英国ゴールデンレトリバー ケインがゆく

日本盲導犬協会の繁殖犬ケインの日記です。

古代エジプト展

今日は息子の高校が文化祭の代休でお休みでした

私の仕事もお休みだったため、前から気になっていた大英博物館古代エジプト展を息子と二人で見に行ってきました

場所は六本木の森アーツセンターギャラリーです

本場のエジプトやイギリスの大英博物館にはそうそう行けませんが、六本木でしたら電車で行けますものね


DSC_0307_convert_20120911153916.jpg


森ビル前の巨大蜘蛛のオブジェ、ママンです

10メートルはありそうな、迫力満点、現代アートのクモ

よく見ると、お腹に白い卵を抱えていました(だからママンか…)



古代エジプト展の目玉は、37メートルもある世界最長のパピルスの巻物『死者の書』です

「死者の書」は、永遠の命を得る旅のガイドブックのようなもので、

死者が旅で出会う危険から身を守り、復活するための呪文の書です

約三千年前の女性神官のために描かれたもので、

ヒエログリフや絵がびっしり書き込まれていました


他にも色鮮やかな人型のひつぎや、きらびやかなミイラマスクや装飾品など貴重な作品の数々が展示されていました



三千年もの前の物が、こんなにも鮮やかに残っていることに驚きと感動を覚えました

そして、人って何千年たってもたいして変わらないものなのじゃないかと…

復活を信じて膨大な時間と財と手間をかけて取り組んだ作品が、
いま芸術としてここに残っていて、
東京という空間で見ることができるというのもひとつの贅沢ですよね



さて、たっぷり2時間かけて展示を見た後、同フロアにあるラウンジでお食事を


DSC_0308_convert_20120911153947.jpg

52階からの眺望です



ちょうど、古代エジプト展&六本木ヒルズコラボレーションメニューを楽しめました

私が注文したのが、エジプト食材をふんだんに使った特別メニューのケバブセット
モロヘイヤのスープつき

DSC_0312_convert_20120911154022.jpg




そして、こちらが息子の頼んだサフランライスのピラミッドカレー(笑)

DSC_0311_convert_20120911154100.jpg

この他に、ギザの三大ピラミッドカレーというメニューもあって、

ピラミッド型のミニサフランライスが三つ並んでいて、うち一つが金箔でコーティングされています!

とても気になりましたが、さすがにお高いので、パスしちゃいました〜



今日はケインさんに久しぶりに留守番をたのんじゃいましたよ

P1000125_convert_20120911163838.jpg

寝ぼけ眼のケインさんです

P1000124_convert_20120911163733.jpg

ママ〜、ボクが寝ている間にどこ行ってたのさ〜?



[ 2012/09/11 15:42 ] お出かけ | TB(0) | CM(2)
高校生の息子さんとのデートなんて素敵です〜!!
我が息子も高校生になっても私と出歩いてくれると良いのですが、、、

ケイン君、お利口さんにお留守番できたんですね!
お昼寝して、お疲れも癒えたかな?!
[ 2012/09/12 18:15 ] [ 編集 ]
オペルの母さんへ
息子も歴史関連のことが好きなので…、自分の興味のあることにはまだついてきます。
あとは美味しいものが食べられる時かな(笑)
オペルの母さんも、息子さんの興味のあることを小さいうちから一緒に楽しんで下さいね。
きっと大きくなっても、デートできますよ♡

ケインもやっと疲れが癒えたようで、食欲が回復してきました!


[ 2012/09/12 18:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する