英国ゴールデンレトリバー ケインがゆく

日本盲導犬協会の繁殖犬ケインの日記です。

紅葉の吹割の滝へ


11月4日のお仕事お休みの日。絶好の行楽日和だったので、群馬県沼田市利根町にある吹割の滝を見に行きました。

滝入り口近くにある『滝の駅吹割』の無料駐車場に車を停めさせてもらいました。


IMGP3595th_.jpg


滝の駅には地元野菜の直売所やレストランもあります。


IMGP3539th_.jpg


駐車場から道路を渡って、遊歩道を数分下ると・・・


IMGP3540th_.jpg


紅葉の美しい吹割渓谷が目の前に見えてきました。

ここから上流に向かって遊歩道を歩きます。

IMGP3546th_.jpg


やがて水音が一段と強くなって、目の前に現れたのは

国の天然記念物に指定されている吹割の滝、高さ7m、幅30mの名爆。

V字型に浸食された岩の割れ目に、川の水が吸い込まれるように流れ落ちていて、東洋のナイヤガラとも言われています。


IMGP3552th_.jpg


実際に近くで見ると、すごい迫力!! マイナスイオンたっぷり浴びれそうだね〜


IMGP3551th_.jpg


ごうごうと川底に流れ落ちる滝を見つめるケイン

滝壺は竜宮につながっているという伝説があります。


IMGP3557th_.jpg


こんな激しい流れでも、水大好きなケインはグイグイ引っ張ります(笑)

今日は水遊びは無しですよ〜 滝に落ちたら大変だもん(汗)


IMGP3561th_.jpg


長い吊り橋(浮島橋)を渡ります。


IMGP3567th_.jpg


吊り橋からの眺めです。


IMGP3572th_.jpg


吹割渓谷の中洲(浮島)にある浮島観音堂。

江戸時代初期の彫刻の名工、左甚五郎が一夜にして作ったといわれる伝説の観音像が安置されています。


IMGP3573th_.jpg


この後、遊歩道は対岸に渡って、しばらく紅葉の山の中を下流に向かって進みます。

途中にクマ除けの鐘が何カ所か設置されていました。くまさん、出てこないでね〜


IMGP3579th_.jpg


山中の第一観瀑台から滝を見下ろすことができます。


IMGP3580th_.jpg


ケインも一緒に眺めています ← パパさんのやらせ(笑)


IMGP3581th_.jpg


お山の散歩ができて、うれしいね〜


IMGP3584th_.jpg


ちょうど紅葉もきれいで気持ちいいゎ〜


IMGP3586th_.jpg


ここからも渓谷の様子が見れますね〜


IMGP3588th_.jpg


渓谷沿いの遊歩道はたくさんの人でしたが、山の中の散策路まではみなさん来ないようで、空いていました。

おかげでのびのび散策が楽しめたケインです。


IMGP3590th_.jpg


この階段を登ると、駐車場の近くに戻ります。およそ2kmの周回コース楽しかったね〜♪(水には入れなかったけど…)


IMGP3591th_.jpg


最後にもう一度、吹割大橋から紅葉の渓谷に別れを告げました。


IMGP3594th_.jpg


この後は温泉に入りに日光までGO〜!! <続く>
[ 2014/11/05 22:45 ] お出かけ | TB(0) | CM(8)
うわー紅葉が綺麗ですね!もう少し近かった行きたいです。
2枚目の写真、よーく見たら小さくケイン君がいるんですね。あんなに離れてもウェイトが出来て、偉いなー、さすがはパパ犬さんだ。
吊り橋の前で、ちょっと小首を傾けて少しお口を開けてパパさんを見てる写真は、「ねえパパ、この橋を渡るの?怖くない?」なんて聞いてるみたいに見えて、可愛い。
あれこれ、想像たくましく拝見しました。続きを楽しみにしてます。
[ 2014/11/06 09:40 ] [ 編集 ]
私達も何年も前ですが行きました。
「東洋のナイヤガラ」と言うにはいかにもコンパクトですが美しさは最高ですね。

ケイン君くらい落ち着いていいこなら、どこへでも安心して行けますね。
お天気も紅葉も最高でしたね。

私も続きを楽しみにしています。
[ 2014/11/06 12:15 ] [ 編集 ]
さいちゃんへ
さすがはさいちゃん、よく見つけましたね〜!
2枚目の中央下に小さく白いケインが写ってます。
ほとんどアスファルトと同化しそうですね…(笑)

これだけ人が多いと、あっちキョロキョロ、こっちキョロキョロで、カメラ目線が定まりません。
画面の外では、オーバーアクションでケインの気を引くパパさんの姿があります(笑)
[ 2014/11/06 14:50 ] [ 編集 ]
イズモママさんへ
ナイアガラには、ちと無理がありますが…(笑)、
大地の割れ目に川の水が吸い込まれていくようで、迫力がありますね。
大自然のパワーってすごいな〜と感動しました。

いつもは落ち着いてるケインなのですが、この時は遊歩道は狭いし、人は多いし、水場は近いし、おまけに小さいワンコに吠えられるしで、リードを持つ手に力が入りました…
お山のコースに行ってからは、ゆっくり歩くことができましたよ(^^)
[ 2014/11/06 14:58 ] [ 編集 ]
ドンピシャの時期に行かれたのですね。
青空と紅葉と滝、いいですね~。
観光客で混み合っていませんでしたか?
我が家も同じ駐車場でした。
[ 2014/11/07 11:40 ] [ 編集 ]
エナPWさんへ
当日はやや風の強い晴天だったので、登山はやめて、滝見物にして正解でした。
おかげさまで、バッチリ紅葉の吹割渓谷を楽しむことができました。
私は初めて行きましたが、素晴らしいところですね〜♪
今度は新緑の季節にも行ってみたいです。
この日は平日にもかかわらず、紅葉シーズンのせいか観光客が多くてビックリ!
休日には大層の人出でしょうね〜



[ 2014/11/07 17:42 ] [ 編集 ]
吹割の滝、良いですねー
昔はロープは張ってなくて、滝を真上から見られたんですよね。
怖い怖いと言って近寄らなかった幼かった僕は、父に「意気地無しだなー」と笑われた記憶があります。
ぐいぐい近づこうとするケイン君は正反対で、男らしさ満点ですねー
水遊びができなくて溜まっちゃった欲求不満も、気持ち良い散策で解消できたようですね。
[ 2014/11/07 20:08 ] [ 編集 ]
イーリィの父さんへ
昔はロープもなかったとは、それはスリル満点でしたね〜
真上から滝をのぞいてみたい気もしますが、近づきすぎると吸い込まれそう。
ケインがグイグイ引っ張るので、緊張しちゃいましたよ。
大切なケインが竜宮に行ってしまっては大変ですから…(笑)
後半では山の散策もできたので、ケインも楽しんでくれたんじゃないかな〜(^^)
[ 2014/11/07 20:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する