英国ゴールデンレトリバー ケインがゆく

日本盲導犬協会の繁殖犬ケインの日記です。

カフェ巡りと『一陽来復』+(追記:パピー便り)


新宿でランチの後、パパさんが今度はデザートを食べに行こうと言うので、次のカフェへ移動しました(笑)


西早稲田にある『Cafe VG(カフェベジ)』さん。一軒家をリフォームした隠れ家カフェです。

店の正面はコインパーキングなので、看板がなければ見落としてしまいそうです。


IMGP4389th__20150205230910868.jpg


名前の通り、ベジタリアンメニューが豊富です。


IMGP4373th__201502052311516f8.jpg



キッシュ好きなので、ポテトキッシュを頼みました。が、これはデザートメニューではないね…(笑)
でも、玄米ごはんもついていて、美味しかったですよ〜♪


IMGP4381th__2015020523110537f.jpg



こちらは豆乳ティラミス。あっさりしていて、ペロリと食べれます♪



IMGP4379th__20150205231104aec.jpg



看板犬のミニチュアシュナウザー?のモカちゃんがご挨拶に来てくれました。近い(笑)



IMGP4382th__20150205231102302.jpg



こちらはラテちゃんです♪ 2犬ともお名前がカフェしてますね(笑)



IMGP4384th__201502052311020f5.jpg



店内はウッド調で、のんびりくつろげる雰囲気です。

お店のお兄さんや他のお客さんにもかわいがってもらったケインです♪



IMGP4387th__20150205231059c72.jpg



目の前のコインパーキングが満車だったので、車を停めたのは早稲田通りのパーキングチケットだったのですが、そこから歩いてくる時に、賑やかな神社が目に入りました。


IMGP4393th__20150205231035749.jpg



穴八幡宮・・・どっかで聞いたことあるな〜と思って、スマホで調べてみたら、『一陽来復御守』で有名なところでした。しかも御守は冬至から節分の日まで配布されているとのこと。
この日はちょうど節分だから最終日! しかもワンコも入っていいみたいなので、これは行くしかない(笑)

カフェでお茶した後、穴八幡宮へ。。。

参道の両脇には出店がいっぱい立ち並んでいます。


IMGP4394th__201502052310343cb.jpg



最終日なだけあって、参拝者も列をなしています。



IMGP4396th__20150205231033746.jpg



参拝後、御守をいただくために、さらに長蛇の列に並び、ついに手に入れました(笑)



IMGP4398th__20150205231032f0a.jpg



こちらの『一陽来復(いちようらいふく)』御守は、金銀融通のお守りとも言われ、江戸時代の元禄年間から続く長い伝統があるそうです。

年に三回、冬至、大晦日、節分の日にだけ、家の東側の柱か壁に貼ってお祭りするらしいです。

しかも夜中の12時ぴったりに貼らなきゃいけないそうなんです!

眠かったのですが、12時まで待って、カウントダウンして、貼付けました(笑)



IMGP4401th__20150205231030211.jpg


福が巡ってくるといいね〜♪


★ケイン×ナミ パピー最新情報★(追記)

日本盲導犬協会のスタッフブログに、パピーの最新の様子がアップされていました。

パピーたち、富士ハーネスの幼犬運動場でも遊ぶようになったみたいです。

ママ犬ナミちゃんに見守られて、遊んでますよ〜。めちゃかわいいゎ〜♡

こちらポチして見てね!→ 『寒い中でも元気いっぱい!
[ 2015/02/05 23:57 ] お出かけ | TB(0) | CM(13)
ケインさん仔たち協会のブログ見ました!
可愛いですね〜。大きくなってますね!
ケインさんも今もこんなに可愛いからパピーの頃、この仔達みたいにlovelyだったのでしょうね〜。
成長が楽しみですね。
今後も協会のブログでパピー達見せてもらえるといいな〜。
[ 2015/02/06 10:36 ] [ 編集 ]
ローラははさまへ
早速見ていただいて、ありがとうございます♪

パピ仔、グングン成長中のようです。
ケインも小さい頃は、きっとこんな風にかわいかっただろうなぁ〜
わが家に来た時、すでに12kgもあったから、小さい頃の写真見たかったです。
でも、パピーたちの成長ぶりが見れるので、かわりに楽しんじゃってます♪
今ちょうどかわいい盛りなので、スタッフブログにバンバン載せてほしいですね(笑)
[ 2015/02/06 10:42 ] [ 編集 ]
一陽来復、親戚の家に貼ってあったのを思い出しました。
ケイン家に良い事がたくさんあるといいですね。

ところで、ケイン君! 奥さんが子育てを頑張っているのに、
浮気ですかーー?
まっしかたないか、イケ面のもて男くんだもんね!
言いつけないからねーーー。。。

私もキッシュ大好きですよ、美味しそうですね。
みなさん健啖家でなによりです。
[ 2015/02/06 10:48 ] [ 編集 ]
桜ねさんへ
コメントありがとうございます☆

えぇ〜、浮気だなんて〜^^;
モカちゃんたち、男の子だったかも…笑

わが家はパパさんがとにかくよく食べる人なんですよ〜
つられて私も食べてますが…笑

一陽来復のご利益で、ますますわが家に福が舞い込んできますように♪


[ 2015/02/06 11:57 ] [ 編集 ]
成長早い~!
色んなとこ行けて色んな美味しいもの食べてもヘルシーなの
多いです(*・ω-)(-ω・*)ネー
ケインと一緒に動き回ってるから太らないし健康的!
私はあれから旦那と1度森を散歩したけど…ほぼ家だわ(^。^;;
お札を貼られたケインくんの表情が( ´艸`)ムププ
福はケインくんが振りまいてるからもうご利益ありあり!
パピー可愛い!
富士行って見たいな~ここから行って今日は公開なしとかだったら凹む…
[ 2015/02/06 13:19 ] [ 編集 ]
またまた2回目のフライングコメントです。
パピーちゃん可愛い!!
えへへ、うふふ今日は良い日です。
じゃまた!!
[ 2015/02/06 13:55 ] [ 編集 ]
ジゼルフィーゴママさんへ
コメントありがとうございます☆

やっぱりワンコがいると必ずお散歩するから、いいですよね〜
ジゼルフィーゴママさんもPW再開しちゃいますか?(^^)

パピーたち、たぶん親子棟には必ずいると思うので、ガラス越しには見えると思います。
運がよければ、幼犬運動場で遊んでいるのを身近に見ることができるかも…
来週11日に面会する予定ですので、またパピーの様子をご報告しますね〜♪
[ 2015/02/06 15:07 ] [ 編集 ]
桜ねさんへ
2度目のコメントありがとうございます☆

パピーちゃん、日に日にゴルっぽくなってきて、かわいさマシマシでしょう(笑)
来週の面会日が楽しみで〜す♪
[ 2015/02/06 15:10 ] [ 編集 ]
天候と相談して日曜日に富士ハーネスに伺う予定です。
お天気になぁれ。

3方は、富士ハーネスのドッグランで遊ばせる予定です。
[ 2015/02/07 00:57 ] [ 編集 ]
いち♪さんへ
コメントありがとうございます♪

お天気が大丈夫だといいですね〜
道中お気をつけて、おでかけください(^^)
[ 2015/02/07 05:17 ] [ 編集 ]
ケイン仔、見てきたよ〜♪
ケインに似て白毛の仔ばかりね。
今日で44日目って言ってたかな。
委託まであと2週間ほど?
あっという間だわ〜。

モコモコで可愛いかった〜(≧∇≦)


[ 2015/02/07 20:47 ] [ 編集 ]
ウィングママさんへ
コメントありがとうございます♪

今日はウィング仔ひとりっこちゃんの修了式でしたね。おめでとうございます☆
ついこの間、委託かと思っていたのに、早いものですね〜

ケイン×ナミ仔も見れたのですね〜♪
今ちょうどかわいいところですよね♡
できたら委託式も行きたいので、只今問合せ中で〜す。
[ 2015/02/07 21:01 ] [ 編集 ]
鍵コメさんへ
ご連絡ありがとうございます♪

誤って二重投稿していました(^^;)
[ 2015/02/08 08:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する