英国ゴールデンレトリバー ケインがゆく

日本盲導犬協会の繁殖犬ケインの日記です。

太平山・晃石山ハイキング(前編)

10月7日(火)台風も去り、本日は晴天なり〜!

こんなにいいお天気のお休みの日なのに、おうちにいてはもったいないですよね。

…というわけで、ケインを連れて、またまたお山に出かけてしまいました〜

今回の目的地は、栃木県栃木市にある太平山です。

わが家からは高速を佐野ICまで使って、1時間少々で太平山の謙信平駐車場に到着。

謙信平の名は『戦国時代、上杉謙信が太平山から関東平野を見渡して、その平野の広さに驚いた』という由来から来ているそうです。

この日も都心のビル群が遠くに見えました。空気の澄んでいる日は富士山も望めるようです。

こちらからは、太平山神社正面の参道からではありませんが、石段を上って神社へ向かいます。

記録に残る中では約1200年前からの由緒のある神社です。江戸時代には徳川将軍家の信仰があつかったそうです。

本殿正面に『御神石』があり、こちらを撫でると大きな霊験が得られるとか。

ケインもお手手を清めて、そっとさわらせていただきました。。。

こちらで参拝した後、神社の奥宮を経由して、太平山山頂を目指します。

登山道から分岐して、奥宮に向かいます。

奥宮に祀られた天目一大神(アメノマヒトツノオオカミ)は、悪を制して善を育み、世の中を良くする御神徳があるそうです。また、製鉄関係の産業の安全発展をお守りする神様でもあるそうです。

奥宮を後にして、更に登って行きます。

低山ハイクで楽勝と思っていたら、登りはやっぱりきついです・・・

ケインは余裕の笑顔ですね〜♪

大平山 山頂の富士浅間神社に到着しました〜

神社の裏手に山銘板がありました。太平山の山頂341mです。

ここまで登ってしまえば、後は稜線上をたどる道なので、そんなにきつくはないだろう、とパパさんが言うので、更にお隣の晃石山を目指すことにしました。。。(でも、これが結構きつかった〜)

<後編へ続く>

[ 2014/10/08 10:42 ] 山歩き | TB(0) | CM(2)
ハイキングかぁ・・・イイ時期だよね~♪
わが家はパパさんが留守なので、今は体力温存中です(^^)
(でも、使わず大事に保存しすぎて、いざってとき動けないパターンかも)笑

ここは佐野を下りてどのくらいなのかしら?
ハイキングに丁度よさそうですね♪
[ 2014/10/08 12:24 ] [ 編集 ]
りっくありすさんへ
佐野ICを下りて、謙信平まで20分少々だと思います。
佐野はりっくたんの故郷でしたよね〜♪
太平山神社は桜やアジサイの花で有名なところなんです。
もう少しすると紅葉もキレイなはず。
太平山の山頂までは楽勝なので、後編でご紹介する晃石山まで登るとちょうどいいと思うよ〜
りっくありすさん、今は自主トレ中ですか?(笑)
パパさん早く戻ってくるといいですね(^^)