英国ゴールデンレトリバー ケインがゆく

日本盲導犬協会の繁殖犬ケインの日記です。

委託から4年


4年前の2011年3月12日は、日本盲導犬協会からケインがわが家に委託された日でした。

東日本大震災が起きた翌日だったため、まだ余震が続く中でのパピー委託式でした。

当時はパピーウォーカーとして1年間だけパピーを預かるつもりでしたので、まさか預かった仔が繁殖犬になって、4年経った今も一緒に暮らしているとは予想もしていないことでした。(それどころか、繁殖犬やその飼育ボランティアの存在すらも知りませんでした)


IMG_0527th_.jpg

(今朝のお散歩中、河津桜がキレイに咲いていました)



あれから4年経って、3ヶ月齢だったケインも4歳の立派な繁殖犬になり、幸いなことに、たくさんのパピーたちにも恵まれました。

そして当時は中2だった息子も、本日晴れて高校の卒業式を迎えることができました。

式の前後にクラスで集まるらしく、親とは別行動だったため、出かける前に記念撮影しました。学ラン姿も今日で最後だね〜


IMG_0531th__20150314152858830.jpg



一応、校門前で一枚。本人なしですが…笑


IMG_0536th__20150314153203272.jpg



◯◯君、高校卒業おめでとう〜♪ 
この3年間、勉強も部活もよく努力していたんじゃないかな〜と思います。(普段は気恥ずかしいから息子のこと褒めませんので、ブログ上でのみ褒めておきます…)
大学では好きな分野を学んで、自分の進む道を切り開いて行ってほしいです。

そして、次の4年後には、しっかり就職先が決まっているといいな〜(親的希望)


IMG_0526th_.jpg


ケインも今までの4年間、わが家の子供たちを見守ってくれてありがとう♪  

さらに4年後には、どうなっているかな。。。

パピーももっと増えているかしら? 繁殖犬引退しているとか? それともまだまだ現役でがんばってたりして。

人も犬も今をがんばって大切に生きることが、幸せな将来につながりますよね。

4年後もみんな笑顔で元気でいられたらイイね〜♪


(おまけ)
私が息子の卒業式に参加していたので、パパさんは昼休みに娘とケインを連れてお食事に行ってたそうです。



IMG_1412th_.jpg


テーブルの下で香箱すわりしているケインです。お手手が可愛いな〜♡

スポンサーサイト
[ 2015/03/14 18:25 ] 日常 | TB(0) | CM(18)
息子さん。ご卒業おめでとうございます。
新しい出発にエールを送ります。

ケイン君と共に過ごした4年間は 息子さんにとっても、ケイン君にとっても、宝物ですね。

ワンって、本当に人の心を読み取り寄り添うんですよね。
きっとで、そんな4年間だったのではないのでしょうか。

素敵な未来が待っていますように。
[ 2015/03/14 19:31 ] [ 編集 ]
いち♪さんへ
息子へのお祝い&コメントありがとうございます♪

本当にこの4年の間、ケインがうちにいてくれてよかったな〜と思います。
その間、三度子供たちの受験がありましたが、もしケインがいなかったら、
もっとギスギスしていただろうなぁ…と(笑)
今ではケインの存在は、家庭円満の元になってますね〜
[ 2015/03/14 20:44 ] [ 編集 ]
おめでとうございます!
卒業 おめでとうございますv-363
輝かしい未来に、乾杯ですv-354

4年前の3月11日は、義母とエースとオトハ
と一緒でした。
かなり長い揺れだったので、普段は平気な2ワンズ
ですが、さすがに少し動揺していました。

ケインちゃんも委託前日だったので、BWさんも心配
されたことでしょうね。
無事に委託が終わって、PWさんに引き渡せて安堵され
た事でしょう。

さて、ワンコのいる生活っていいですよねえ・・・・
オトハは、夫婦げんかの仲裁役ですよ(笑い)
「仲良くしなさい!」と、オトハに怒られるんですよ。

[ 2015/03/14 23:19 ] [ 編集 ]
エース&オトハ&テレサ ママ さんへ
息子へのお祝い&コメントありがとうございます♪

ケインはオーストラリアからやってきたので、委託前は兄妹犬と一緒にステイボランティアさんのお宅で預かっていただいていました。
仔犬と一緒の時に、あの大地震はボランティアさんも大変だったと思います。
委託後も余震続きで何度も地震を経験しているせいか、ケインは地震が起きてもほとんど気にしないんですよ。

オトハちゃんはお二人の仲裁役なのですね〜
ワンコが見ていると、口げんかもできませんよね(笑)
家族の会話も増えるので、いいことばかりな気がします♪
[ 2015/03/15 05:18 ] [ 編集 ]
息子さんの高校御卒業、おめでとうございます!
4月から、充実した大学生活を送られますよう、願っております。

我が家のパピーの委託は、ちょうど震災前の3月5日、その月の終わり頃の
初めてのレクチャーで、真っ白なゴールデンのパピーに会って、
鮮明な印象を受けたのを覚えています。その時は兄弟犬のコロネちゃんだったかもしれません。
その後ケイン君ともレクチャーが一緒になり、月日が流れ、最近またボラミーで会うことが出来て、とても嬉しく思っています。
わんことの出会いのお蔭で、私共も心の豊かな生活を送りながら、年を重ねています。
どうかこれからも、ケイン君と共に、楽しい毎日をお過ごしくださいますように。
[ 2015/03/15 07:20 ] [ 編集 ]
ミコさんへ
息子へのお祝い&コメントありがとうございます♪

あら〜、ミコさんのお宅はちょうど1週間前に委託でしたか。
しかもレクチャーでもご一緒していたことも〜!
当時は私たちもPWを始めたばかりで周りを見る余裕もなく、相当ジタバタしていたと思います(笑)
特にケインとコロネちゃんは、超元気っこでしたので目立っていたでしょうね〜(^^;)
それにしても、再びボラミーで同席するとは、ご縁がありますね〜♪
これからもお互いにワンコとの暮らしを楽しみたいですね!
ケイン共々どうぞよろしくお願いいたします。

[ 2015/03/15 07:36 ] [ 編集 ]
祝卒業
ご卒業おめでとうございます。
一区切りですね~♪
我が家下の子が幼稚園卒園なので、ケインママさんちみたいな日記が書けるのは12年後ですよー。ひゃー、先が長いです。

ケイン君と一緒に過ごして、一度見送って、そしてまた一緒に暮らして。
思春期の難しい時期にケイン君がいる事で、
きっときっといい影響が沢山あったのでしょうね。

ケイン君の4年後・・・・まだまだ頑張ってそうな気が・・・(笑)息子さんは社会人ですもんね。ずっとケイン君がみまもってくれるなんて素敵。
繁殖犬ボラ、本当にいいですよねーーー。
富士でも募集してくれたらいいなーっていつも思います。
[ 2015/03/16 15:33 ] [ 編集 ]
イザベルマミーさんへ
息子へのお祝い&コメントありがとうございます☆

まだまだ先は長いと思うでしょう?
心配しなくても大丈夫ですよ、あっという間ですから〜
うちもちょっと前は年長さんでした(笑)

それにしても、子供時代の最後にPW始められてよかったな〜と思います。
そうでなければ、今のわが家はなかったですし、ケインを通して家族共通の大切な思い出ができましたから。

欲を言えば、もっと小さい頃からやっていれば、もっと優しいママになれたかも(笑)
子供たちもパピーと一緒で、よいところを褒めて伸ばしてあげられるといいですよね〜♪
イザベルマミーさんも、あと12年がんばってね!(^^)
[ 2015/03/16 16:00 ] [ 編集 ]
息子さん、卒業おめでとうございます。
学ラン姿も見納めなんですね。
写真を撮らせてくれる息子さん、素敵です。
男の子はなかなか・・・シャイな子が多いみたいで
「嫌」と言う子もいるみたいですよ。

ケイン君と家族の歴史が日々繋がっていくのですね。
息子さんの心にもたくさんの想い出が刻まれていくことでしょうね。

頑張っている息子さんをブログだけじゃなくて
いっぱい褒めてあげてくださいね。
「Good」でもいいからさ~(笑)
[ 2015/03/16 16:12 ] [ 編集 ]
犬と一緒に さんへ
息子へのお祝い&コメントありがとうございます☆

ぷぷっ、
私、Good なら得意なんですけど〜笑
ケインは何もしなくても褒められるんですがね〜
でも、ブログだけじゃだめですよね(^^;)
思い切って実行してみます(笑)
[ 2015/03/16 16:41 ] [ 編集 ]
卒業おめでとうございます\(^o^)/
4月からは大学生。。。
大学生は楽しいよ~♪
勉強に、そしてちょっぴり大人気分のお遊び…
学生生活を存分満喫してくださいね(^^)

ケインくんファミリーの素敵な笑顔は、
ケインくんのおかげですねっ(^_-)-☆
[ 2015/03/16 19:49 ] [ 編集 ]
りっくありすさんへ
息子へのお祝い&コメントありがとうございます☆

やっぱり大学生活は楽しいよね〜♪
これからが本当の意味で自分自身の人生のスタートだと思うから、
色々な経験をして、楽しい毎日を送ってほしいな〜と思います(^^)

ホントにケインがいるおかげで、家族で笑い合うことが多くなりました
これからも頼むよ、ケイン♪


[ 2015/03/16 20:26 ] [ 編集 ]
息子さん ご卒業おめでとうございます。

大学生ですか…大人ですね。母としてはちょっぴり淋しいかしら?

我が家の娘、只今思春期真っ只中で反抗する事も多々ありますが、
パピー達のおかげで何とか楽しく過ごしています。

「親子げんか」は犬も食べないって感じですね。(^O^)

香箱すわりしているケイン可愛い。我が家のパピー達もしていました。



[ 2015/03/16 22:16 ] [ 編集 ]
I君母さんへ
コメントありがとうございます☆

子供が高校卒業を迎えると、やっとここまで来たという感じですかね。
後は早く自立してほしいですよ〜(笑)

思春期のお嬢さん、今は色々あって大変なこともありますよね。
でも、やがては通り過ぎて、懐かしい思い出に変わる時が来ますから、
お母さんはドーンと構えてあげてくださいね(^^)



[ 2015/03/17 21:06 ] [ 編集 ]
息子さん高校卒業&大学進学おめでとうございます。
ケインママさんにこんなに大きなお子さんがいると思わなかったのでビックリしました。
うちの娘も今春同じく大学進学です。
子ども達の思春期、反抗期、受験期に動物と一緒に暮せたのは本当にプラスですね。
大人のようでまだまだ幼い子ども達、これからも成長を楽しんでいきましょう。
[ 2015/03/19 01:16 ] [ 編集 ]
団長さんへ
息子へのお祝い&コメントありがとうございます☆

やっと全ての入学手続きが終わって、ほっとしたところです。
お嬢さんの進学、そしてホタルちゃんの入学、おめでとうございます。
団長さんも色々なことが重なり、大変だったことと思います。
子供たち、4月からはキャンパスライフを楽しんでほしいですね。
親としては、もうひとふんばりですよね〜^^

[ 2015/03/19 05:24 ] [ 編集 ]
ご子息の高校卒業おめでとうございます!
とても大学生になるお子様が居るようには見えない
若いパパママですよね!
癒しのケインくんが若さの秘訣の1つでしょう!d(^-^)
ストレスまで食べてくれちゃいますから(*・ω-)(-ω・*)ネー
ケインくんは甘酒をちょっと舐めたそう( ´艸`)ムププ
お手手でハートにして待機が可愛い♪
[ 2015/03/20 11:30 ] [ 編集 ]
ジゼルフィーゴママさんへ
息子へのお祝い&コメントありがとうございます☆

いやいや〜、若くなんてないですよ〜
そんなこと言ってくれるの、ジゼルフィーゴママさんだけですから(^^;;)
気持ちだけは若い頃と変わらないような気でいますが…
でも、わんこがいると若返るかもしれないですよね〜
ケインは童顔で元気っこなので、いつまでもパピーを預かってる気分でいます(笑)
[ 2015/03/20 14:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する