英国ゴールデンレトリバー ケインがゆく

日本盲導犬協会の繁殖犬ケインの日記です。

太平山・晃石山ハイキング(後編)

太平山(おおひらさん)の山頂から晃石山(てるいしさん)へと向かいます。

最初は林の中の急降下。

台風の翌日なので、踏み跡が不明瞭。ルートを外さないように慎重に下ります。

作業用の林道を越えて、しばらくはなだらかな道を進みます。

太平山と晃石山の中間地点付近の『ぐみの木峠』で一休み。

ここからは何回か急登や階段が現れて、高度をかせいでいきます。

じわじわ体力を奪われていく私。。。

ケインはご覧の通り余裕です♪ 岩場もピョンピョン歩きます♪

途中でトレラン(トレイルランニング)の人にも抜かされました。山道走るなんてすごいな〜

だんだんきつくなってきて、ケインに引っ張ってもらいました。

晃石山(419m)の山頂に到着~!

はぁ、疲れたわ~。この時点で12時半過ぎ、お昼ご飯食べてないので、パワーがなくなってきました。
今日はお茶しか持ってこなかったのよね〜

ここまで意外と時間がかかってしまい、今日ランチを予定していたカフェのラストオーダーが2時までなので、余裕がなくなってきました。その前に謙信平の茶店で一服もしたいので、急げ~!

いよいよ時間も差し迫ってきましたが、せっかくここまで来て、太平山名物をあきらめるのは忍びないので、帰りは途中から登山道を通らず、山腹を通る林道ルートにしました。

焦る気持ちがケインに伝わったのか、とうとう走り出してしまいました。マジですか~!!
とんだところでトレランするはめに。(パパさん、いつの間にか動画撮ってたし…)

早足で軽やかに進むケインをご覧ください(私はつられて走ってます…)

こんな風にゆるい坂道を走り下り、謙信平の茶店までたどりつきました。は〜は〜

時間もないのですが…こちらの名物、お団子と玉子焼きを頼みます。

玉子焼きがふわっふわでおいし〜 お団子ももっちもちだよ〜

2匹の猫ちゃんが近寄ってきて、ケインも興味津々ですが、ここはじっとガマン。

景色もとっても素晴らしいのですが、ゆっくりしているヒマなかった〜

もうホント間に合わないので、高速まで使って、5分遅れでなんとか入れてもらいました。(お店の方、スミマセン…)

栃木県佐野市にある『カフェブラッスリー古今東西』さん

広々としたテラス席ではワンコ同伴OKです。ゆったりお食事できそうです。

パパさんはお肉のお昼ごはん、私はお魚の昼ごはんをチョイスしました。他にはパスタのランチもありましたね。

自家製デザート(焼きたてアップルパイ アイス添えと、ピスタチオのプリン)

熱々のアップルパイに冷たいアイスを絡めて食べるとウマウマです! プリンは上品なお味でした。

ケインもお疲れさま〜♪

テーブルの下でくつろぎ中〜♪

あぁ〜、なんとかランチに間に合って、美味しいごはん食べられてよかったゎ〜

ゼイゼイしながら走ったかいがあったというものです(笑)
[ 2014/10/09 23:37 ] 山歩き | TB(0) | CM(6)
お疲れ様でした~
なんとなんとかなりきつそうなのに、ランまでしましたか!
それにしては、食べる物・量が控え目な気が・・・こんな時は
もっと食べていいですよー私が許可しちゃいます(笑)
ケイン君、走ってる時も、ママさんを気にしてますね(*^_^*)
さすが盲導犬のお血筋です、天晴れ!
[ 2014/10/10 09:41 ] [ 編集 ]
ハイキングに最適な季節になりましたね。
ケイン君お利口さんですね。

パピーウォーカーをやっていると
「お~良い仔になってきたな~」と思うとお別れになってしまうので
パピパピしてじっとしていられなかった思い出の方が強いです。

伏せている姿がとても可愛いですね。
[ 2014/10/10 11:43 ] [ 編集 ]
さいちゃんへ
え? もっと食べても大丈夫でしたか?
カロリーを消費した以上に補給してしまった気がしてたのですが…笑

そうそう、ケインはちょっと早足なだけで、全然走ってないんです。
ケインに本気で走られたら・・・たぶん私、ついていけなくて転んじゃいます(笑)
[ 2014/10/10 17:14 ] [ 編集 ]
イズモママさんへ
ケインはTP1通過後の2ヶ月あまりで我が家に帰ってきましたが、それでも訓練の成果か、いい仔ぶりに驚かされました。(パピーの時は元気すぎたので…笑)
訓練中の面会時には、パピーの頃と変わらぬ仕草にほろっとしたり、訓練士さんの言うことをきく姿に感動したりするのではないでしょうか。
そろそろ何かしらお知らせありそうですよね〜(^^)
[ 2014/10/10 17:24 ] [ 編集 ]
台風に吹き飛ばされる前に紅葉が楽しめて良かったですね。

名物もランチもどちらもあきらめないとは、流石ケイン一家!
僕なら林道ダッシュでバテて、茶店の景色に見とれたと言い訳して、
ランチをあきらめているところです。

それにしてもお団子といい、プリンといい、アイス添えのアップルパイといい、
どれもおいしそう。
やっぱり僕は花より団子。紅葉よりプリンです。
[ 2014/10/11 05:43 ] [ 編集 ]
イーリィの父さんへ
車に乗った時点で、ナビの到着予定時間が14:10と表示されてたので、『もうムリ〜』と私はあきらめかけたのですが、何とか間に合わせたパパさんです(笑)

やっぱり〆には美味しいものがないとねぇ〜
ランチに間に合わなかったら、せっかくのお出かけが台無しになるとこでしたよ〜(笑)