英国ゴールデンレトリバー ケインがゆく

日本盲導犬協会の繁殖犬ケインの日記です。

今度は温泉にGO〜!(日光湯元温泉)

温泉に行く前に、ケインには奥日光の湯ノ湖のほとりで気分転換に少し遊んでもらいました。


IMGP3596th_.jpg


ここでは水遊びできるのかな〜?


IMGP3599th_.jpg


え〜、やっぱりダメなの〜


IMGP3600th_.jpg


じゃ〜、ちょっとだけね。


IMGP3598th_.jpg


ちょっと足を浸して、川の水の味見(笑)をしたら、少しは満足してくれたようなので、車に戻って、日帰り入浴のホテルまで移動です。


IMGP3603th_.jpg


ケインは先週の温泉効果で、まだサラサラです〜☆


湯元温泉にある『奥日光 森のホテル』の源泉掛け流しの温泉を堪能することにしました。


IMGP3604th_.jpg


泉質はナトリウム硫酸塩・炭酸水素塩・塩化物温泉…とにかくなんか色々入ってるらしいです。

湯口から出た直後のお湯は緑がかった透明ですが、空気に触れて時間が経つと乳白色のにごり湯に変わります。


IMGP3605th_.jpg


ほのかに硫黄の香り(硫化水素臭)がして、細かい湯の華も浮いていて、いかにも効きそうな感じです。

しかも貸切一番風呂。広い湯船を一人占めして、贅沢な気分を味わいました〜♪


IMGP3610th_.jpg


露天風呂に浸かって、空を見上げていると、視界の隅に何やら動くものの気配が…!!


IMGP3612th_.jpg


露天風呂の囲いの塀の上を伝って歩く、野生の猿の姿でした〜!


IMGP3614th_.jpg


親猿と小猿が数頭の群れのようでした。

最近は野生の猿が人間を怖がらなくなっていると聞いていましたが、こんなところで会えるとは…

地獄谷のお猿さんみたいに、まさか露天風呂に入ってこないよね〜♪

わくわくドキドキして露天風呂に浸かってましたが、こちらには関心がないようで、周囲の木の上で遊んでいました。



久しぶりにたっぷり温泉気分を味わったら、ここまでまともに食べていないので、ちょっとお腹がすいてきました。

ワンコ連れで湯葉料理が食べられる『桝屋(ますや)』というお店もあるのですが、平日の営業は15時まで。

お風呂にゆっくり浸かりすぎてしまったため、時間を過ぎてしまいました…


そんな時にはこちら、華厳の滝そばにある『会津屋食堂』さんです。





昔ながらの観光地の食堂ですが、入り口入って向かって右側の席がワンコOKです。

こちらでは、この地域の郷土料理の『ちたけそば(炒めた茄子とチチタケを入れたそば)』が食べられます。

早速、ちたけそばと湯葉そばを頼みました。


IMGP3622th_.jpg


日光と言ったらこれでしょう…という湯葉煮も頼みました。


IMGP3619th_.jpg


私は何も考えずに、ちたけそばの具を口に入れて、『ちたけってこういう味なんだ〜』と言ったら、パパさんが『それは茄子だよ…』と覚めた眼差しで一言(笑)(色が似てるんです)

改めて「ちたけ」を口にすると、柔らかめのエリンギみたいな感じでした。出汁がしみていて美味しかったです。

湯葉煮は、ぷりぷりした高野豆腐のような優しいお味でした。


ケインは、ここでも大人しく寝そべっていて、お店の方にも『いい子ね〜』と褒めていただきました。


IMGP3618th_.jpg


今回のお出かけは、きれいな紅葉と渓谷も見られたし、温泉にもゆっくり浸かれたし、なかなか贅沢な気分を味わえた旅でした。

これから寒くなったら、温泉巡りをしてみようかな〜♪
スポンサーサイト
[ 2014/11/07 23:18 ] 温泉 | TB(0) | CM(4)
空が綺麗!
ケイン君も綺麗!
写真も綺麗!!
料理も美味しい!!
最高な旅ですね。

温泉に野生の猿が入ってきたら、面白そうですね。
どのくらい人に慣れているのか分からないのでちょっと怖いかも?

ケイン君、ほんとにいいこ。
家族に可愛がられて大切にされているんだな~と
写真や文章から伝わってきます。
[ 2014/11/08 10:59 ] [ 編集 ]
 ケイン君、いえいえケイン王子様は表情豊かで、可愛いですね。水に入りたかったでしょうに、素直にあきらめて?あるいは、パパさんの腕力に負けたのか、どっちでもいいけどお利口さんで偉いなあ―。
 日の光を浴びて、真っ白でキラキラ☆彡ピカピカで、まだサラサラなんですか?やっぱり温泉はすごいですね。お肌に良いとは知ってましたけど、髪の毛にもいいとは知りませんでした。
ママさん達も今回は温泉に入れてよかったですね。きっと今頃は、しっとり、さらさら、でピカピカなんでしょう、うらやましいです。

 ちょっと質問ですが、ケイン君は、人間の会話の中に「可愛い」とか「お利口」とか出てくると、自分の事かと顔を上げませんか?以前実家にいたワンコがそうでした。あとうっかり「お散歩」とか「ご飯」とかも言えませんでした。
[ 2014/11/08 11:08 ] [ 編集 ]
イズモママさんへ
コメントありがとうございます☆
最初にお猿さんを見た時は、ホテルの屋根から塀に飛び移って来て、私のそばを通ったのでドキドキしました。
一人だったし、露天風呂に入って来たらどうしよ〜ってちょっと焦りましたよ(笑)
でも、こんな体験滅多になさそうだから、ラッキーだったかも〜♪

ケインは特にお店ではいい子にしてくれるので、ゆっくりお食事できて助かります。
人のものは食べない習慣があると、こういう時も落ち着いていてくれるので、ありがたいですね。
[ 2014/11/08 11:21 ] [ 編集 ]
さいちゃんへ
そうなんですよ〜
温泉パワーってすごいんだと、ケインを温泉水で洗って実感しました。
まだサラサラふわふわ感が残っているし、いい感じのにおいを保っています。
これは自分たちもしっかり本物の温泉に入らなくてはと思いました。
久々の温泉、とっても気持ちよかったで〜す!
やっぱり源泉掛け流し最高ですね〜、極楽、極楽

質問の件ですが…
『ご飯』『お散歩』の言葉には、寝ていても『えっ、何?』って飛び起きます。
『可愛い』は(家でも外でも)1日に何十回と言われる(←ホントです)ので、いまでは自分のセカンドネームだと思っているかも(笑)
[ 2014/11/08 11:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する