英国ゴールデンレトリバー ケインがゆく

日本盲導犬協会の繁殖犬ケインの日記です。

湖のはずが…


今日はお仕事がお休みだったので、カヤックで遊ぼうと昨夜からケインを連れて車で出かけました。


わが家を夜9時頃出発し、深夜12時に中禅寺湖の歌ケ浜駐車場に到着。


昨夜のお宿はこちらです。車中泊ならぬ車上泊? 意外と寝心地よくて、ぐっすり眠れました。ケインは車内のケージ内で就寝してもらいました。


th_IMGP2784.jpg


朝5時に起床して、中禅寺湖の周辺をお散歩しました。空気がヒンヤリしていて、気持ちいい〜♪


奥日光の山々も神々しくてきれいです。


th_IMGP2789.jpg


朝日を浴びた男体山をバックに。 この後、ケインに湖の方に引っぱられました。まだですよ〜(笑)


th_IMGP2788.jpg


お散歩後に、ボートハウスまで車を移動して、軽く朝食をとり、いざカヤックの準備をしようと思ったら…


えぇっ!! ポツポツと雨が降ってきたではないですか〜!!


台風一過で、すっかり天気がよくなるとばかり思い込んでいて、直前に天気予報を見てなかったゎ〜(><)


急いでスマホで雨雲レーダーをチェックすると、日光周辺はこれから下り坂の様子…


雨の中、カヤックで出航するわけにもいかないので、急遽目的地を変更することにしました〜(この時点で朝6時半)


東に向かえば、なんとか雨雲から逃れられそう・・・というわけで、2時間半ほど車を走らせ、着いたのはこちらです。


th_IMGP2791.jpg


茨城県のひたちなか市にある那珂湊(なかみなと)漁港です。天然クーラーの中禅寺湖とはうってかわって蒸し暑いです…(笑)でも、雨は降ってないぞ〜


th_IMGP2792.jpg


漁港のそばには観光市場があって、新鮮な海産物を購入できたり、お食事したりすることができます。夏休み中なこともあってか、たくさんのお客さんでにぎわっていました。


th_IMGP2794.jpg


まず目に留まったのがこちら! 岩がきが山のように積まれています。この場で、お店のお兄さんがカキの身を出してくれて、食べることができます。


th_IMGP2797.jpg


2つ頼んでみました。レモンをしぼって、ポン酢をかけて、つるっとお口にいれると・・・ぷるっぷるっの舌触りがたまりません! 超新鮮なのでうまいです! 何個でも食べれそうです(笑)


th_IMGP2795.jpg


お次はウニの貝焼き。蛤の貝殻の上にウニが山盛りになっていて、ほどよい焼き加減で、お口の中にウニの甘みが広がってウマウマでした〜(焼き過ぎるとパサパサになるかもしれないので、レア気味の方が美味しいかも)


th_IMGP2799.jpg


さて、オードブルは済んだので、次はお刺身いってみよう〜!


基本的にどのお店も店内ワンコはNGなのですが、店によっては店外持ち出しもOK。そんな中でこちら『魚一』さんは店舗裏の空きスペースとはいえ、ワンコ同伴でお食事OKです。


th_IMGP2801.jpg


思いっきりバックヤードですが、扇風機もまわしてくれたので、蒸し暑さもしのげます。


色々ほぼ全部のせの海鮮丼と、ヒラメ主体の白身丼をたのみました。『うちは冷凍じゃなくて生使ってるよ!』と威勢良く呼び込んでいたおじさんの言う通り、とっても新鮮で、文句なしに美味しかったです!


th_IMGP2803.jpg


・・・というわけで、今日はケインのお楽しみのはずが、私たちのお楽しみに変わってしまいました〜♪ 自然相手のレジャーはお天気次第で臨機応変さが大切よね〜 ごめんね、ケイン。次に期待しててねっ(笑)



スポンサーサイト
[ 2014/08/12 22:10 ] お出かけ | TB(0) | CM(10)
今回の台風はちゃんとした台風一過がなくて、
なんと言うか、残念な感じでした。
その残念ぶりの被害に遭ってしまった訳ですね。
しかし転んでもただでは起きないところが素敵です。
ケイン君も良い気分転換になったと思いますよ。

それにしても冷凍ではない白身魚の丼、美味しそうですね。
朝食後、30分しか経っていないのにお腹がすいてきました。
[ 2014/08/13 06:54 ] [ 編集 ]
イーリィの父さんへ
コメントありがとうございます☆
うかつにも天気が悪くなるなんて、これっぽっちも思っていませんでした。
せっかく前日から出かけたのに、そのまま帰るのももったいないと、スマホを駆使して考え出した苦肉の策です。

白身丼、ビジュアル的に地味ですが、非常に美味しかったです!
彩りのある他の丼とシェアすると、なお一層いいと思います(笑)
[ 2014/08/13 07:31 ] [ 編集 ]
美味しいものを、沢山食べられてよかったですね(^o^)
それに比例して、だんだん表情が寂しげになるお方が約1名………
いらっしゃるような、いないような。
素直に直ぐご機嫌を直せるのが、王子さまのよいとこなのかしら?
わたしだったら、帰るまでブーブーだろうな(笑)
[ 2014/08/13 08:57 ] [ 編集 ]
さいちゃんへ
コメントありがとうございます☆
撤収したのがウェットスーツを着せる前だったのが幸いでした。
でなかったら、お水入る気満々になっちゃうものね〜
美味しいものを目の前にしても、人の食べ物にはあまり興味ないため、写真撮影にも協力的なので助かります。でも、やけに魅惑的なにおいするな〜とは思っていたかも。(笑)
そのかわりに、帰宅後は夜のロング散歩に繰り出したので、昨夜は心地よい疲れにぐっすり眠れたケインです(^^)
[ 2014/08/13 09:11 ] [ 編集 ]
久々のコメント投稿ですm(_ _)m
車の上で寝る?そんなことが出来るのですね!
中はどんな風なのでしょうか?想像が付きません。
那珂湊へ行ったのですね、我が地元茨城!!
なーんにもないところですが、野菜や海鮮魚はとても美味しいです。
ケイン君には残念な思いがあるでしょうね。。。
今回残念だったので、次回のお出かけに期待が高まりますね!!
[ 2014/08/13 10:01 ] [ 編集 ]
オペルの母さんへ
コメントありがとうございます☆
車上用のテント、普通のテントと何ら変わりありません。かえって、クッションの具合が柔らかくて、土の上より寝やすいくらいです。(畳むと平らに収納できます)
ただし、今回は車が小さいので、車内でケインが動いたりすると、多少揺れます。それも一体感があっていいものです(笑)
茨城はオペル母さんの地元でしたね〜!食べ物が各種美味しいよね〜。ローズポークも好きです♡
今度ブログでも地元のいいとこ自慢をジャンジャンアピールしてくださいよ〜(^^)
[ 2014/08/13 10:36 ] [ 編集 ]
お盆休みの天気(--;) 最悪ですよね~
「タイミングよく、台風が来たなぁ!連休の天気はバッチリだ!」
って思ってたら………(((・・;)
ケインくん家は、臨機応変な対応が完璧だから\(^^)/
りっくありすも見習わないとねっ(((^^;)笑
[ 2014/08/16 12:08 ] [ 編集 ]
りっくありすさんへ
台風の後にまさかの悪天候でしたね〜
いつもなら天気予報をしっかりチェックしてから出発するのに、今回はやられました(^^;)
深夜にいろは坂を上ったばかりなのに、早朝には下り……まぁ、一晩涼しく眠れたからいいけどね。
りっくありすさんのところもキャンプで大雨には困りましたね。雨中の撤収は大変だったでしょ?
来週のお出かけは、晴れるといいなぁ〜\(^^)/
[ 2014/08/16 12:58 ] [ 編集 ]
ありゃ~、中禅寺湖~!!ステキですね♪
でもぉ、山のお天気は変わりやすいですよね~。残念でしたね~。
しかし、ケインパパ&ママは、見事な行動力!!!!尊敬です♪
いや~中禅寺湖から日立なか市ですかーーーー。すごーーい!
そして新鮮なかき!生かきは新鮮じゃないと、大変な事になりますからね~。おいしそう♪ そして夢の全部のせ!!!これやり
たいけど、都内じゃ・・・・ですよね~♪
どれも美味しそうで、、、今からお出かけしたくなりますよぉ♪
ケイン君、こんなにいろんな所に連れて行ってくれるパパ&ママ
なかなかいないよぉ~♪クラリスはうらやましい!って!!
[ 2014/08/16 17:11 ] [ 編集 ]
トンちゃんママさんへ
普通行かないですよねぇ〜中禅寺湖からひたちなか市まで…(^^;)
でも早起きしたおかげで、まさかのこんなコースまで可能になりました(笑)
生ガキや海鮮丼、ほんとに美味しかったですぅ〜!
やっぱり魚介は鮮度が命。市場ならではの新鮮さを味わえましたよ〜
クラリスちゃんも3ヶ月で銀座デビュー☆すごいですね〜
これからパパ、ママと一緒にいろんなところに連れて行ってもらってね〜♪
[ 2014/08/16 17:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する