英国ゴールデンレトリバー ケインがゆく

日本盲導犬協会の繁殖犬ケインの日記です。

久しぶりのハイキング♪(ウマウマ編)


久しぶりのハイキングの山道も順調に下りてきました。

が、それにしても暑い! 20度以上ありそうな感じです。

パパさんリサーチのガレットの美味しいお店に直行する予定でしたが、駐車場までの間にヒラヒラと『氷』の旗が。。。



IMGP4808th_.jpg



すぐそばに、天然氷で有名な阿佐美冷蔵さんの支店があるのですが、火曜日はお休み。

こちらの『カフェギャラリーやました』さんでも、阿佐美冷蔵の天然氷を仕入れているとのことなので、お食事前に体の冷却。



IMGP4790th_.jpg



道路から階段を登った見晴らしの良いところに、外の席があります。



IMGP4804th_.jpg



頼んだのは、自家製つぶあんの宇治金時。

練乳をかけなければ、甘さ控えめで、ほてった体にちょうどいい。

乾いた喉に、天然氷の冷たさがしみわたります〜♪



IMGP4800th_.jpg



他のメニューには石釜焼きのピザなどもありました。

今度はここでお食事もよさそうだね〜♪

ケインにはお水をいただきました。



IMGP4806th_.jpg



クールダウンを済ませたところで、お次は本番のランチへ。

『ブック・カフェ・ギャラリー PNB-1253』



IMGP4831th_.jpg



秩父・長瀞の自然の中にある小さなカフェです。

わんこOKのお庭に向かってみたら。。。



IMGP4826th_.jpg



んっ! 何やらブチ柄の動物が。。。



お店の看板ヤギのブッチくん、登場〜!

ケインが近づいたら、ちょっとひいていました(笑)


こんなのどかな風景を眺めながら、お食事できるなんて、癒されますね〜



IMGP4815th_.jpg



ケインはテーブルの下の日陰に落ち着きました。



IMGP4817th_.jpg



こちらのお店、地元産の旬の食材を中心に、美味しいガレットを作っています。

今回頼んだのは、季節の気まぐれガレットの『武州豚のあらびきソーセージと菜の花のガレット』と『武州豚のBLTCガレット』



IMGP4821th_.jpg



秩父産のそば粉を使ったガレットは素朴な味わいでいい感じ。

武州豚のソーセージやベーコンが、半熟卵と新鮮野菜とよくあって、とっても美味でした。



そして、デザートは、『ゴルゴンゾーラとはちみつのガレット』



IMGP4822th_.jpg


イタリア産のゴルゴンゾーラのコクと塩気が、不思議とアイスとはちみつの甘さに合いますね〜♪

アイスも秩父・定峰峠のジェラテリアHANAさんのもの。秩父の牛乳を使ったフレッシュな手作りアイスです。


食事もデザートも、自然なものを使っているので、体に優しい美味しさでしたね。

ただ、ワンコ連れはお外の席なので、お天気次第になります。

この日は特別に暑過ぎで日差しが強かったので、曇り空くらいがベストかも。

お店の中には本がたくさん置いてありますので、ゆっくり読書しなからカフェもいいですね〜

桜のつぼみももう少し。。。



IMGP4824th_.jpg



さて、帰り道。。。。

ガレットに入っていた武州豚のソーセージやベーコンがとっても美味しかったので、販売店に寄ってみました。

寄居町の手作りハム工房『バルツバイン』さん

自家農場にてストレスフリーに育てられた武州豚のみを使い、保存料・着色料・増量剤などを使わずに、安全で美味しい加工品を作っています。



IMGP4833th_.jpg



ケインはお店の前で、待っててね〜



IMGP4836th_.jpg



どれも美味しそうで、目移りするな〜♪

いくつかお土産に買って帰りました。



IMGP4835th_.jpg


秩父は自然が豊かで、山歩きもできるし、美味しい食べ物も、素敵なお店もいろいろありますね〜

わが家からも車で2時間くらいで行けますし、高速代もあまりかからないので、ケインを連れてふらっと遊びに行くにはなかなかいいところです。






スポンサーサイト
[ 2015/03/20 15:21 ] お出かけ | TB(0) | CM(12)
わぁ~\(^o^)/ 美味しそーね~♪
パパさんのリサーチのお店は毎回素晴らしいゎ

カキ氷…イイねー(^^)
いよいよ食べたくなる気温になってきたんだ~。

暑くても頑張ってお山に登るケインくんは頑張り屋さんだ!
うちのリックなんて、ちょっとでも暑いと絶対に歩きませんよ(笑)
[ 2015/03/21 00:21 ] [ 編集 ]
りっくありすさんへ
コメントありがとうございます♪

この日は春を通り越した暑さだったから、氷やアイスがとっても美味しかったのよ〜
ワンコにとっては、暑いより寒い方が元気が出るよね。
リックたんはムリしないところがエライです(笑)
これからは山歩きも暑さに気をつけなきゃね〜
[ 2015/03/21 07:39 ] [ 編集 ]
おいしそう!
宝登山、秩父、長瀞ととても懐かしい響きで嬉しいです。
こちらに引っ越してくるまで、西武池袋線沿線に25年住んでいました。
レッドアローに乗って、よく秩父に出かけて、ハイキングをしたり、川遊びをしたりした楽しかった日のことが思い出されます。
今は、今風のカフェギャラリーやブックカフェのようなお店があって、いいですね。
自然の中を歩いて、おいしいものを食べられるのは幸せです。
当時は、ネット社会でなかったので、(年がわかりますね。)
情報があまりないまま、地図だけ持って、ひたすら歩いていました。
ケイン君、やっぱり山道が好きなのですね。
我が子もケイン君と同じで、山道を歩いている時は疲れ知らずで、
本当に生き生きしています。
私も山登りがしたくて、うずうずして来ました。
[ 2015/03/21 11:28 ] [ 編集 ]
ミコさんへ
コメントありがとうございます♪

ミコさんもよく秩父方面にいらしていたんですね〜
この辺りは昔ながらの趣のあるお店もあれば、新しいカフェもあるしで、山歩き後も楽しいです。
もっと暑くなったら、ワンコと川遊びもいいですよね〜
四季折々の山歩きは、私たちも楽しいし、何よりケインも喜んでくれるので、
わが家の外遊びの定番となりました。

ミコさんもHちゃん連れて山登りはいかがですか?
『レトリバー登山部』でも発足しましょうか?笑

[ 2015/03/21 15:20 ] [ 編集 ]
ひゃああああ全部美味しそうですねー。

犬と一緒だと入れるかな~?どうかな??と思うお店も多いのですが
ケインママさんパパさんはやっぱり最初からそれもリサーチしてお出かけされているところがすごい!!

我が家もいってみたいなーー。
[ 2015/03/21 19:41 ] [ 編集 ]
イザベルマミーさんへ
コメントありがとうございます♪

いつも事前リサーチはパパさんの役目で、私はその企画に乗っかってるだけなんですよ。
お店も行く直前まで、どこに行くか聞いてないので、その日のお楽しみになってます。

今回、かき氷を食べたお店は、外に席があったので、ふらりと入ってみました〜
リサーチなしでも、美味しいお店に当たって、ラッキーでしたね〜☆
[ 2015/03/21 19:59 ] [ 編集 ]
“氷”に誘われて・・・の気温だったのですね~。
それはさくらのつぼみもしっかり色づいてきますね。

こちらも順調に雪解けは進んでいますが、木々のつぼみはまだカチカチです。

ガレットとっても美味しそう♪
卵のトロトロ感がすごいですね。
写真で見ているだけで、美味しいに違いない!と思っちゃいま~す。

ケインくんと楽しめて・・・美味しい物を求め。
フットワークの軽さのケインファミリー素敵ですね~。
[ 2015/03/22 08:21 ] [ 編集 ]
ガレット、いいですねうちの側にガレットのお店があるんだけど、食べた事ありませんでした。こんど食べてみます、とってもおいしそう。
氷のお店のベランダから下を見てる、小さな顔はケイン君ですよね、どっか行っちゃうのかと心配してるかな?それにくらべて、山羊を見つけたケイン君の背中が「オオお―(@_@;)」と言ってますね(笑)
ハム屋さんの前でママさん達の買い物を待っているケイン君は、ちょっと緊張?してるかな? レトリバー種の耳が立つって、こんな状態なのかしら?
実家にいたコリ―は、耳が立つともっとピーンとしてよくわかったんです。
考えたらレトリバーは構造的にこれが限界なのかしらね。犬種によって色々なんだと、今気づきました。前から変だなと思ってました。いつだったか、ママさんがケイン君の耳を持って、シェパードみたいにしていた事があったでしょ、ああなるのかなとか、思っていたので・・・(笑)笑ってください。
[ 2015/03/22 10:00 ] [ 編集 ]
ここみママさんへ
コメントありがとうございます♪

そば粉のガレット、超美味しかったですよ〜
手前のB.L.T.C.ガレットは、ベーコン、レタス、トマト、グリュイエールチーズが乗っていて、秩父産の半熟卵でからめて食べるとサイコー!
グルメのここみママさんにも、ぜひ食していただきたい一品です(笑)
お店は長瀞の舟下りの発着所そばにありますので、もしもの時はお立ち寄りくださいね〜

わんこ連れの場合はお外なので、ちょうどいい季節、天気でないと食べられませんが、
店内もナチュラルで可愛くて、長居したくなる和み系のカフェでした〜♪
[ 2015/03/22 10:19 ] [ 編集 ]
桜ねさんへ
コメントありがとうございます♪

よく見つけましたね〜笑
そうです、ベランダから下を見てるのケインです。
パパさんが写真撮影のため、下に行ってしまったので、ケインは気にして見てました〜

ヤギを見つけたときは、オオーー!!って反応してましたね。
ブッチくんが逃げそうだったので、距離を置きましたが…笑
大型犬のワンちゃんは初めてだったらしいです。

ケインの耳はぴーんとは立ちませんよ〜(^^)
でも、耳が前に向いたり、後ろにピタッとしたりと色々変化はするので、
そのたび表情は変わりますね。
他のレトリバーはどうなんだろう?
ちょっとだけ耳が立ったりする仔とかいるのかしら〜??笑
[ 2015/03/22 10:34 ] [ 編集 ]
『バルツバイン』にビックリです。花園ICを利用するときにここの前を通過しています。
気になっていたのですが、素通りしていました。今度覗いてみようかなぁ。
それにしてもケイン家はハイキング前の下調べがバッチリですね。簡単な調べ方があったら教えてください。
我が家は出発直前まで行き先が決まらないというドタバタで、コンビニ弁当ばかりです(^_^;)
[ 2015/03/23 15:45 ] [ 編集 ]
エナPWさんへ
コメントありがとうございます♪

『バルツバイン』のハム、ベーコン、ソーセージ、どれもとっても美味しかったですよ〜
飼料からこだわって、自家農場で育てているので、肉の味が全然違います。
ドイツの国際コンテストでも金賞受賞したそうです。
ぜひ、今度はお店を覗いてみてくださいね〜♪

ハイキングの場所やお店は、前日から出かける朝までに、パパさんがネットを駆使して調べています。
今回は何カ所か候補があったらしいのですが、運転しながら最終決定してました。
下調べした上で、当日の天候なども考えて、気の向くままふらっと変更することもあります。
わが家もハイキング中の軽食はコンビニおにぎりなどで済ませることも多いですよ(^^)
[ 2015/03/23 16:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する