英国ゴールデンレトリバー ケインがゆく

日本盲導犬協会の繁殖犬ケインの日記です。

猛暑脱出!(榛名神社&果樹園のジェラート)

榛名湖でボートに乗って遊んだ後は、関東屈指のパワースポットとしても名高い、榛名(はるな)神社にお参りに行きました。

神社手前の無料市民駐車場に車を止めて、両脇にたくさんの宿坊が並ぶ参道の坂道を登ります。

歴史を感じさせる随神門をくぐりぬけると、その奥には深い緑が広がっていました。


th_IMGP2733.jpg


朱色のみそぎ橋を渡ると、神秘的な森の奥に石畳の参道が続きます。本殿までは700mの道のりがあります。


th_IMGP2735.jpg


参道脇には七福神の像が所々に立っていました。立派なお腹をした布袋さま。参拝客に撫でられたのか、お腹が光っていますね(笑)縁起よさそうだゎ〜


th_IMGP2736.jpg


縁結びの水琴窟(すいきんくつ)でお水をいただくケイン。冷たいお水が美味しいね〜。ケインにこれからもよいご縁がありますように〜♪


th_IMGP2739.jpg


かつて修験者が修行したといわれる行者渓にかかる神橋を渡ります。

あちらこちらに巨岩、奇岩が・・・。参道の下には清流が流れ、せせらぎの音を聞きながら歩くことができます。


th_IMGP2742.jpg


お清めのための御水屋がありました。


th_IMGP2745.jpg


御水屋から横に目をやると、瓶子滝(みすずのたき)が見えました。

パワースポットなのか、みなさんしきりに写真撮影されていました。ケインもパチリ☆


th_IMGP2747.jpg


樹齢千年ともいわれる天然記念物の矢立杉(やたてすぎ)。武田信玄が戦勝祈願に矢を射立てたという伝説が残っているそうです。


th_IMGP2748.jpg


最後の階段を登る前に、小休止するケイン。下界より涼しいとはいえ、今日はかなり気温が高いので、お水を頻繁に補給しながら歩きました。


th_IMGP2749.jpg


階段の上に双龍門が見えてきました。後ろにそびえる鉾岩(ほこいわ)が大迫力ですね〜!


th_IMGP2751.jpg


双龍門の扉に彫られた龍が今にも動き出しそうな雰囲気です。


th_IMGP2752.jpg


本殿までにはさらに階段を登りますよ〜。もう少しだよ、ケイン、がんばろう〜


th_IMGP2753.jpg



拝殿につきました〜! ケインのパピーたちの健康を祈ります。


th_IMGP2755.jpg


本殿の背には、超巨大な岩、御姿岩(みすがたいわ)がそびえています。

こんな大自然の中の神社見たことないゎ〜。これはパワーをいただけそう!


th_IMGP2760.jpg


参拝客に話しかけられ、かわいがってもらうケイン。


th_IMGP2758.jpg


ちょっと疲れたね〜。 神聖な空気の中で休憩しましょうね。


th_IMGP2761.jpg


さあ、元来た道を引き返しますよ〜


th_IMGP2762.jpg


鞍掛岩(くらかけいわ)が見えました。自然の岩がアーチ状になっています。参道横の緑が美しく、山登りに来たかのようです。


th_IMGP2764.jpg


澄んだ山の空気をいただいて、リフレッシュできたね〜♪ 榛名神社さん、ありがとう・・・


th_IMGP2765.jpg



この後は、おまけのウマウマ編〜♪


高崎市にある果樹園のジェラートショップ『Albero』(アルベロ)さんに寄り道しました。


th_IMGP2767.jpg


ケインはお店の前の日陰で待っててね〜


th_IMGP2774.jpg


おしゃれなかわいい雰囲気の店内です。雑貨等も置いてありました。


th_IMGP2769.jpg


美味しそうな手作りジェラートがずらり・・・目移りするゎ〜


th_IMGP2768.jpg


パパさんは、リコッタチーズとミックスベリー&白桃。私はソルダム&ミルクバナナをダブルで♪


th_IMGP2770.jpg


果樹園さんのジェラートショップだけあって、果汁たっぷりの美味しさ。久しぶりに本格ジェラート食べた〜♪

真夏にジェラート、たまりませ〜ん。本当はお土産も買って帰りたかったのだけど、ドライアイスがないので断念。また、食べにくるぞ〜!!
スポンサーサイト
[ 2014/08/07 17:05 ] お出かけ | TB(0) | CM(4)
やっぱケインくんは根性があるなぁ~
うちも、あーちゃんは頑張り屋さんだけど、
リックはこの時期は全くダメだ!
爽やかな風でも絶対に歩かないですよー(((^^;)

20年くらい?
もっと前かなぁ…
水沢うどんを食べて、榛名神社に行ったことあります♪
当時は若かったし、いまいち覚えてないんだけどね(笑)

いつか行ってみたいなぁ!
涼しくなった頃にGO!してみますねっ☆
[ 2014/08/07 18:43 ] [ 編集 ]
りっくありすさんへ
私は初めて榛名神社に行ったのですが、最近テレビでも紹介されたらしく、平日の割ににぎわっていて、若い女の子たちも多かったです。
本殿までは上り坂が続くのですが、景色が良いので苦にならず、散策気分で歩けました。
秋の紅葉の時期もきれいらしいですよ〜
その頃なら、リックたんもスタコラ歩いてくれるでしょう(笑)
ジェラートショップも神社から30分くらいで着きますので、ジェラート好きのりっくありす家にはぜひおススメしま〜す♪でも美味しいから、食べ過ぎ注意ね(^^;)
[ 2014/08/07 19:11 ] [ 編集 ]
 涼しそうな所ですね。これだけの階段を昇ったのだから、ご利益で良いご縁があるし、パピーちゃん達も元気に育つでしょうね。

 本文中に間違いではないかと思う点がありました(笑)くフフふふふ

『本殿までにはさらに階段を登りますよ〜。もう少しだよ、ケイン、がんばろう〜』これは、
             ↓
『本殿までにはさらに階段を登りますよ〜。もう少しだねケイン、がんばるから!』では? 
ケイン君ならこんな階段は、すたこらサッサなんじゃないの?頑張るのは〇〇さんで・・・。
(笑)(笑)(笑)(笑)(笑・笑)

 さてはともかく、パピーちゃん達を見てて思いました、これだけ強くて元気なお父さんの血を引いてるから、きっとこの子達も元気にやってくだろうな、と。

追伸:前回書き忘れましたが、ボートの中のケイン君、ピンクの背景がよく似合ってました。とても子だくさんの男性には、見えませんでした。
          

[ 2014/08/09 09:12 ] [ 編集 ]
さいちゃんへ
ぷぷぷ・・・そうですよね〜
実は私も自ら書きながら違和感感じてました。ケインは余裕でしたから、自分に言ってたんですね…(笑)

元気っこケインの子供たち、きっとこれからも元気にたくましくやっていきますよね〜!
励ましのお言葉、ありがとうございます☆

ケインったら『子だくさんの男性』なんだ〜(爆)この表現おもしろいです(^^)
[ 2014/08/09 16:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する