英国ゴールデンレトリバー ケインがゆく

日本盲導犬協会の繁殖犬ケインの日記です。

いにしえの蓮の花

ケイン家から車で15分ほどの隣町(埼玉県白岡市)に、古代蓮の咲く池があります。

埼玉県で古代蓮といえば、行田市が有名なのですが、こんなに近場にもあったのね〜

朝もやの残る6時半ごろ、現地に到着しました。

行田市の古代蓮の里よりも小規模ですが、観光地化されていないところも静かでいいな。



th_IMGP2368.jpg



ちょうど見頃が始まったところですね〜♪ 

蓮池には観賞用のデッキがあります。 数人の方が見にいらしていました。



th_IMGP2384.jpg



ケインも朝日をあびて、気持ちよさそうだね〜♪



th_IMG_0869.jpg



そもそもは、平成3〜4年の白岡市野牛地区の土地改良工事で蓮の実が多数発見され、その後農家の方が繁殖に成功したものを現在の調整池に移したそうです。

正確な年代は不明ですが、約1200年前の平安時代のものと推定されているとか。。。蓮の実の生命力、すごいですね〜!



th_IMGP2378.jpg



思っていたより、古代蓮の花って大きいんですね。花の直径は25cmくらいはあるようです。



th_IMGP2395.jpg




優雅なピンクの色合いがとっても美しいゎ〜



th_IMGP2394.jpg




パパさんに抱っこされ、ケインも記念撮影だよ〜(笑)




th_IMGP2374.jpg




平安時代の人々も同じ花を眺めていたのね・・・




th_IMGP2390.jpg




ケインのご先祖さまも蓮の花を見ていたのかな〜




th_IMGP2380.jpg




いやいや・・・日本にはいなかったよね〜(笑)
[ 2014/07/08 16:11 ] お出かけ | TB(0) | CM(4)
ハスの花ですか、いいですね綺麗でしょうね、香りはするのですか?
前に読んだ事があるのですが、ハスの花が開く時に“ポン”と音がするとか?ほんとかな?
ケイン君は男の子だけど、バラでもハスでもよく似合いますね。
ハスの葉っぱで水面が見えなくてよかったですね、見えてたら絶対に
入ろうとしたと思います(笑)
[ 2014/07/08 22:46 ] [ 編集 ]
こんにちは☆
本当にきれいですね♪
有名な場所でないところの方が見やすくて落ち着いていてよかったりしますよね(^-^)
かなり広くてたくさんお花がありそうですね!
私も見てみたいです❤
[ 2014/07/09 10:38 ] [ 編集 ]
さいちゃんへ
香りは・・・気付かなかったゎ〜(><)
でも、神秘的な香しい香りが漂いそうなイメージの花ですよね。
実際のところ音の方は…どうなんでしょうねぇ。
静寂に包まれた朝の始まりに、ポンと小さく開花音がしたら風情がありますが…
自然を愛する日本人の想像力が生んだものなのかもしれませんね。

ははは、確かに水面が見えたら、ケイン入っちゃったかも〜!
大きな蓮の葉でよく見えなくてよかったゎ〜(笑)
[ 2014/07/09 10:40 ] [ 編集 ]
ブーくんさんへ
コメントありがとうございます☆
前々から古代蓮を見に行きたいと思っていましたが、行田市の古代蓮の里の方はワンコNGなので、あきらめていました。
よく調べたら、ラッキーなことにうちのそばに咲いている場所があったんですよ〜
かえって、ケインと静かに楽しめてホントよかったです!
自然の草花はそれ自体が芸術作品ですよね。癒されました〜(^^)
[ 2014/07/09 11:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する