英国ゴールデンレトリバー ケインがゆく

日本盲導犬協会の繁殖犬ケインの日記です。

久しぶりのハイキング(宝登山)

今日は朝からいい天気!

風も穏やかそうなので、久しぶりのお山に行ってまいりました。

この冬は、ケインのお仕事やパピーとの面会で、3カ月ほどブランクがあったので、まずは足慣らしということで、秩父長瀞の宝登山(ほどさん)に行ってきました。

2年前は、ロウバイのキレイな頃に長瀞アルプス縦走コースで登りましたが、今回は長瀞駅側からの往復です。

今日のコースは山歩きと言っても、荷物運搬の車が通れる林道歩きです。

11時頃から歩き始めたのですが、気温がグングン上がってきて暑い!

パパさん、とうとう半袖Tシャツ一枚になってしまいました。

暑いのと、本格的な山道ではないので、ケインのテンションがイマイチ上がりません。

お水を飲ませたり、声をかけたりして、ケインを励ましながら歩きます。

中腹ぐらいまで上がってきたところで、パパさんも林道歩きに飽きたのか、つづら折りをショートカットする山道へ。

とたんにケインの元気が出てきました(笑)

やっぱり山道が好きなんだね〜♪

頂上直下の宝登山神社奥宮の石段をリズミカルに登って、ふもとから50分ほどで頂上に到着〜

奥宮の狛犬さんと記念撮影。

2年前にお願いしたことのお礼をして、ロウバイ園の方へまわってみると。。。

西側にはまだロウバイが咲き残っていました。あたり一面ほんのりといい香りが。。。。

もうすっかりロウバイの花は終わっていると聞いていたので、とても得した気分になりました(笑)

ロウバイ園を通り抜けて、山頂の看板へ。

(宝登山 497.1m)

普段は平地ばかりのお散歩なので、足は余裕があるのだけれど、心肺機能をもっと鍛えた方がよさそうな感じでした(笑)

奥宮横の茶店に戻って、甘酒を一杯頼みました。

ちょっと疲れた体に、この甘さがうまい! しょうが糖のお菓子が付け合わせについていて、ピリっといいアクセントです。

下山も林道ではなく、できるだけ山道を通って、ケインも元気に下りてきました。

この後は、いつものようにウマウマ編へ続く(^^)
[ 2015/03/17 23:26 ] 山歩き | TB(0) | CM(8)
ケイン君と山は似合いますね。
ニコッとして耳が寝ちゃって
とっても嬉しそう♪
そういえば、最近ケイン君より
パピーちゃんたちが主役なのが
多かったですものね。
狛犬とのツーショットの写真、
ケイン君のお口のあかいものは
何ですか?
[ 2015/03/18 06:24 ] [ 編集 ]
桜ねさんへ
コメントありがとうございます☆

ちょうどケインの舌がベロリンチョしたところが写りました。
なんだか舌に見えませんよね〜(笑)

下りはケインが好きそうな獣道っぽいところを選んで通ったので、
ニコニコ楽しそうでしたね。
やっぱり自然の道がいいみたいです♪
[ 2015/03/18 07:10 ] [ 編集 ]
ケイン君良い笑顔~♪
お天気も良くて、うきうきうっきーでしたね。

犬って本当に歩くの大好きだし、一緒にいる事で沢山歩くようになって
わんこのいる生活って健康そのものですね。
けもの道が好きなのはやっぱり獣?(笑)
[ 2015/03/18 08:49 ] [ 編集 ]
イザベルマミーさんへ
コメントありがとうございます☆

昨日はお天気よすぎるくらいでしたよ〜
久しぶりのお山にケインも笑顔でした♪

わんこのおかげで、毎日朝晩と苦もなくお散歩できますよね。
ただ、ケイン地方は関東平野にあるので、お散歩道はアップダウンがほとんどないんです。
お山に行くとケインも喜ぶし、私たちもいい運動になって、一石二鳥なのです(^^)

けもの道に入ると、ケインの野生の血が騒ぐのでしょうかね〜(笑)
歩くスピードも速くなって、グイグイ先導してくれます。
[ 2015/03/18 10:08 ] [ 編集 ]
暖かくなってハイキングにいい季節になりましたね。
虫も出て来ますけどね。

山頂から関東平野が見渡せるところだと、広いな~と思います。
ロウバイが残っていたなんてラッキーでしたね。

たくさん身体を動かして、美味しい物食べてでとっても健康的!!
ケイン君も満足そうに見えます。
[ 2015/03/18 13:24 ] [ 編集 ]
犬と一緒に さんへ
コメントありがとうございます☆

急に春めいてきましたね〜
そうそう、虫も出てくるので、これからは要注意です。

ロウバイも終わりと聞いていたので、こんなに残っているとは思いませんでした。
観光客も少なかったので、ゆったり楽しめて、ほんとにラッキーな一日でしたよ。
山歩きの後のお楽しみですが、カロリー消費した以上に食べてしまうのがちょっとした悩みです(笑)
[ 2015/03/18 13:36 ] [ 編集 ]
ごっちゃになっちゃった(・_・;)
甘酒はこちらでしたね・・・(^^ゞ
ごっちゃついでに・・・
ケインくんの委託も震災の翌日で、大変だったと思うのですが、さながら、あの年にパピーレクチャーに通うのも大変だったのではありませんか?
ガソリンさえあれば震災の翌日は車なら結構走れた記憶がありますが、その後は余震もあったし、計画停電もあったし、大変でしたね~!
そのケインくんと今もこうして毎日一緒に居られるのは奇跡です(^_-)ネ
ロウバイの良い香りをケインくんがおなか一杯吸ってる感じ♪可愛い♪
[ 2015/03/20 12:18 ] [ 編集 ]
ジゼルフィーゴママさんへ
コメントありがとうございます☆

たまたま震災時は車のガソリン満タンにしてあったので、助かりました〜
計画停電の時は、キャンプ用品のランタンなど付けて、アウトドア用品をフル活用して、仕事も平常時と変わらず営業できました。
ケインはパピーの時から地震続きだったので、すっかり地震慣れしたようで、強い余震があっても、平気で寝てる仔でしたね。
4年前を思うと、今こうしてケインとロウバイの香りを楽しむことができるのは、本当にありがたいと思います。