英国ゴールデンレトリバー ケインがゆく

日本盲導犬協会の繁殖犬ケインの日記です。

再び青空の高原へ(登頂編)

9月16日、素晴らしい秋晴れの中、みなさんよくご存知のあの場所に行ってまいりました。


th_05.jpg


↑ Windows XP の標準の壁紙の場所


というのは冗談で、またまた車山高原へ行ってまいりました。

今回は、ホワイトシェパードの盲導犬 空ちゃん(仮名)とそのユーザーSさんとご友人のOさんと一緒です。


th_IMGP3002.jpg


偶然ですが、上の壁紙とそっくりでしょ? (このブログはMacで作ってますが)

前回は、今日のこの日のための下見でした。

Sさんも以前から山登りやスキューバダイビングをしたりと、アクティブに行動されていた方なので、空ちゃんとペアを組んでから初めての山行にぜひご案内したいと、無理のない安全なコースを探してきました。

今回は早朝出発、高速も使って、3時間ほどで車山肩の駐車場に到着し、午前10時から行動開始。

登山道と言っても、道幅は広くて並んで歩けるし、道の両側は草原なので、つまづいて転んでも、落っこっちゃうような危ないところはありません。

さあ、空ちゃん、どんな誘導を見せてくれるかな?

登山道には岩など障害物も多いので、短めの白杖も使って歩きます。(ストック代わりにもなるし)


th_IMG_1016.jpg


前回と同様か、それ以上に最高な天気です。ケイン、晴れ男だね!


th_IMGP3007.jpg


ケインと空ちゃんが会うのは、7月末のボランティアミーティング以来ですが、お互い大分慣れてきて、ちょっとづつ接近できるようになりました。

でも、空ちゃん、まだちょっと腰が引けてるかな?(笑)


th_IMGP3012.jpg


空ちゃんは、山歩きは初めてにもかかわらず、石の少ない歩きやすいところを選んだり、段差のあるところでは一時停止して、上手にSさんを誘導して行きます。

Sさんも不安定な足元でも、足首を上手に使って、バランスをとって歩いて行きます。

予想ではコースタイムの1.5倍くらいかけて登るつもりでしたが、普通に歩くペースとほとんど変わらない速度で歩けています。 びっくり!


th_IMGP3008.jpg


実際に空ちゃんの誘導で歩いているところを動画に撮ってみました。





前回来た時から2週間しか経っていませんが、季節も移ろい、咲いている花も変わりました。

オヤマリンドウ?

th_IMG_1024.jpg


頂上にある気象レーダーのドームも見えてきました。


th_IMGP3018_2.jpg


ほとんど通常のコースタイム通りで、頂上に着きました〜! 

おふたりともこの笑顔☆ 青空と白い雲がキレイですね〜♪

でも、ちょっと微妙な距離(笑)


th_IMGP3021_2.jpg


でも、1時間近く一緒に歩いて、お互い慣れたのか、更に近づいて並んでツーショット撮れました!

奇跡の一枚だね〜(笑)

th_IMGP3030.jpg


持ってきた行動食やコーヒーで軽くお腹を満たした後、広い山頂周辺を散策しました。

蓼科山と眼下に白樺湖。


th_IMGP3040.jpg


山名表示板がレリーフになっているので、指で触って山頂から見える周囲の山のパノラマを体感していただきました。


th_IMGP3045_2.jpg


最後に、測量用の三角点に触れていただき、山頂に別れを告げます。


th_IMGP3047.jpg



下山&ウマウマ編につづく
スポンサーサイト
[ 2014/09/18 22:34 ] 山歩き | TB(0) | CM(10)
おっとー!これは貴重な映像ですねぇ。
日本初のホワイトシェパードの盲導犬が、ユーザーさんの登山をお手伝いするなんて、なかなか見られるもんじゃありません。
たとえ足元が山道でも、普通のスピードで登れちゃうんですね。
それを生で見られたなんて羨ましすぎる~

[ 2014/09/18 23:36 ] [ 編集 ]
これが予告の山行きですか\(-o-)/
しかも、彼女まで一緒で、すごーい楽しい。晴れ男ケイン君、うらやましい。白は青に映えますものね。
動画も見ました、ケイン君は山登りのベテランだから、ジグザグに登ってますね。さーすが。
ツーショット写真も背景が素晴らしいから、お宝ものですね。
見られてよかったです。
[ 2014/09/18 23:43 ] [ 編集 ]
イーリィの父さんへ
ホワイトシェパード自体、珍しい犬種なので、道行く人々にたくさん声をかけていただきました。
スピードについては、ホントびっくり!
ユーザーさんも元祖山ガールなので、見ていて全く危なげありませんでした。
山登り初心者よりも、ずっとスムースな足運びでしたよ。

[ 2014/09/19 06:57 ] [ 編集 ]
さいちゃんへ
ここは登山道と言っても、例外的に幅が広いので、ケインはあっち行ったり、こっち行ったり、勝手気ままに歩いてしまって、私の方が振り回されてしまいました。
『この子は盲導犬なら、こっちは災害救助犬ですか?』と、リュックを背負ったケインを見た人に話しかけられました(笑)
最初はケインの勢いにドン引きだった空ちゃんですが、途中から自らケインの方に寄って来てくれるようになりました。
[ 2014/09/19 07:07 ] [ 編集 ]
空ちゃんの動画・・・やっぱすごいね~、感心だゎ~(^^)
てか、何気にケインくんもママさんを誘導してくれているような…♪

ママさん念願のホワイトシェパードちゃんとのツーショット(^o^)丿
めっちゃキレイに撮れてるじゃん\(^o^)/
[ 2014/09/20 06:57 ] [ 編集 ]
りっくありすさんへ
ケインは誘導っていうか、自分の行きたい方に引っ張ってるだけ。
それに、なぜか先頭に出ようとするから、ケインだけ息づかいが荒いんです。
動画にもハァハァ音が入っちゃいました(笑)
空ちゃんは、あれだけ石ころ障害物だらけなのに、なるべく平らなところを探したり、
階段状の段差ではちゃんと止まったりと、上手に誘導してました。
お山は初めてなのに、すごいです。

天気がよかったので、いい写真が撮れました〜! 青空にわんこの白が映えるね〜♪
[ 2014/09/20 07:49 ] [ 編集 ]
ケインママさんお久しぶりです。
久しぶりに遊びに来ました。
ホワイトシェパードの盲導犬さんと登山されたのですね。
ユーザーさん喜ばれたでしょうね。
YOUTUBEも見ていて癒されました。
すごく貴重な映像をありがとうございました。
ケイン君はあいかわらずイケメンですね♡
[ 2014/09/23 01:32 ] [ 編集 ]
オーウェン君の応援団長さんへ
コメントありがとうございます☆
ユーザーさんは先代の盲導犬アンソニー君の時には、山登りやロッククライミング、スキューバダイビングなど、いろいろ挑戦されていたので、山登りならうちでもご一緒できるかと思い、お誘いしてみました。
久々の山の空気を楽しんでいただけたと思います。
山登り中はケインは空ちゃんの引き立て役でした(笑)
[ 2014/09/23 15:07 ] [ 編集 ]
ユーザーさんは「アンソニー、きみがいるから―盲導犬がはこんでくれたもの」の著者さんですか?図書館で借りて読んだ事があります。とてもアクティブなかたですね ♪
これからも素敵な交流が続くと良いですね。
[ 2014/09/24 01:21 ] [ 編集 ]
オーウェン君の応援団長さんへ
ハイ、空ちゃんの先代はイエローラブのアンソニー君でした。
とても明るくて、素敵な方ですので、Sさんとお話ししていると私たちの方がかえって元気をいただけるほどです。
チャレンジ精神とユーモアにあふれるところ、私も見習いたいです(^^)
[ 2014/09/24 07:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する