英国ゴールデンレトリバー ケインがゆく

日本盲導犬協会の繁殖犬ケインの日記です。

水源の郷(道志村)へ♪


今日は冷たい風が吹いているものの、昨日までの雨もやみ、よいお天気になりました。

パパさんが、GWキャンプの候補地へ下見に行きたいと言うので、ケインを連れて、山梨県の東南端の道志村にあるキャンプ場へGOしました〜!(ネットの情報だけではサイトのイメージがつかめないらしい)

わが家からは、圏央道、中央道を使って、約2時間で到着。意外と近いです。

大自然に囲まれた道志村にはキャンプ場が数々ありますが、今回行くのはかなり穴場的なこじんまりとしたキャンプ場です。

国道からものすごい急坂を下り、大きい車ではムリそうなカーブを曲がって、谷底へ。(これがあるので、トレーラー時代はあきらめていたパパさん)

到着してみたら管理人さんが不在、携帯に連絡を入れて、見学の許可をいただきました。

最近オーナーさんが変わったらしく、只今リニューアル中だそうで、重機も置いてありました。GW前には整備も終了するのではないかしら。


IMG_0509th_.jpg



源流に近いので、とにかく川が青くてキレイです☆

川ではヤマメやイワナ、アユも釣れるようですね。

ケインも飛び込みたかったみたいです(笑)。まだちょっと寒いからね〜


IMG_0499th_.jpg



山の中のワイルドなキャンプ場なので、ケインもうれしくて、目がイキイキしてました〜♪


IMG_0506th_.jpg



GWに晴れたら、川遊びできるかな〜♪


IMG_0511th_.jpg



キャンプ場に野球のボールが落ちていたので、ちょっと拝借してケインとボール遊びしてみました。

動画をとりましたので、元気にレトリーブするケインをどうぞ〜♪







場内に手作りの露天風呂もあったりして、なかなかいい感じのキャンプ場でした。

GW後半、晴れるといいな〜♪



キャンプ場の下見を終えてから、国道413号線沿いにある道の駅『どうし』に寄り道しました。

美味しいお水をいただくケイン☆


IMG_0517th_.jpg



道の駅にあるレストラン『手作りキッチン』では、村で採れた旬な素材を使ったオリジナル料理が味わえます。(ケインは車でお留守番)

特産品のクレソンを練り込んだうどんや、国産米粉を使ったビーフン、クレソン入りのちまきをいただきました。
寒かったので、あったかい汁物がほっとしますね〜。
ピリッと辛くて、香りが爽やかなクレソンがお料理のアクセントに効いています。


IMG_0520th_.jpg



デザートもクレソンケーキセットで(笑)

クレソンはカルシウムやカリウムをたっぷり含んだ健康野菜。キレイな水辺でないと育たないそうですよ。


IMG_0518th_.jpg


無事にキャンプ場の下見を果たして、道の駅で美味しいものを食べ、地元野菜も購入して帰路へ着きました。

帰りの車中では、ついつい眠くなり、頭がグラグラしてしまった私です(笑)

パパさんの想像していた通りのキャンプ場だったので、家に帰ってから早速予約の電話を入れました。楽しいキャンプが過ごせそうだよ〜♪
スポンサーサイト
[ 2015/03/10 22:21 ] お出かけ | TB(0) | CM(14)
ボールレトリーブ!!!っていうんですね。なんておしゃれなよび方!
我が家ではご存知”星一徹ごっこ”(笑)
我が家でもこれからはちょっと優雅に”ボールレトリーブ”と言う事にします。私のブログでその言葉が出てきたら、おおおーって思って下さいね(笑)

GWキャンプ。我が家も行く気満々でしたが、2頭目がくるし、その時期はまだコンクリートの上しかダメなのでキャンプ自体お預けかもです。

そこはフリーサイトですか??
我が家テントが特大なのでフリーサイトしか行けないんです。
良さそうなところですねーーー!!

いつかケイン家とキャンプご一緒できたらいいな~♪
[ 2015/03/11 09:50 ] [ 編集 ]
イザベルマミーさんへ
コメントありがとうございます☆

そんな〜おしゃれっていうほどの呼び方じゃないですよ〜
うちは『星一徹ごっこ』というほど投げ込まないんで…笑

GWと言えばキャンプですが、そっか〜イザベル家、ニューパピー来るからね。
ギリギリ行けるかどうかですね〜
4年前、ケインが3月に委託されて、5月の連休でキャンプに行ってみましたが、土やら枯れ葉やら石やら口にするし、敷物をひけばクシャクシャにしちゃうしで、困り果てた思い出があります(^^;)
ケインが寝てるときだけが唯一平和な時間でしたねぇ(笑)

夏には富士五湖方面にも出没したいと思っていますので、逢えたらいいですね〜♪
カヤックも貸し出しできますので、わんこと一緒にどうぞ(^^)


[ 2015/03/11 11:58 ] [ 編集 ]
うちは普通に「ボール遊び」でした。
大きくなって知恵がついてきたら
手のところまでもってきて、わざと離さないんですよ。
「取れるものなら取ってみろ~」とこちらをおちょくる生意気な奴でした(笑)

ケイン君、野生児ですね!
楽しいキャンプになりそうです。
お天気がいいといいですね。
[ 2015/03/11 12:52 ] [ 編集 ]
犬と一緒に さんへ
コメントありがとうございます☆

普通は『ボール遊び』といいますね(笑)
ボールを離さないで、引っ張りっこに突入するパターンありますよね〜
ケインも何回も走って疲れてくると、自分でボールを抱え込んでカミカミしたり…とかしますよ。

ケインは山の中や水のあるところが大好きなので、キャンプに来ると大喜びなんですよ。
GWのお天気よくなってほしいゎ〜♪
[ 2015/03/11 13:08 ] [ 編集 ]
GWが待ち遠しいですね~。
2時間かけて下見・・・パパさん運転お疲れ様~。

でも、美味しい空気に美味しいお水でマイナスイオンたっぷりリフレッシュですね。

GW天気に恵まれて、川遊びするのをケインくんもとっても楽しみにしているでしょうね~。

そうして、ウマウマ編。
どれもとっても美味しそう♪
寒い時は本当に暖かい汁物がほっこりしますね~。
パウンドケーキも美味しそう!

だけれど・・・クレソン苦手な私です。
[ 2015/03/11 19:25 ] [ 編集 ]
楽しそうなケインくん♪
色んなところに連れて行ってもらえて、楽しく遊んでもらえる♪
だから「車の乗るといい事あるな~♪」ってあのケージにピョンと
飛び乗るんです(*・ω-)(-ω・*)ネー
ウチは車に乗ると楽しい事に出会う前に酔うことがほとんどで、どちらも車に乗せるの最後まで苦労しました(~_~;)
やはり、経験を沢山させられるようなフットワーク軽いPWじゃないと(^_^;)
人もワンコも一緒に楽しんでて、見てて気持ちいいです(。・▽・。)
[ 2015/03/11 19:29 ] [ 編集 ]
ここみママさんへ
コメントありがとうございます☆

パパさん車で2時間くらいだと近いという感覚の持ち主なんです(笑)
特に遊びや犬に関することには手を抜かない人ですから、こんな風に下見にも飛んでいきます…^^;

クレソンって独特の風味ありますよね〜
実は私も以前はそんなに好物ではなかったのですが、ここのを食べてから認識が変わりました。
新鮮なせいか、美味しいんですよ〜♪
あら?クレソンってこんな味だったかな〜みたいな(笑)
何にでも合うし、ピザのトッピングに散らしても美味です(^^)
[ 2015/03/11 19:43 ] [ 編集 ]
ジゼルフィーゴママさんへ
コメントありがとうございます☆

実はケインも委託された頃は車酔いがひどく、少し乗っただけで吐いてたんですよ。
ほぼ毎日短距離を車に乗せて慣らしたところ、1,2ヶ月くらいで大丈夫になりました。
今ではどんなワインディングロードを走っていても寝ていられます(笑)
今回の山道もクネクネしていてすごかったです〜^^;
ケインは毎度気持ちよく荷室のケージに飛び乗ってくれるので、こちらとしても連れ出し甲斐がありますね♪
[ 2015/03/11 20:24 ] [ 編集 ]
さすがケイン家!
GWの計画が進んでるんですね~\(^o^)/
わが家なんてまだノープランですよ(笑)

いろいろと楽しみですね~♪
私はケインくん家のブログを楽しみにしてますねっ☆
[ 2015/03/12 20:34 ] [ 編集 ]
りっくありすさんへ
コメントありがとうございます☆

仕事の関係上、休みの日だけは早めに設定してます(^^)
余裕があれば、ロングバケーションしたいところですが、
ちょっと働いて、ちょっと休んで、ちびちび楽しみたいと思ってます。

りっくありす号でお得意のぶらり旅、今年はどちらへ行かれるのかしら?
私もブログ楽しみにしてますよ〜♪
[ 2015/03/12 20:49 ] [ 編集 ]
我が家から山中湖・富士吉田方面へ行く時は道志みちを通ります。
圏央道が開通したけど、中央道まで出るのが遠くてパパが嫌がるのです。
どちらも所要時間は同じくらいなので、悪天候じゃなければ道志みちになります。
もちろん山道なので私は一切運転いたしません!!
神奈川県内の細いクネクネ道はムリ!!

道志みち沿いはワイルドなキャンプ場が多いよね~。
我が家はGWキャンプは中止となり、パピーの面会にも行けないので、パートに励みますわ。

道の駅のクレソン料理、気になっていました。
今度いただいてみます。

[ 2015/03/12 22:21 ] [ 編集 ]
ウィングママさんへ
コメントありがとうございます☆

道志みち沿いのキャンプ場は昔からよく利用していました。
所要時間が同じなら、高速使うこともないですよね〜
でも、あのクネクネ道は私も運転するのやだゎ〜
途中から寝てたんでよく分かりませんが…笑

道の駅で売っている生のクレソンをぜひ食べてみてください。
付け合わせに出てくるのと違って、食べやすく美味しいですよ(^^)
[ 2015/03/13 07:21 ] [ 編集 ]
道志村
山好きの私は、ケインママのブログを、いつも楽しみに
訪問させていただいています。
初めて聞いた場所なので、道志村のHPも開いてみました。
山梨百名山も3つあり、キャンプができなくても、
トレッキングに出かけられそうです。
ワイルドで、水がきれいなのがいいですね。
GWだと、水遊びが出来そうで、ケイン君いいなあ。
[ 2015/03/14 12:10 ] [ 編集 ]
ミコさんへ
コメントありがとうございます☆

ミコさんもトレッキングお好きでしたか。
普段はどの辺りを歩かれているのでしょうか。
私自身は山に詳しくないので、パパさんの見つけてきたお気楽コースを歩いています。
この冬はパピーの誕生、面会、ケインの出張と続いたので、お山に出かけられませんでした。
そろそろ春に向かって行動を再開したいと思います(^^)
[ 2015/03/14 14:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する