英国ゴールデンレトリバー ケインがゆく

日本盲導犬協会の繁殖犬ケインの日記です。

筑波山ちょこっとハイキング(前編)

ちょうど紅葉も見頃と思い、奥日光から日光白根山のロープウェイへ行こうと思っていたのですが、まさかの2週連続の台風通過により、ロープウェイが運休。

天候が回復してきているのに、お出かけしないのはもったいないということで、急遽今までケインを連れて行ったことのない筑波山に登ることにしました。

筑波山神社の駐車場に車を停め(1日500円)、神社にお参りを済ませ・・・

徒歩でも登れるのですが、今回は出発も遅かったので、ケーブルカーに乗車します。

このケーブルカーは手回り品切符(片道200円)を購入して、ケージを借りれば、ワンコの乗車OKです。

筑波山ケーブルカーのホームページに書いてあるものより大きいケージを最近用意してくれたそうなので、大型犬でも乗車可能になりました。

ケイン、ハウスだよ〜

ふもとの宮脇駅11時20分発のケーブルカーに乗って、グングン高度をかせぎます。

中間地点で下りのケーブルカーとすれ違い。

およそ8分で標高800Mの山頂駅に到着です。

ケイン、狭いところをお疲れさま〜

下界は少し蒸し暑かったのですが、山の上は気温16度。爽やかな風が吹いています。

上空高いところには雲があって、日差しが遮られるのですが、意外と遠くまで見渡せます。

北の方角に、おそらく那須連山が見えました。

筑波山は男体山と女体山の二つの峰から成っていて、ケーブルカーの山頂駅はその二つの峰の中間の御幸ケ原にあります。

まずは、男体山の山腹を周回する自然研究路を歩くつもりでしたが、崖崩れのため、一部通往止めで一周できないとのこと。

仕方ないので、男体山の山頂を目指します。

ほんの15分ほどのコースタイムなのですが、頂上近くになると、ちょっとした岩場も出てきます。

ケイン、楽しそうだね〜♪

一汗かく間もなく、男体山頂上にある祠の裏手に出ます。標高871m。

南西の方角には、富士山も見えました。

この後、御幸ケ原に戻って、女体山へ向かいます。

<つづく>
[ 2014/10/14 22:46 ] 山歩き | TB(0) | CM(8)
ケイン君可愛いー
特にケージから出てくるとこが、いかにも「(●^o^●)出られたー」みたいな感じがよく出ていて、写真もナイスショットですし、とっーても可愛いですね。
[ 2014/10/15 07:29 ] [ 編集 ]
さいちゃんへ
いつもは『ハウス』のコマンドで、素直にケージに入るケインですが、この日は置いて行かれるとでも思ったのか、ケージに入るのを少し躊躇していました。
山頂駅到着後にケージから出す時は、OKのコマンドまで出ては来ませんでしたが、出してあげたらはしゃいじゃって、私たちの回りを派手にピョンピョンしてましたよ〜(笑)
[ 2014/10/15 07:44 ] [ 編集 ]
ゲージを貸してくれるとは有り難いですね~
でも、このサイズだとリックたん入れるかなぁ~(笑)
ギューギューでも8分間なら我慢できるね\(^o^)/
ケインくん家はホント良いお山とカフェ探すのプロだゎ~♪
[ 2014/10/15 12:27 ] [ 編集 ]
ケーブルカーに犬も乗せられるんですね!

ケイン君、どんなところでも歩くの大好き!!
楽しそうです。

台風が去ったら寒いですね。
後編も楽しみです。
[ 2014/10/15 13:28 ] [ 編集 ]
りっくありすさんへ
リックたんも頑張れば入れるかな〜(笑)
ケインは中で方向転換できるくらいの余裕がありました。
ちっちゃいところに大きい仔が入っていると可愛いんだよね〜♡
[ 2014/10/15 14:07 ] [ 編集 ]
イズモママさんへ
細かい条件はありますが、ケーブルカーやロープウェイに乗せられるところは
意外とあちこちにあります。
本格的な登山までしなくても、ちょっとした山歩き気分を味わえるので、
おすすめですよ。
ハウスが得意だとこういう時助かりますね(^^)
[ 2014/10/15 14:12 ] [ 編集 ]
我が家もゴールデンです♪
我が家も行こうと思っています、あのリュックサックはどちらで購入されたのですか?探してるのですが、なかなかなくて…
[ 2016/12/21 12:20 ] [ 編集 ]
わんださんへ
ケインが使ってるのは、ラフウェアの「シングルトラックパック」です。
チャックの中には専用の平べったいビニールボトル(0.6L)が2本入るようになっています。
モンベルの通販でも購入できますよ。
ただ、今はこの商品はモデルチェンジして、オレンジの部分はなくなって、薄い緑のラインが入ってるみたいです。
水筒以外のものはちょっとしか入りません。
もし荷物をもたせたいなら、他にも容量の大きなものがあります。