英国ゴールデンレトリバー ケインがゆく

日本盲導犬協会の繁殖犬ケインの日記です。

大芦川で水遊び & 古峯神社へ(前編)

9月30日(火)、天気は快晴〜!

今週は大人しくしてようかな〜と思っていたけど、せっかくのお出かけ日和ということで、今シーズン最後の川遊びに出かけちゃいました〜

場所は栃木県鹿沼市を流れる大芦川。

鮎やヤマメの釣りでも有名なところですが、漁期終盤なのと平日で釣り客はほとんどいませんでした。

水がすごくキレイで、流れも弱いところが多いから、水遊びには絶好のスポットらしいです(パパさん調べ)

うちからは車で1時間半くらいで到着しました。何カ所かロケハンして、木蔭もある流れの穏やかなところを選びました。


th_IMGP3201.jpg


本当に川の水が澄んでいて、太陽の光にキラキラしてます☆ 小魚も泳いでいましたよ〜

ケインも久しぶりのウェットスーツ姿です。


th_IMGP3200.jpg


気温、水温もちょうどいい感じ。さっそく川に入って泳いでもらいました〜


th_IMGP3215.jpg


川で泳いでいるところを動画で撮ってみましたので、ご覧ください♪ 

海の生物のようなケインです(笑) 器用に枝をくわえ直していますね。






パパさんと遊ぶケイン。






枝をレトリーブしてくると、必ず陸上まで上がってきます。





朝からいっぱい泳いだね〜♪ 久しぶりの川遊び、楽しかったね〜、ケイン。


th_IMGP3219.jpg


さて、川遊びを満喫した後は、車で30分ほど上流に向かい、天狗の神社で有名な『古峯(ふるみね)神社』に行ってみました。

1300年以上の歴史のある神社で、日光を開山した勝道上人が修行した修験の場でもあったといいます。

大芦川で遊んだ人のブログを見ると、こちらの神社に立ち寄った方が多かったので、行ってみたのですが・・・ここが思っていた以上に素晴らしいところでした〜!


th_IMGP3232.jpg


広大な神社の敷地内に入ると、とっても清々しい空気が流れています。気持ちいいゎ〜。

しかもワンコOKです。ありがたや〜


th_IMGP3240.jpg


古峯神社は天狗信仰で有名なところですから、御朱印にも天狗のイラストが…!しかも種類が豊富ですな〜


th_IMGP3235_20141002211346984.jpg


まずは、ケインも一緒に本社にお参りいたします。 にこっ(笑)


th_IMGP3236.jpg


試しにおみくじをひいてみました・・・パパさん、中吉で財運招来の白い勾玉がでました。私は大吉で、振れば財宝が出てくる打ち出の小槌がついていました〜!


th_IMGP3242.jpg


なんか二人とも金運来てますかね〜♪(来年から子供たちの教育費地獄が待ってますのでホントお願いします!)

ケインも小躍りしてます(笑)キャルン♪


th_IMGP3241.jpg


ここではケインもなんだか神々しく見えるような・・・気のせいですね…


th_IMGP3245.jpg


お参りした後、神社敷地内にある庭園『古峯園』に進みます。


th_IMGP3234.jpg


入園料一人300円(わんこ無料)だけど、それ以上の価値のある場所でした〜


次回に続きます(ウマウマ編もあるよ)
スポンサーサイト
[ 2014/10/02 22:03 ] お出かけ | TB(0) | CM(8)
久しぶりの川遊びですね(*^_^*)
それも、パパさん主役のまであって?助演かな?転ばなくてよかった。
かなり見ごたえありました。
3のビデオの最後でケイン君なんか食べてますよね?
良いのか悪いのか知らないけども、ケイン君が何か食べてる姿って
かなりなレア映像ですよね(笑)
足にリードがからまってピンピンと後ろにするとこも可笑しい(笑)
しかも、取れなくても気にしないなんて、細かい事には拘らない男、
ケイン!ですね。
[ 2014/10/03 17:20 ] [ 編集 ]
さいちゃんへ
パパさん、危なかったですね〜
カヤック用の防水のズボンを履いているので、川底の石に足が滑ったようです。
転んだ方が受けたかな〜(笑)
ケイン、何かモグモグしてます。木の皮か落ち葉か…ホントはダメですよぉ(笑)

ケインは細かいことは気にしないタイプですね。どこでも寝れるし、環境の変化にも強いです。
誰に対しても愛想よくて、遊ぶの大好きなやんちゃな男のコって感じかな〜(^^)
[ 2014/10/03 17:58 ] [ 編集 ]
ケイン君のブログを拝見していると 
いっぱい色々なところへ連れて行ってあげたますよね~
腰の重い我が家は行っても近場ばかり(x_x)
反省。。。腰が上がった際は参考にさせて頂きます^ ^

大芦川 どこにあるのか分からないけど(後で調べます)
水も綺麗で人気も少なくて水遊びには最高ですね
リスト作って入れることにします
[ 2014/10/04 07:43 ] [ 編集 ]
あずママさんへ
コメントありがとうございます☆
うちはパパさんもケインもお出かけ大好きな人(犬)なので、天気のよいお休みの日は、なんだかんだ毎週のように出かけちゃってますね〜
そのために残り6日は頑張って働いている次第です(笑)
今回、大芦川を下流から上流までロケハンしてみましたが、所々で川に下りられる遊べそうなスポットを発見しました。
川の水がきれいで、流れも穏やかで、安心して遊べるいいところですよ〜♪
[ 2014/10/04 09:15 ] [ 編集 ]
はじめまして
初めて書き込みさせていただきます。
妻のブログへの書き込みありがとうございます。
ケイン君の水遊び楽しそうですね。
うちで預かっていたイズモも水はとても大好きでした。
が足がとどかなく所へはいけませんでした。
ボールを投げても、枝を投げても、足がとどくところまでしか行かず、
前足で水を手前にかいてボールを呼ぼうとしていました。
動画を見ていて一目散に枝を取りに行く姿がうらやましく思いました。
もしイズモが繁殖犬になり我が家に帰ってくる事があったら再度チャレンジしたいです。、
[ 2014/10/04 13:13 ] [ 編集 ]
いやぁ、ほんと、きれいな水ですねぇ。
川底がきれいに見えます。
流れが緩やかで水がきれいだからなんでしょうね。
神奈川県にもこういうところがないか探してみようかしら。

ケイン君、レトリーブした枝はお父さんの所じゃなくて、
川岸に持って行ってガジガジするんですね。
「これ、僕の獲物~」って感じでしょうか。
ガジガジするのが好きなのは我が家の犬だけではないと知って、
ホッとしました。
[ 2014/10/04 14:57 ] [ 編集 ]
イズモパパさんへ
コメントありがとうございます☆
イズモちゃんも水遊び大好きでしたか〜
ケインはパピーの頃に、初めてワフのプールへ連れて行った時は、他の子についていきたいから、仕方なしに泳ぐという感じで、自分から進んで水に入るということはありませんでした。
でも、翌日に波の静かな山中湖で岸辺付近で遊んでいるうちに、パパさんが水の中に入って誘っていたら自然と泳ぐようになりました。
水を怖がらない子だったら、人が一緒に入ってあげると、安心して泳ぎ始めるかもしれません。
今ではケインは激流でも飛び込んで行ってしまいます(笑)

[ 2014/10/04 14:58 ] [ 編集 ]
イーリィの父さんへ
コメントありがとうございます☆
神奈川方面でしたら、山中湖に抜ける道志みち沿いの河原のあるキャンプ場で、デイキャンプで遊ぶのもいいかも。
圏央道が東名とつながったので、奥多摩方面や高麗川方面なども行きやすいと思います。
来年は中間地点でオフ会でもやりましょうか〜(笑)イーリィちゃん泳ぎますかね…?

くわえた枝を岸に持って行ってしまうのは、実は所有欲の現れで、訓練的にはNGです(笑)
もう一個別のものを手に持って、投げた人のところへ戻って来させるのがベストですが、ここでは手頃な枝があまりなかったので、自由にさせてしまいました…(^^;)
[ 2014/10/04 15:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する