英国ゴールデンレトリバー ケインがゆく

日本盲導犬協会の繁殖犬ケインの日記です。

伊香保温泉とお寿司屋さん


榛名山の最高峰、掃部ケ岳で絶景を楽しんだ後は・・・

車で20分ほど移動して、榛名山中腹にある伊香保温泉に向かいました〜♪

伊香保温泉は万葉集の中でも歌に詠まれるほどの歴史のある温泉ですが、

中でも源泉に一番近い『伊香保露天風呂』で掛け流しの湯を味わうことにしました。

公共駐車場のすぐ上にかかる朱塗りの河鹿橋です。


IMGP3660th_.jpg


モミジも赤く紅葉していて、風情ありますね〜

ケインも一緒に橋を渡ってみました。


IMGP3675th_.jpg


そして、橋の下を流れる川には、温泉が混ざって茶色く染まっています。


IMGP3661th_.jpg


露天風呂に向かう川沿いの道がちょうどきれいに色づいていますね。


IMGP3665th_.jpg


こちらは『飲泉所』伊香保のお湯が飲めるようになっています。


IMGP3663th_.jpg


恐る恐る飲んでみると・・・う〜、まずっ! 
伊香保の湯は鉄分をたっぷり含んでいるので、さびそのものの味がします。
でも、体にはいいらしいですよ。(肥満、慢性アレルギーに効くとか)


IMGP3664th_.jpg


露天風呂は更にこの先にあるのですが…
ケインはここまでね。駐車場に引き返して、車の中でお留守番してもらいます。


IMGP3674th_.jpg


飲泉所から更に奥に進むと、ドーム型のガラスに覆われた源泉がありました。
お湯がこんこんと噴き出すところが見れるようになっています。


IMG_1134th_.jpg


そして、源泉の隣にあるのが『伊香保露天風呂』


IMG_1136th_.jpg

IMGP3666th_.jpg


わ〜、いい感じのたたずまいだな〜
入湯料(1人450円)を払い、わくわくしながら露天風呂に向かいます。


女風呂の方は先客の方が一人しかいなかったので、少しだけ写真を撮らせていただきました。
かつては混浴だったそうですが、今は竹垣の向こう側が男湯になっています。


IMGP3667th_.jpg


お湯につかると、上から赤や黄のモミジの葉がヒラヒラと舞い落ちてきて、情緒たっぷり癒されるゎ〜
ケロリンの黄色い桶も置いてあって、テルマエ気分(笑)
湯船は半分に仕切られていて、熱め(43度)とぬるめ(40度)に分かれています。


IMG_1130th_.jpg


お湯は無臭のなめらかな湯質で、ぬるめの方なら、かなり長湯もできそうな感じでした。
やっぱり空を見上げながらの露天風呂は、開放感も味わえて、いいですね〜♪



IMGP3668th_.jpg


昔ながらの露天風呂なので、洗い場などはないのですが、浸かるだけでも十分温泉を堪能できました。


さてさて、伊香保の湯を楽しんだ後は、お待ちかねのウマウマ処へ・・・

露天風呂から車で6分のところにある『栄寿し』さん


IMGP3679th_.jpg


なんと、こちらのお寿司屋さん、お座敷にわんこOKとの情報で予約の電話を入れたのですが…
大型犬でもほんとに大丈夫かな〜と思いつつ、のれんをくぐると、お店の方が明るい笑顔で迎えて下さいました〜!

畳の上にワンコ用マットも敷いて下さいましたので、ケインの足をよく拭いてお座敷へ。


IMGP3690th_.jpg


しかも個室のお座敷なんですよ〜
店主さんのお宅でもハスキーやポメラニアンを飼っていたそうで、わんこ大好きとのこと。うれしいですね〜♪


IMGP3684th_.jpg


わんこを入れて下さるお寿司屋さんなんて、なかなかお目にかかれないですよね。
パパさん、ここは奮発して特上メニューをご注文(笑)


私は特上海鮮丼をいただきました。久々の回っていない本格お寿司(笑)…美味しかったゎ〜


IMGP3698th_.jpg


パパさん、特上寿司定食(刺身付き)


IMGP3706th_.jpg


お山に登って、伊香保の源泉に浸かり、そして最後はワンコと一緒に美味しいお寿司・・・大満足です〜♪


IMGP3707th_.jpg


ケインは食事中、大人しくしてくれて、お店の方にも褒めていただきました。

そして、そのうちテーブルの下でネムネムに・・・


IMGP3692th_.jpg


食べログのサービスで、食後に自家製ヨーグルトも出していただきました。
カスピ海ヨーグルト風な粘り気のある感じで、果物も添えられていてウマウマで〜す。


IMGP3711th_.jpg


ケインもすっかりリラックスして、最後はゴロ〜ンと・・・


IMGP3693th_.jpg


あぁ〜、いいお寿司屋さんでした〜
みなさんも、わんこと一緒に伊香保に行ったら、ぜひどうぞ〜♪

お会計の際には、ゆるキャラグランプリ1位になった『ぐんまちゃんステッカー』(しかもお寿司屋さんバージョン)までいただきました。
栄寿しさん、ありがとうございました〜! 

スポンサーサイト
[ 2014/11/19 22:03 ] 温泉 | TB(0) | CM(12)
紅葉が綺麗ですネー!!
欄干の朱色と合わせて、ケインくんによく似合ってます\(^_^)(^_^)/
雰囲気のある露天風呂ですね、私も行きたいなと思いました。
お肌がツルツルになり、ママさんの美貌がますます上がった事とお喜び申し上げます。(推測です。)
素晴らしいお寿司屋さんですね、美味しそうだし、ワンコをお座敷に上げてくれるなんて、ありがいですね。ケインくんはパパさんママさんと一緒で、とってもいいお顔をして、ますます可愛さがアップしてますよね♪
座卓の向こうから顔を出している写真、珍しいカットですね。パパさんの何を見ているのか、女の子みたいに可愛い♪
[ 2014/11/20 06:54 ] [ 編集 ]
いやぁ、旨そうな寿司ですねぇー
愛するワンコと一緒に楽しめるから、なおさら美味しく食べられますよね。
そんな良いお店なら特上を注文して応援したくなる気持ちもわかります。

適度な運動の後に温泉とお寿司と来たら、後はそのままゴロっと昼寝したくなっちゃいます。
今日の昼飯は回転寿司にでも行こうかしらん。
[ 2014/11/20 07:13 ] [ 編集 ]
さいちゃんへ
河鹿橋の紅葉がキレイですよね〜♪
紅葉の赤と欄干の朱色に、ケインの白がよく映えます。
伊香保の温泉街は初めて行ったのですが、こんなにいい温泉だとは思いませんでした。
これからのシーズンは雪見風呂でしょうか。
ただし、脱衣所が湯船に対してほぼオープン(笑)なので、寒い時期は厳しいかも。
でも、お肌ツルツル、女子力アップしますよ〜♪ 
さいちゃんもぜひ伊香保の湯を味わって下さい(^^)
[ 2014/11/20 19:16 ] [ 編集 ]
イーリィの父さんへ
ワンコと一緒にお座敷でお寿司が食べられるなんて感激です!
榛名富士ならロープウェイにもワンコも乗れるし、榛名湖のボートもワンコOKです。
ついでに榛名神社もワンコの参拝OKだし、ワンコ歓迎のお寿司屋さんもあるし、
榛名山は実はワンコに優しいエリアなのでは…
これで、ワンコの湯もあれば、言うことないんですがね〜
あぁ、でも伊香保の湯だとケインが茶色に染まっちゃうかしらん(笑)
[ 2014/11/20 19:30 ] [ 編集 ]
わぁー(≧∇≦)わんちゃんOKのお寿司屋さんだなんて、
ちょ〜羨ましいゎ♪行ってみたーい!
伊香保……。温泉もめっちゃいいよね〜
いつか群馬に行ったときは伊香保にしよーっと。
良い情報ありがとー☆〜(ゝ。∂)
[ 2014/11/21 08:44 ] [ 編集 ]
紅葉も綺麗!
温泉も素晴らしい!
お寿司も美味しい!
わんこにも優しい!

本当に良いところをたくさんご存知ですね。
このブログをガイドブック代わりにして、旅行に行きたいといつも思います。

[ 2014/11/21 09:06 ] [ 編集 ]
りっくありすさんへ
ここのお寿司屋さん、わんちゃん大歓迎ですよ〜♪
大将も女将さんも気さくで優しい方なので、すっかりくつろいじゃいました。
わんこと一緒にお寿司ってなかなか食べれないから、貴重なお店ですよね。
もし群馬に行くことがあったら、りっくありすちゃんとぜひ寄ってみてね〜
伊香保のお湯も気持ちよかったよ〜(^^)
[ 2014/11/21 22:03 ] [ 編集 ]
イズモママさんへ
榛名山は本当にいいところ満載なんですよ〜♪
他にも寄りたいところがあったのですが、今回は時間がなくてまた次の機会にでも…
イズモママさんも、いつか行ってみて下さいね〜
これからもケインと一緒にワンコに優しいエリアを開拓したいな〜と思っています(^^)
[ 2014/11/21 22:20 ] [ 編集 ]
紅葉と露天風呂、最高ですね〜。
に、プラスして、ケロリンの桶。湯上りは、もちろん、フルーツ牛乳だったのでしょうか?

で、ワンコオッケーのお寿司屋さん。
すごいです。大将のハートが、バッチリわかりますね。
それにしても、ケイン君は、いつもお利口ですね〜(ため息)
爪の垢、ください(願)
[ 2014/11/24 16:32 ] [ 編集 ]
いち♪さんへ
使い込まれたケロリンの桶がいい感じでしたよ〜(笑)
あ〜、湯上がりは腰に手を当ててフルーツ牛乳だったら最高でしたねぇ〜
実は長湯しすぎて、水を一気飲みしました。フルーツ牛乳を探す余裕がなかったです…(^^;)

英ゴル3頭いたら、きゃっきゃしちゃいますよね〜
ケインもお仲間に入れてもらったら、さらに大騒ぎになるはずです。
ブログにはお利口さんのところしか載せてませんので…笑!

[ 2014/11/24 19:49 ] [ 編集 ]
新年あけましておめでとうございますm(_ _)m
改めまして、あけましておめでとうございます(*'▽')
ケイン君・パパ様・ママ様・この度は、誠にありがとうございましたm(_ _)m
また伊香保方面に、いらした時には是非お気軽にご来店下さい♬
お待ち申しております。
[ 2015/01/02 07:14 ] [ 編集 ]
栄寿しさんへ
わ〜、栄寿しさん、コメントありがとうございます☆
先日はケインに大変よくしていただいて、ありがとうございました。
ワンコ連れでお座敷で美味しいお寿司を食べることができて、感激しました〜!
伊香保のお湯もとても気に入りましたので、またぜひ温泉&栄寿しさんを訪れたいと思っています。

本年もケイン共々どうぞよろしくお願いいたします(^^)
[ 2015/01/02 09:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する