャのコーン、珍しいですね。
それから天然酵母のパンの香りもしてきますよ。
パンの量り売りも初耳です。
いろいろな種類を買えていいですね。

[ 2015/04/08 16:19 ] [ 編集 ]
ミコさんへ
コメントありがとうございます♪

暖かい部屋の中で、冷たいソフトを食べるのって結構美味しいんですよね(笑)
私ラングドシャも好きなので、二度美味しかったです。

こちらのパン、なかなか他では味わえない本格派なんです。
量り売りのいちじくパン、実がぎっしり詰まっていて、ウマウマでした〜
ハードタイプのくるみパンも噛むほどに味が出て。。。人気があるのもうなずけます(^^)

[ 2015/04/08 16:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する