英国ゴールデンレトリバー ケインがゆく

日本盲導犬協会の繁殖犬ケインの日記です。

R13胎パピー委託式(前編)


今日はケイン×ナミ仔(R13胎)のパピー委託式の日です。

冷たい北風が吹いているものの、パピーの旅立ちを祝うかのように、青空の広がるよいお天気になりました。

午前中仕事をお休みして、早めに家を出発したのですが、首都高で事故渋滞などもあり、協会に着いたのは約束の時間の直前でした。

パピーの控え室に向かうと、すでにママ犬ナミちゃんのボランティアさんファミリーと、先に到着していた2頭のパピーちゃんがいました。

2週間ぶりに見るパピーちゃん♪ めちゃかわいいゎ〜♡ ケインのミニ版だね〜♪


IMGP4641th_.jpg


2ヶ月齢の今、体重は4Kg弱くらいだそうです。まだまだ軽いので、ひょいと抱き上げられますね〜


IMGP4663th_.jpg



パパのケインはこの大きさです。もう、うちのパパさんしか抱っこできません(笑)


IMGP4636th_.jpg



今回、7頭のパピーたちは、委託1週間前から神奈川の3軒のボランティアさん宅にそれぞれ2、3頭ずつお預かりしていただいていました。

お預かりのボランティアさんもパピーを連れて次々到着し、控え室も賑やかになってきました。


IMGP4673th_.jpg



パピーちゃん、お目目がまん丸だね〜♪


IMGP4654th_.jpg



ママのナミちゃんとパピーです。ナミちゃん、子育てご苦労様でしたね〜♪ 体調もよさそうで、安心しました〜


IMGP4670th_.jpg



ケインも初めてパピーに会いました〜♪ パパだよ〜(わからないよね…笑)


IMGP4650th_.jpg



今回パピーをお預かりしてくれた、ボランティアさんのおうちの元繁殖犬の女の子たちも一緒に来てくれました。

1週間パピーの面倒を見てくれてありがとうね〜♪ ボランティアさんも複数頭のパピーをお世話してくださり、大変だったことと思います。本当にありがとうございました。


REMIth_.jpg





委託式前に、繁殖犬ボランティアはパピーウォーカーさんにパピーをお渡しする事前準備をします。


まずは、ワンツー(排泄)サークル内で、ワンツーをさせます。

あらら〜、立ち上がっちゃってますね(笑)。


IMGP4645th_.jpg



『ワンツー、ワンツー』と声かけして、排泄を促してあげます。

あっ、ちゃんとできたよ〜。グッドですね〜♪


IMGP4647th_.jpg



次々ワンツーをするパピーちゃん♪ みんな、えらいね〜♪


IMGP4648th_.jpg



ハイ、みんなワンツーできるかな?


IMGP4677th_.jpg



次に、濡れたタオルで体をキレイにしてあげて、お耳も汚れていないかチェックして。。。


IMGP4661th_.jpg



最後に職員さんに爪切りしてもらいました。爪がまだちっちゃいです〜♪


IMGP4672th_.jpg



準備ができたパピーたちを再びケージに入れて。。。

(動くパピーちゃんをご覧ください。音声はほとんど入っていません)






委託式の会場の準備も整ったようです。




IMGP4680th_.jpg



みんなの家族になってくれるパピーウォーカーさんの待つ会場に向かいます。。。


IMG_1370th_.jpg


パピーウォーカーのみなさん、首を長くしてパピーの到着を待ってるでしょうね〜♪

(つづく)
スポンサーサイト
可愛い~!!
なんて可愛いパピーちゃん達なんでしょう(⌒‐⌒)
小さいゴールデンパピー懐かしいです(^_^)
[ 2015/02/28 22:39 ] [ 編集 ]
y-k-t-r さんへ
コメントありがとうございます☆

パピーちゃんたち、みんな4000g前後で、そんなに大きくないです。
でも、毛並みがモコモコふわふわしていて、可愛いんですよ〜♪
今頃、夜泣きしてないといいけど…^^;
[ 2015/02/28 22:56 ] [ 編集 ]
ルートのママさんへ
拍手コメントありがとうございます☆

早速ブログにご訪問いただき、うれしいです♪
ルートくん、めちゃ可愛いですよね〜♡
ケインの小さい頃もこんな感じだったのでしょうね。
(うちに来た時は4ヶ月齢近くで、12Kg以上あったので…笑)
わが家も一応PW経験者なので、何かありましたら遠慮なく聞いてくださいね。
(あんまり当てにはなりませんが…^^;)
今後ともよろしくお願いいたします。
[ 2015/02/28 23:51 ] [ 編集 ]
門出…☆
パピーちゃん達の 門出…☆ おめでとうございます <(_ _*)>

キョロキョロした真っ黒なお目め… ちょっと 眉のあるパピーちゃんも いるかしら~( 〃▽〃) み~んな 本当に 元気いっぱいなご様子で…

カートの中で『 何々? これから 何が始まるの~♪』『 ワクワクしちゃうなぁ~っ♪』と 言っているみたいですね (〃^ー^〃)

それぞれの PWさんも 既に メロメロな事と思います☆

カノン♪達は 訓練を頑張っていたり 新しい道を歩き始めたり みんな それぞれしっかりと歩んでいるようですね…☆

そんな子達も 1年半位前は こんなに あどけなく小さかったんだなぁ~と しみじみ感じています(*^.^*)

『ケンイパパの 輪』 が どんどん広がっていくのが とても楽しみです(*≧∀≦*)


[ 2015/03/01 06:32 ] [ 編集 ]
カノンのPW♪さんへ
コメントありがとうございます☆

そうなんです〜♪
眉つきの仔もいたりして、みんな可愛いのなんのって…笑
PWさんたちは、スリングに入れたパピーを大事そうに抱っこして、それぞれのおうちに帰りました。みなさん、もちろん幸せの微笑みをたたえて…^^

ケインの第1弾っこパピーたちの委託式を思い出しますね〜
あの時はパピーが9頭もいたので、てんやわんやの舞台裏でした…笑
PWのみなさんにはパピーを愛情いっぱいに育ててくださって、感謝、感謝です。
[ 2015/03/01 07:29 ] [ 編集 ]
かわいいなあ!!
パピーちゃん達、無条件にかわいい!!
の一言です。
よく似ていますねえ。毛の色がパパ似の仔と
ママ似の仔とに、分かれていていますね。

pwさん達の待ち望んでいる様子が、手に取る様に
想像できます。
次回を楽しみにしています。
[ 2015/03/01 22:48 ] [ 編集 ]
エース&オトハ&テレサ ママさんへ
コメントありがとうございます☆

本当にパピーってなんでこんなに可愛いんでしょうね(笑)
毛色は白っぽい仔とちょっと薄い茶系の仔がいます。
どの子も可愛くて〜♡
あんまり可愛いから、しつけできるかな〜とちょっと心配なくらいです(笑)
[ 2015/03/01 22:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する