英国ゴールデンレトリバー ケインがゆく

日本盲導犬協会の繁殖犬ケインの日記です。

ペットのための鍼灸マッサージ



先日、パパさんのお仕事関連の書籍の紹介冊子を見ていたら、こんな本を発見したので、さっそく購入してみました。


th_IMGP2781_20140816160750ab1.jpg


獣医師、鍼灸師向けに書かれた『ペットのための鍼灸マッサージマニュアル』本です。

鍼灸マッサージの基礎知識から、各種疾患の治療法までを詳しく説明してあります。

パパさんは人間の治療家なので、おいおいケインが年をとって、不調が出て来た時にも対処できるといいな〜と思います。

内容は専門家向けなので、一般人の私が読んでも実践は難しそうです。パパさんに勉強してもらおうと思います(^^)


※最近の法律解釈では、動物への鍼灸は疾病の治療行為としては獣医師のみが行いますが、健康増進目的では鍼灸師も施術可能だそうです。
[ 2014/08/16 21:46 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)
う~ん・・・ちょっと一瞬だけかん違い(笑)
ケイン君がパパさんママさんにマッサージしてあげる為のテキストかと、
かん違い。まさかねー、でも気のせいか興味深げに見てるわね。
犬の寿命は短いですものね、やさしいパパさんママさんでケイン君は幸せですね。
[ 2014/08/17 22:51 ] [ 編集 ]
さいちゃんへ
ケインを仕込んでマッサージ犬になってもらいましょうか。
背中に乗ってもらってふみふみくらいならできるかも。
You Tubeにのせちゃったりしてね…(笑)
…冗談ですが、ケインはいるだけで私たちを癒してくれるので、それだけで十分です♪
将来もし不調がおきたら、できるだけ苦痛を少なくして生活させてあげられたら…と思っています(^^)
[ 2014/08/18 09:20 ] [ 編集 ]
すごいな〜
パパさんならバッチリ対処しそうですね(^^)
ケインくんは幸せだね〜♪
[ 2014/08/18 13:59 ] [ 編集 ]
りっくありすさんへ
パパさん、腕は立つ人なので、いざという時は頼りにしてマス♪

明日から西湖に水遊びに行こうかな〜と計画中。
りっくありすさんちは、今頃どこかしら〜(^^)
[ 2014/08/18 14:36 ] [ 編集 ]
なんという心強いパパさんなんでしょう!

やれ腰が痛いだの、右肩の動きが悪いだの、
中指を突き指したかもしれないだのと言っている、
どこかの繁殖犬ボランティアとは大違いですね。
ある意味、今回ほどケイン君のおうちと自宅が近ければ、
と思ったことはないかもしれません。

今度、ぜひ施術中のレポートをお願いします。
[ 2014/08/19 10:10 ] [ 編集 ]
イーリィの父さんへ
ワンコより人の方が治療の必要がありそうですね(笑)
イーリィちゃん、人間だったら、安産のお灸もあるんですけどね〜
ワンコについては、これを読んで、これから色々研究したいと思います。
[ 2014/08/19 20:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する