英国ゴールデンレトリバー ケインがゆく

日本盲導犬協会の繁殖犬ケインの日記です。

晩秋の榛名山(掃部ケ岳)へ


前回、今年の8月には、水沢うどんとボート遊び榛名神社とジェラート
を堪能しましたが、本日11月18日(火)、お天気もよさそうなので、榛名山(はるなさん)の最高峰、掃部ケ岳(かもんがたけ)に行きました。

自宅から高速を使ってほぼ2時間、榛名湖畔の国民宿舎吾妻荘(あがつまそう)の手前にある無料駐車場に車を停めて、車道を数十メートル行くと、登山口です。

登山口で胸を張るケイン(笑)。登る気満々のようですね〜。9時50分出発。


IMGP3624th_.jpg


左右を笹に覆われた登山道を進むケイン。お目目キラキラ☆お山大好きだもんね〜


IMGP3628th_.jpg


硯岩(すずりいわ)の分岐を見送ると、しばらくはゆるやかな道です。


IMGP3636th_.jpg


そんな歩きやすい道がいつまでも続くわけはなく…
出た〜!恐怖の丸太階段・・・これがハードル状になっていて、きついのよ〜。しかも延々と続くのです…
でも、ケインはへっちゃら。ぴょんぴょんクリアしていきます。


IMGP3639th_.jpg


丸太階段をどのくらい登り続けただろうか・・・思いっきり息あがっちゃいました・・・

階段を登り終え、ケインは余裕の笑顔です〜♪


IMGP3643th_.jpg



もう少しで頂上というところで、展望が開けた場所がありました。

そして、振り返ると・・・

思わず『わ〜!!』と感嘆の声が出ちゃいました。


あまりに素晴らしい景色だったので・・・


IMGP3647th_.jpg


榛名湖を取り囲む山々の姿が神々しく感じられます。

この時ちょうど、太陽も雲から顔を出してくれて、絶景を楽しむことができました〜♪


さあ、あともう少しで頂上ですよ〜。がんばろう〜



やった〜!!榛名山の最高峰、掃部ケ岳(1449m)の頂上につきました〜!

10時40分到着。

ケイン、軽々ここまで登りましたね〜♪


IMGP3659th_.jpg


頂上の岩の上に座るケイン。

景色最高〜!西から南にかけては木立に遮られることなく、周囲の山々が見渡せます。


IMGP3651th_.jpg


遠くに雪をかぶった浅間山も望めました。


IMGP3654th_.jpg


しばらく頂上で休憩してから下山です。(11時ちょうど)

歩きにくいハードル階段を苦もなく下りるケインさん。


IMG_1114th_.jpg


順調に歩いて、登りでは見送った硯岩(すずりいわ)への分岐点です。


IMG_1116th_.jpg


標識に0.1kmとある割にはハードな道を登りきると、大展望の硯岩に到着です。

眼下に榛名湖を見つけ、興味津々なケイン。

大きなプールとでも思っているのか(笑)


IMG_1118th_.jpg


目を横に転じると、榛名富士(1390.3m)が目の前に。


IMG_1120th_.jpg


いい眺めだね〜♪


IMG_1126th_.jpg


硯岩からは15分ほどで車を置いた駐車場に到着しました。(11時50分)


IMG_1128th_.jpg


この後は、お楽しみ温泉&ウマウマ編に続く(毎度同じパターンですみません…)
スポンサーサイト
[ 2014/11/18 21:14 ] 山歩き | TB(0) | CM(8)
ケインくん格好いい♪ポーズも決まってる~
胸を張る姿って新しいパターンですね。
ケインくんは、よく女の子に間違われるとか?
こんなに可愛かったら、仕方ないですね♪

すごく素敵な所ですね、一緒に楽に、
登っている気分を味合わせて頂きました♪
ありがとー!!うまうまにも期待します。
[ 2014/11/19 10:29 ] [ 編集 ]
さいちゃんへ
確かに…胸を張るケインは新しいかも(笑)
妙に姿勢がよくって、どや顔してるような…

今回はこんな絶景を拝めるとは思っていなかったので、すごい感動しました〜
寒いくらいの気温も山登りには心地よくて、山の空気も美味しいし、おまけにこの景色。
言うことないですね〜(^^)
この後もかなり日本の秋を満喫しちゃいましたので、お楽しみに〜♪
[ 2014/11/19 11:46 ] [ 編集 ]
すっごーい\(^o^)/ケインくんの登る気満々のキッパリ姿勢(1枚目)と
絶景の榛名山(笑) 
これだけ素晴らしい景色が見れると感動しちゃうよね~♪

丸太階段… 私も苦手(>_<)
苦手ッつーか嫌い!(笑)
ケインくんママさん頑張ったねっ、凄いですよ~\(^o^)/
[ 2014/11/19 14:57 ] [ 編集 ]
りっくありすさんへ
ぷぷぷ
このキッパリ姿勢見たら、りっくたん思い出したよ〜♪(笑)

ハードル丸太階段が長いのなんの…黙々と足元見つめて登り続けました(^^;)
でも、おかげでこの絶景見れたし、満足満足です!
今日は久しぶりにふくらはぎが筋肉痛で〜す
[ 2014/11/19 17:26 ] [ 編集 ]
凄い絶景に感動ですっ。
それに、ケイン君が、凄く似合っていて、いい感じです。
で、車の中でも、お利口さんなんですね。
うちだったら、転がっているんだろうなぁ(汗
[ 2014/11/19 18:09 ] [ 編集 ]
ケイン君、どの写真も絵になるな~。
いろんな表情がとても可愛いですね。
いつも楽しそうなお顔に癒されます。
[ 2014/11/19 18:20 ] [ 編集 ]
いち♪さんへ
ケインはお出かけ大好きっ子なので、
車に乗る→どこかにお出かけ→楽しいことがある!
…と思っているので、いつも車に飛び乗ってくれます(笑)
パピーの時は車酔いしてたのに、毎日車に乗せてたらすっかり山道でもOKになりました(^^)
[ 2014/11/19 18:43 ] [ 編集 ]
イズモママさんへ
写真に撮って、後から見直すと、ホントいろんな表情してることに気付きます。
ケインはどこに行っても喜んでくれるので、私たちも二重に楽しいんですよね。
これからもできる限り、ケインと一緒にいろんなところにお出かけして、
めいっぱいワンコライフを楽しみたいな〜って思ってます(^^)
[ 2014/11/19 18:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する