英国ゴールデンレトリバー ケインがゆく

日本盲導犬協会の繁殖犬ケインの日記です。

みかも山からカタクリの園へ


ちょうど昨年の同じ時期に、みかも山ハイキングに出かけましたが、カタクリの花が満開になったとの花便りを聞いて、今年も出かけてまいりました。

家から高速で30分ほどの、みかも山公園南口広場の駐車場へ車を停めて、昨年とはちょっと違うルートで頂上を目指します。



IMGP4840th_.jpg



南口広場から西の方にまわって、まずはわんぱく広場へ。



IMGP4843th_.jpg



ふわふわドームなどの子供の遊具などがあるようです。

ここから木の橋を渡って、



IMG_1415th_.jpg

IMGP4844th_.jpg



林の中を登って行くと、



IMGP4847th_.jpg



長〜いわくわく滑り台。
ケインと一緒に滑ってみたかったけど、せっかく登ってきた所をまた登り返さなければならないので、今回はパス。



IMGP4848th_.jpg



夫婦石を通り過ぎると、



IMGP4849th_.jpg



冒険砦に到着〜
今回のコースは子供連れで歩くと楽しそうだね〜♪



IMGP4852th_.jpg



さらに山道を進むと、チューブスライダー



IMGP4854th_.jpg


どこまで続くんだろうね〜。ケインもやってみる?


IMGP4855th_.jpg

(注*6〜12歳までのお子様用の遊具です。犬用ではありません。)



チューブスライダーからわずかに歩くと、眺めのいい富士見台です。



IMGP4856th_.jpg



去年は霞んでいたけれど、今年は富士山も見えるね〜



IMGP4859th_.jpg



歩き出してから20分ほどですが、ここでちょっと小休止。



IMGP4864th_.jpg



ここからは去年も通った道をたどります。

ハング・パラグライダー離陸場。



IMGP4866th_.jpg



離陸場を通り過ぎると、ほどなく中岳(210m)頂上。



IMGP4871th_.jpg



三角点を踏みしめるケインです(笑)



IMGP4870th_.jpg



ここからちょっと急降下して、



IMGP4873th_.jpg



さらに緩いアップダウンをいくつか越えてゆくと、みかも山の最高峰 青龍ケ岳への登りです。

きつかったので、ケインに引っ張ってもらいました(笑)



IMGP4882th_.jpg



少し息が弾むくらいで、頂上に到着。
去年は暑いぐらいだったけど、今日は北風が冷たいです。



IMGP4883th_.jpg



寒いので長居は無用とばかりに、カタクリの園へ向けて下山開始。



IMGP4886th_.jpg



途中ですれ違った登山者の方に可愛がってもらって大喜びのケイン。
あの〜、シャンプーしたばっかりなんですけど…



IMGP4889th_.jpg



昨年下山してから立ち寄った北麓の『かたくりの里』はワンコNGだったのですが、今回立ち寄る東側斜面にある『カタクリの園』は登山道と木道が整備されていて、ワンコOKです。



IMGP4892th_.jpg



カタクリの園の様子は次回に続きます。
スポンサーサイト
[ 2015/03/24 22:12 ] 山歩き | TB(0) | CM(6)
青い空とケイン君はよく似合いますね。
今日は格別白さが際だっていて、綺麗だな!
白って得だな、神々しいもの、なんて考えていたら、
シャンプーしたてだったんですか。
あの高級シャンプーですか?
登山者の方も手触りがよかったでしょうね、うらやましいこと(笑)
女の子にみえるけども、ニコニコな男盛りの元気なケイン君を
これからも楽しみにしてます。
[ 2015/03/25 08:31 ] [ 編集 ]
桜ねさんへ
コメントありがとうございます♪

つい2、3日前にシャンプーしたばかりなので、ふわふわ白く輝いていました。
ケインは犬好きそうな人はすぐに分かるらしく、近寄って、スリスリ、ゴロゴロ、
ご覧のようにお腹まで見せて、愛嬌を振りまくんです(笑)
まれにワンちゃん来ないでオーラを出している人に対しては、静かにスルーするので、
よく人を見分けてるな〜と感心します(^^)
[ 2015/03/25 13:52 ] [ 編集 ]
みかも山公園とても良い所ですね。
子供連れなど家族で行ったら絶対に楽しいですよね。

青空に富士山そしてケイン君と絵になりそうです。
三角点を踏みしめるケイン君凛々しいわ~


我が家のリーベまだ人を見分ける力がなく、あきらかに犬嫌いの人にも尻尾
をフリフリし近づこうとするので止めるに必死です。(^_^;)

次回のカタクリの園も楽しみです。


[ 2015/03/25 22:51 ] [ 編集 ]
I君母さんへ
コメントありがとうございます♪

みかも山は、山全体が公園になっていて、なかなか楽しいところでした。
三角点のケイン、面白い構図でしょう?
手を三角点に乗せてみたら、写真を撮る間、ずっとポージングしてくれました(笑)

リーベちゃんも人大好きの愛嬌ある仔なんですね。
ケインもパピーの頃は誰にでも突進してましたよ〜^^
最近は自分に興味がある人かどうか見分けてるようです。
[ 2015/03/25 23:03 ] [ 編集 ]
やっぱりみかも山でしたか。
何年も気に掛かっているのですが、東北道はうちから遠いように感じられ、後回しになっています。
人が多い山のイメージなのですが、あまり人が写っていませんね。平日は空いているのですか?
[ 2015/03/26 16:17 ] [ 編集 ]
エナPWさんへ
コメントありがとうございます♪

この日は平日でしたし、快晴でしたが、風の強い寒い一日だったので、山歩きの方も少なかったようです。
山中では風もあまり感じず、犬連れで歩くにはちょうどいい気温でした。
去年、同じ時期に出かけたのですが、その時は半袖でもいいような汗ばむ一日でした。
春は日によって気温差が激しいですね〜

ちょうどカタクリの花が見頃でしたので、カタクリの園周辺は観光客で賑わっていましたよ。
[ 2015/03/26 16:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する