英国ゴールデンレトリバー ケインがゆく

日本盲導犬協会の繁殖犬ケインの日記です。

がんばれ 受験生♪


昨日から始まった大学入試センター試験。

昨夜は、東京タワーが受験生の応援のため、桜色にライトアップされたとか。

今日も多くの志願者が一生懸命に受験していることと思います。

わが家の息子も今頃、試験会場の机に向かって問題に取り組んでいることかと。。。


実は息子は先月に志望校から合格をいただき、センターの結果は合否には関係ないのですが、腕試しで挑戦しています。



思い返せば4年前の5月の連休中に家族でキャンプに行き、富士ハーネスを訪れたことから全ては始まりました。

当時、娘の同級生の友達2人がゴールデンレトリバーを飼い始め、娘も犬がほしいとねだっていたのでした。

富士ハーネスに置いてあったパピーウォーカー募集のパンフレットを見て、視覚に障害のある方のボランティアにもなりますし、家族みんなでPWをやって犬を預かるのもいいかな〜と思ったのです。

あの頃、息子は中2で、娘は小6。

パピーがうちに来る頃には、息子の高校受験も始まるし、娘も中学生になり部活動なんかで忙しくなるだろうな。

レクチャーの時は仕事も休まなくてはならないし、わが家から協会まで結構遠い。首都高の運転できるのか私。。。

などなど、本当に責任を持ってPWのボランティアを始められるのか不安がありました。

でも、娘の犬を飼いたいという希望もかなえてあげたいし、息子の受験もワンコがそばにいてくれた方が一緒に乗り越えられるかもしれない。しかも社会貢献にもなるし…

それに、小さい時から犬を飼いたかったけど、飼えなかった動物好きの私。子供の頃は『大人になったら絶対ワンコ飼うから!』って誓ってた。あの頃の小さい自分を裏切りたくない気持ちも大きかったかも…(笑)

娘はPWを始めることにノリノリでしたが、息子はそんな短期間しか預かれないならイヤだ、懐いたら別れが辛いからボクあんまり面倒見ないから…なんてクールに言っていました。

が、実際ケインがうちに来たら、もちろんケインのこと大好きになって可愛がってたし、おかげ様で高校受験も無事に終わり、翌月のケインの入所の時は彼が一番泣いてましたね(笑)



SANY0136th_.jpg
(わが家に来て、間もない頃の4ヶ月齢のケインです)



そして、縁あって、繁殖犬になり、わが家に帰ってきたケイン♪

それから月日が流れ…一年前には娘の高校受験、そして今回は息子の大学受験と、子供たちの勉強にも付き合い(そばで寝ていただけだけど…)、試験のたびに『ケインがいれば大丈夫』という根拠のない自信と安心感を与えてくれました(笑)

あのときのPWを始める決断は間違ってなかったし、むしろ、たくさんの喜びをわが家にもたらしてくれました。


ケイン、うちに来てくれて、家族になってくれて、子供たちを支えてくれてありがとう♪



IMGP4086th_.jpg
(今日のケイン。シャンプーしてスッキリ♪)


そして、全国の受験生のみなさん、今までやってきたことを信じてがんばってくださいね。


スポンサーサイト
[ 2015/01/18 13:54 ] 日常 | TB(0) | CM(14)
そうですよね。

子供の頃犬と一緒に過ごした思い出や、人生の中で動物と過ごした思い出って忘れないのですよね〜。犬が居ることはプラスαで、子供に精神的、とくに情緒的な影響を与えると思います。
ケインママさまの言葉がとても心に届きました。
[ 2015/01/18 15:02 ] [ 編集 ]
ローラははさまへ
コメントありがとうございます♪

子供の頃、家の事情でわんこは飼えなかったのですが、その代わりに外猫を手なずけたり(笑)小鳥やウサギなど、いろいろ飼っていました。
子供時代から思春期にかけて動物たちとふれあった思い出は、今も強く心に残っています。
母として大したこと出来なかったと思いますが、PWを始めたことは子供時代の最後にしてあげられてよかったことの一つですね。
ケインのおかげで、夫婦や親子の会話も弾み、笑顔も増え、絆も強くなったと思います(^^)
[ 2015/01/18 15:19 ] [ 編集 ]
息子さんの進学おめでとうございます。

札幌も昨日の夕方から猛吹雪で交通の乱れがあったようですが、本日は強風でしたが、雪が降ることも無く皆さん無事に試験会場へ行けたことと思っています。

ワンコの存在。
本当にそばに居るだけで良いんです。
悲しいとき、じっと話を聞いてくれるだけですっきりするんです。
嬉しいときに話を聞いてくれるだけで良いんです。

なので、その逆をしっかりしていかないとね~。
いつでも、ワンコを中心に『待ってる』と思うと、寄り道せずに早くに帰るようになりましたよ~。
[ 2015/01/18 22:46 ] [ 編集 ]
え~ん、どじしました。ボランティアがウンヌン、ご縁がウンヌン、などなど長文の、我ながら名文じゃなあ~?というコメントを書き上げたとこで、間違えて全部消しちゃいました。
それで、いつも通りに、ケインくん可愛い!!パピーちゃんのケインくん可愛い!!ということで。
一瞬ケインくんの子どもかと思いました。似てますね、やっぱり(笑)
今日のケインくんは、貫禄がありますね、シャンプーしたてとか、写真で見ても、フワフワな感じが伝わってきます。以上。
[ 2015/01/19 07:22 ] [ 編集 ]
ここみママさんへ
コメントありがとうございます♪
おかげ様で息子の進路も決定いたしました。

試験のある日の交通機関の乱れには、受験生は焦りますよね〜
みんな、落ち着いて普段の力を発揮できますように…

本当にワンコはもの一つ言わないのに、その存在感は大きいですね。
黙って寄り添い、見守ってくれるだけで、温かい大きな力をくれます。
それなのに、人はついつい余計なこと言っちゃったりね…ワンコを見習いたいです〜笑
無償の愛をくれるワンコたちに、少しでも応えられたら…と思いますね(^^)


[ 2015/01/19 10:15 ] [ 編集 ]
桜ねさんへ
コメントありがとうございます♪

あらぁ〜、桜ねさんの長文名文コメント拝見したかったのに、残念です〜
二度もコメントいただいて、ありがとうございます。

この頃のチビケインめちゃ可愛いですよね♪
当時は動きが早くて、カメラもイマイチで、あんまり撮影している余裕もなく、
まともな写真が少なくて…もっと撮影しておけばよかったです。
見比べると、最近のケインは貫禄ついてきましたね(笑)
大人の男になった感じかな〜
たまにパピーに戻りますが…(^^)
[ 2015/01/19 10:33 ] [ 編集 ]
ケイン、うちに来てくれて、家族になってくれて、子供たちを支えてくれてありがとう♪
の言葉の下の写真、ケイン君が「えへん!」と言っているみたいで微笑ましく感じました。

お子さんの心を成長させ、家族みんなを癒したり力づけたり。
そして、家庭犬では味わえない「盲導犬繁殖犬」という立場。
可愛い子犬たちが、それぞれに成長していく喜びも与えてくれる
ケイン君は家族のヒーローですね。
[ 2015/01/19 11:40 ] [ 編集 ]
男前ケイン♪
ご子息の進学おめでとうございます!
( ^_^)∠※PAN!。.*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*\(^O^)/

パピッてるケインくん可愛い~(☆。☆)キラキラ
4歳にもなるとホント貫禄!
シャンプーして益々イケメンケインd(-。^)good!!
もう何頭のパパになるんでしたっけ?
子供の数、確実にPWのお宅をも幸せにしてるんですよ
(*´ω`人´ω`*)ネー
ワンコを飼いたい経緯に共感しました~♪
パピーで来た時からそれだけでは終わらない運命の糸がワイヤー位太かったんでしょうd(*^ω^*)ネッ!
[ 2015/01/19 12:23 ] [ 編集 ]
犬と一緒に さんへ
コメントありがとうございます♪

ホントだ〜、ケイン『エヘン顔』してますね!笑

ケインが繁殖犬になったおかげで、可愛いパピーにも会えて、成長の喜びも知って、PWさんともご縁ができて…
パピーがどのお宅に行っても、かけがえのない存在になって、みなさんのご家庭を明るく照らしてくれたらうれしいです。

[ 2015/01/19 13:55 ] [ 編集 ]
ジゼルフィーゴママさんへ
コメントありがとうございます♪

ケイン、22頭の父になりました〜!!
最近では♂繁殖犬としての自信もついてきたのか、風格も出てきたような…(ホント?笑)

繁殖犬になると、パピーウォーカーさんをはじめとするボランティアさんとも知り合いになり、つながりが増えていって楽しいです。
私たち家族とケインの今は、あの時PWを始める決心をしたから…と考えると不思議な巡り合わせですね。
あの時思い切ってパピーウォーカーをはじめて、ホントによかったです♪(^^)

[ 2015/01/19 14:34 ] [ 編集 ]
息子さん、合格おめでとうございます!(^^)!
すてきな大学生活、楽しみですね!

お子さんたちのお話、とっても素敵ですね☆
我が家の先輩犬のゴールデンも初めは私が飼いたいと両親に頼んだのを思い出しました。一緒にたくさんの時間を過ごしましたが、あれもしておけば、ここにも連れて行ってあげたら。。。など悔む事ばかりです。

すっきりしてドヤ顔(笑)のケインくんがいてくれたら、大丈夫!!ですね❤
[ 2015/01/19 21:46 ] [ 編集 ]
ブーくんさんへ
コメントありがとうございます♪
息子には大学で見識を広めて、自分の道を見つけつつ、キャンパスライフも楽しんでほしいなと思います♪

ブーくんの先輩犬、ゴールデンのロビー君、ブログでも何度かご紹介されていましたよね。
何年経ってもブーくんさんの心の中に残っていて思い出されるのですから、幸せなワンコの証です。
特に子供の頃に一緒に過ごした日々は、忘れがたいですよね。
ちびやまくんも生まれる前からブーくんお兄ちゃんがいて、とっても幸せだな〜と思います(^^)


[ 2015/01/19 22:25 ] [ 編集 ]
ご子息の志望校合格、おめでとうございます!
ケイン君は幸運の白い犬なんですね。
努力の積み重ねが勝負の明暗を分ける受験では、そばに寄り添ってくれる存在が大事ですもんね。
ご子息&お嬢さん&ケイン君、bravo!であります。
うちの娘は来年受験なので、本当にあやかりたいです(汗)
[ 2015/01/20 19:55 ] [ 編集 ]
イーリィの父さんへ
コメントありがとうございます♪

受験は本人の日々の努力しかありませんが、残り1%は運もあります。
ケインはわが家の幸運の白い犬だと言い続けていたら、本当にそうなりました(笑)
イーリィちゃんもきっとイーリィ家の幸運のブラックラブちゃんになってくれることでしょう(^^)
来年はご家族皆さんで支え合って、がんばってくださいね。
ケインも陰ながら応援させていただきます♪
[ 2015/01/20 20:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する